<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧



今週末アメリカは、メモリアルデーの3連休

taffy家は連休渋滞を避けて1日早くキャンプへと向かいます105.png






皆さまも安全で楽しい連休をお過ごしくださいませ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[PR]

車の免許取得...というプレッシャーや呪縛から解放され
心軽やかな毎日を過ごしていますが、ひとりぼっちでの運転は
まだちょっと勇気と自信がありません

先日、バイクを定期検査に出すために
私が車で前を、夫がバイクで後方を走り無事目的地まで到~着
帰りは夫の運転でコストコに寄ってから帰りました

翌日バイクをピックアップに行く往路は夫が運転
復路は私が車で前を、夫がバイクで後方を
帰り道、いまいち道順を把握していなかった私は左折しようと試みたけど
間違いに気付きそのまま直進して次の停止線で左折、もう~私の頭はパニック
やっと見慣れた道に出たのでそのまま走行して無事家に到着....が、しかし
ガレージに車を入れドアを開けた瞬間
「なんで停止線で止まらなかったんだ~133.png
夫から雷が落ちました....私は呆気にとられ、一体何の事だかさっぱり分からず
話を聞くと、間違えて左折しそうになった場所は4方向の一旦停止があったそう...です
幸運にもあたりには一台も車が無かったので本当に命拾いしたそうなのですが
その場所で私は2つの交通違反を起こしていたらしい
①停止線で一旦停止してなかった
②左折レーン入ったのに直進した
もし横断車両があった事を考えると後ろを走っていた夫の方がパニックだったと

やっと事の重大さに気が付いた私は....
もう絶対運転しな~い!!!
と、捨て台詞を吐いたのでした

でも気を取り直して、大人な態度で
いい経験だった!これからは良く見て注意しま~す!
と、心を入れ替えるのでありました


今週に入り家から車で5分ほどのスーパーや薬局に挑戦しています
昨日は日本人の知人(今では友人)N子さんに会いに
車で10分のスタバに出かけて来ました
アメリカって車で10分、でも歩くとなると1時間以上(それ以上)もかかるんです
ましてや郊外(田舎)に住んでいると歩いている人もいな~い

N子さんも免許は持っておらず2年半前に日本からこの街に越して来ました
彼女が住んでいるところはショッピングセンターのすぐ隣の住宅街
歩いて5分でスタバやスーパー、レストラン、銀行、車ディーラー
15分も歩けばトレジョや手芸店、郵便局と生活にまったく困ることナシ
それに無料巡回トローリーも走っていて、プレミアムアウレットや
オールドダウンタウンへも気軽に行けます
出張が多いご主人の不在時にも、不自由なく生活されています
彼女いわく、アメリカに来た当初のホテル滞在や車購入時のディーラーなど
このエリア、ワンブロックだけで生活出来ちゃっていますよ~と笑話

2時間ほどスタバでおしゃべりし、車で1分の彼女の家へ立ち寄ってから
もも姫の待つ我が家へと戻りました

好きな時に好きな場所へ自分で行けるって
ちょっぴり大人って感じかな~♥
と、アラ還女は思うのでありました・・・テヘヘ



b0368324_01354491.jpg

先週末、里帰りから帰国したN子さんのお土産に入っていた「はちみつ石鹸」
早速洗顔してみましたが、濃厚な泡がとっても気持ち良く洗い上がりしっとり~
洗顔がこんなに気持ち良いなんてほんと久しぶり、化粧水だけでも肌がつっぱらな~い
日本に帰ったら絶対買います



175.png ..... 175.png.....175.png


May Gray(メイ・グレイ)& June Gloom(ジューン・グルーム)な南カリフォルニア
残念ながら午前中は The Sky is Gray な毎日


カリフォルニアに居ながらカリフォルニアの青い空が恋しい今日この頃..です





もうすぐ週末そしてアメリカは3連休
安全にお過ごし下さい






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[PR]

先々週は書棚を注文しましたが
週末土曜日、2週間ぶりにももちゃんをデイケアに預けて
遥々、70キロほど南に下った Van Nuys(バンナイズ)まで
家具を探しに行ってきました

南(LA方面)に行くのはとってもストレス
必ず遭遇する渋滞、渋滞、渋滞

b0368324_08371397.jpg

でも、自分(夫)の用事となると仕方ないかなって顔しています
渋滞にはまりながらも、1時間ちょっとで到着

今回の家具屋さんは ↓こちらです

b0368324_08573614.jpg

ちょっと怪しそうな外観と駐車場付近
裏口がエントランスになっていて身の安全を確保しながら
店内にはいりました(本当にそう感じたのよ!)

