人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捏ねないパン/組み立て


昨日注文購入した屋外用の椅子セットが昼ごろ配達されるので

時間つぶしの為、久しぶりに捏ねないパンを作り始めました。

用意したものは以下↓の通り

捏ねないパン/組み立て_b0368324_11485154.jpg
レシピに使用したのは、日本でも翻訳出版されている
「1日 5分かけるだけで本格パンが焼ける」という本の原語版です。
ここ3~4年でいろいろな料理家の方たちが「捏ねないパン作り」の本を出版していますが
私にはこの作り方が一番簡単。



  ぬるま湯     捏ねないパン/組み立て_b0368324_11544664.jpg
  イースト
  溶かしバター
  塩
  はちみつ
以上を容器に入れ良く溶かし混ぜる



捏ねないパン/組み立て_b0368324_11592404.jpg
  強力粉、全粒粉を良く混ぜ液に入れる








粉っぽさが無くなるまで良く混ぜ、まとまったら容器のふたをする
この時完全に密封しないように気をつける  
捏ねないパン/組み立て_b0368324_12005023.jpg
↓ 約30分経過
捏ねないパン/組み立て_b0368324_12051688.jpg
 ↓ 約60分時間経過
捏ねないパン/組み立て_b0368324_12063775.jpg
↓ 約90分経過
捏ねないパン/組み立て_b0368324_12072357.jpg
↓ 表面が平らになったので室温から冷蔵庫へ移します
このまま5日間は冷蔵庫の中で保管でき
必要な時に必要なだけ取り出し
成形→2次発酵→焼き
捏ねないパン/組み立て_b0368324_12091002.jpg

↓ 主人のお弁当用サンドイッチのパンを焼きました。
 ふわふわソフト系、コッペパンのようですね、、笑
捏ねないパン/組み立て_b0368324_12173985.jpg


残りの生地は、火曜、木曜とあと2回焼く予定です。



**************************


昼過ぎ、待っていた屋外椅子セットが到着

もちろん組立は便利屋OTOさん(夫)

捏ねないパン/組み立て_b0368324_12530043.jpg

今回は不良不備もなく順調に事が進んでいます。
捏ねないパン/組み立て_b0368324_12534373.jpg

↓ じゃじゃじゃ、ジャ~ン 完成で~す。

上手に出来ました066.gif

捏ねないパン/組み立て_b0368324_12562188.jpg

これでやっとゆっくりできます♪



本日も最後までお読みいただき有難うございました

by dreamyeyes | 2016-08-01 13:15 | フード&ドリンク