期待以上の品揃えで怖さから「わぁ~♪」に変心
いつかは欲しいと思っていたチャイナキャビネットも豊富にあります
もちろんすべてアメリカン・メイド、輸入品や組み立て式ではありません
モダンではないけれど、カントリーな感じの家具もたくさん
オークやチェリーといった木製家具が好きなのでテンションあがりました

この日の目的は、夫の部屋用のガラス戸の書棚(ウイスキー用)
何点かお気に入りを見つけましたが、お持ち帰り出来る大きさで決定
ついでに私が一目ぼれした「ゴミ箱」もお持ち帰りです
用が済んだら即退店し家路へと向かいます

b0368324_10361234.jpg

気温も上昇 外気温37℃

b0368324_10202773.jpg

前方では車が燃えていました

b0368324_10223306.jpg

LA郡を抜けてベンチュラ郡に入ってから軽くランチタイム
ワッフルとチキンを少々、残りはお持ち帰りです

b0368324_09344703.jpg


ももちゃんを迎えに行き、無事家に到着

デイケアで遊び疲れたもも姫様が寝ているあいだに......

b0368324_09431566.jpg


お持ち帰りしたガラス戸の書棚を家の中へ運び込み
残りの書棚が届くまで部屋の隅で待機
至ってシンプルな木製書棚...なのに探すの大変

b0368324_09493091.jpg

そして一目ぼれのゴミ箱で~す、蓋がブランブランします


b0368324_09520762.jpg

この家具店、taffy家お気に入りのお店に登録決定110.png






本日もお付き合い頂きありがとうございました105.png



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

素敵な一週間をお過ごしください

[PR]

3月から Kindle Unlimited の会員になったのですが
やはりお気に入りの雑誌や料理本はペーパーが好き
送料もお安くないので大量買いはできないけど
ず~っと在庫切れだった haru-mi 本の冬号が出ていたので迷わずポチっと
ついでに気になった本も一緒に

b0368324_01134934.jpg

何年か前に日本で流行った「塩レモン」
私も挑戦して作りましたが、いまいちお好みではありませんでした
そして今回は「レモン酢」に挑戦しようかと...
レモン、お酢、氷砂糖だけなのですが
このあたり氷砂糖が見つからないので蜂蜜で代用

b0368324_01332492.jpg

とりあえず小さめの瓶から

b0368324_01340530.jpg

レモン酢使ってスムージー始めました

b0368324_01351836.jpg

熱しやすくて冷めやすい性格だけど
作った2瓶分は継続しないと....ね (^_-)-☆

b0368324_01381384.jpg




178.png爽やかな一日をお過ごしください178.png


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[PR]


I spoke too soon 168.png


直訳すると 「言うのが早過ぎた」
会話的には「早とちり」とか「軽はずみなことを言ってしまった」でしょうか

昨日の母の日ブログで『せめてカードくらい送ってよ~』と
私の悪魔サイドが言っていると書きましたが
夕方郵便受けを確認しに行ったら
なんと娘からのmother's day cardが入っておりました
ここ2~3日、郵便受けを確認していなかったので
カードは母の日前日に届いていたに違いありません
ちなみにここの住宅地は集合郵便受けなので毎日チェックしていません

娘よ! 早とちりした母を許してくれ~ 141.png



167.png ...... 167.png ...... 167.png  
 


度々トレジョのピザ生地が登場していますが
最近のマイ・ブームは
 全粒粉100%使用の my・ピザ生地


b0368324_00260846.jpg

たまたまトレジョでピザ生地を買い忘れたので自分で作ってみたら
と~っても美味しかったのです

生地を1度作ると35~6cmの大きさで2回分のピザが楽しめます
1つ目はその日に焼いて、残りの生地は冷凍です
全粒粉なのでもち・ふわではありませんがとにかく私好みのピザ
生地伸びも良く簡単に手で円形に出来ます

b0368324_00325856.jpg

ズボラ主婦な私は、毎週金曜日をPIZZA NIGHTと決めて
残り物野菜や、ハムなどの何でもありピザ

↓紫玉葱、ズッキーニ、ポーリッシュソーセージ、プチトマト、パプリカ
 トマトペーストを薄くぬってからチーズをのせて具をちりばめます
 生地は乾燥ハーブを入れて捏ねました

b0368324_00361756.jpg

華氏450度(摂氏230度位)で15分ほど焼きます

b0368324_00412876.jpg

ガスオーブンのおかげかな?!美味しく焼きあがります

先々週のピザは1/4がハワイアンで3/4がイタリアンサラミとマッシュルーム

b0368324_00550193.jpg

b0368324_00552141.jpg

チーズはコストコで購入したブロックのモッツァレラ
1キロ近い塊なので適当な大きさに切り分けたり、シュレッドしてから冷凍保存

b0368324_00573476.jpg





本日もお付き合いいただき、有難うございました


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[PR]

遠くに離れているからこそ大事にしたい「母の日」
昨年は何かしてあげたかな?記憶にないのです
多分、姉を通してお祝いの伝言をお願いしただけかも

今年は?
しっかりと準備して送りました
フラワーと菓子のギフトセットをあまぞんさんでポチっと

そして母の日当日昼すぎに無事母のもとへ届きました
姉からギフトを手にした母の写真がLINEで送られてきて
私も娘としての義務が果たせたかなと安心しています
通販で母の日ギフトは初めての試みだったので
無難なモノにしましたが、来年は少しグレードアップします!


さて我が家の母の日は...

NYに住む娘からは朝一で携帯メッセージ
日本に住む息子からはメールで
お祝いの言葉を頂戴しました

えっ? それだけ?

はい、それだけです

こちらの時間にあわせて「母」を一瞬でも想いながらメールする
その行為だけでも有りがたいと感じております

と、綺麗ごとを申しているわたくしであります

でもですよ~、私の黒い悪魔な部分は
「せめてカードぐらい送ってよ~」と思うのでした

まぁ~、考えてみたら私も若いころは何もしなかったな~と大反省
まさしく「原因結果の法則」または「因果応報の法則」でしょうか
なので、私がとやかくモノ申す事は致しません


夫とは一緒にランチして来ました
行き先はいつものフィッシュレストラン

焼牡蠣を前菜におすすめの「mother's day special Lunch 」をお願いしました
メイン州産ロブスター、すずき、ほたて、海老のグリル盛り合わせと
芽キャベツソテーとポテトパンケーキ

母の日でレストランも混雑していたので写真撮るのを控えましたが
いつもながらお味はGOODでした♪

178.png

そして母の日ギフトというか、自分にご褒美というか
欲しかったお鍋が半額セールだったのと、さくらが可愛いカップをポチっと


b0368324_05133508.jpg


一つ目はルクルーゼのさくらマグカップ
デカイです!!!
カフェオレボールかスープカップに最適サイズ
もっと小ぶりが良かったのに~とちょっと後悔
でもキャンディー入れたり小物入れとしても使えるかも

そしてもう一つ、ストウブのラ・ココットde GOHAN
ウィリアム・ソノマに行くたびに商品チェックしていた ものです
陳列されている商品はSサイズで小さすぎるかなと思っていたのですが
Mサイズで注文して届いた商品を見てビックリ、お店のはSではなくMだったんだ!
とすると、Sサイズはもっと小さいんだ~\(◎o◎)/!


どのくらい小ぶりか、18cmのお鍋と並べてみました
b0368324_04424502.jpg

自分でポチりましたが、母の日ギフトとして夫がお支払いを担当(Lucky★



109.png 162.png 109.png






本日もお読みいただき有難うございました
今週も安全で素敵な一週間でありますよ~に








[PR]

来週、一人で歯科医まで運転して行かなければならないので
免許取得後久しぶりにハンドルを握り、シミュレーションして来ました

家から南へ行く場合、必ず超えなければならない長くて急な坂のハイウェイがあります
この写真は下りですが、この山越えがちょっとね~(怖)
b0368324_15105462.jpg
このハイウェイを使えば15分(約18km)で着くのですが
まだハイウェイに進入する自信がないので裏街道をひたすら走り
ちょっと短めな山越えをします
裏街道だと30分弱と時間的には倍かかりますね

裏街道ですが制限速度55マイル(時速88キロぐらい)の速さです、それも一般道
ハイウェイは75マイル(時速120キロ)なので自分が運転するとなると怖いですよ~

助手席に夫に乗ってもらい、とりあえず目的地の歯科医まで練習
裏の山道も順調に走り無事歯科医の駐車場に到着
ハンドル握る手に汗かきかき頑張りました

南隣の街まで来たついでにコストコへ行きますが
ここからは運転手交代でお願いしました(笑)

ちょうど昼時たっだのでどこかでランチでもしようかと
コストコのホットドッグにする?と聞いたら
テーブルに座って食べたいと言う夫の要望で
お洒落でこじんまりしたショッピングセンターにある
レストランでランチすることにしました

ショッピングエリアの白い花がとっても綺麗

b0368324_14175590.jpg

初めて入ったレストランですが雰囲気はとても良かったデス
メニューは少なめですがお値段はそれなりにお高め
前菜はソルト&ペッパーシュリンプ
衣をつけて揚げた海老に塩コショーされています
アボガドディップが美味しかったな~
1つずつ食べちゃた後に焦って写メしました
b0368324_14243259.jpg
前菜を食べ終わったら、カットレモン付きの熱いおしぼりが来ましたヨ
こちらも使用後のお写真になってしまいましたが
アメリカで熱々のおしぼりってめずらしくありませんか?
夫は顔を拭きそうになりました104.png

b0368324_14265918.jpg
メインのランチは
私は温かいキヌアサラダとトラウトサーモン
夫はトラウトサーモンのフィッシュタコス
どちらもとっても美味しかったです(写真なし)
デザートはやめてカプチーノをいただきました

帰りにマネージャーから「Happy Mother's day」と手渡されたのがこちら
なんとなんと25ドル(約2,800円)のボーナスカード
どこまで素敵なレストランなんでしょう

b0368324_14390181.jpg


レストランから5分ほどドライブして南のコストコに到着

今日の買い物のお目当ては化粧水
この化粧水を使ったら他のには戻れないのです
お値段もそこそこしますが大瓶だしたっぷり使えるのが嬉しい
肌への浸透性も全然違う気がするのです

b0368324_14485234.jpg
その他には
・ビタミンCグミ(2本で$13.49)
・カークランドオーガニックEVオリーブオイル($14.99)
・オーガニックパスタソース(3本で$6.49)
・オーガニックカットトマト(12缶で$6.49)
・ピスタチオ($14.99)
・オーガニックナッツ&ベリー(1袋$12.79)
ちなみに化粧水は300ml入り1本$189.99でした


明日は車が混まない朝のうちにハイウェイを使って歯科医まで運転練習することになりました
あくまでも予定です....が、頑張りま~す103.png





Happy Mother's Day

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



[PR]

ご安心ください
石油危機ではありません!!


オイルはオイルでも
EVオリーブオイル(エキストラバージンオリーブオイル)

先日、胡麻油とEVオリーブオイルを買いに行き
ず~っと試してみたかったオリーブオイルの小瓶発見
そしてあの胡麻油が日本の物だったと知ってルンルン気分で
写真を撮りブログネタにしようと思っていた矢先の出来事

お気楽主婦な私でも
巷に出回っているEVオリーブオイルの大半が偽物
というニュースは前々から知ってはいたものの
メーカーまでは詳しく調べることはしていませんでした

基本オーガニック商品を扱っているスーパーで購入したので
大方安全であると信じていたのです....が......しかし

他社ブロガーさんのオリーブオイルに関する投稿を目にしてしまい
ルンルン♪のオリーブオイルの名前がダメなリストに載っていて
非常にショックを受けて落ち込んでいるのです

正直購入する時悩んだんです!
カリフォルニア産のEXオリーブオイルにするか
フード雑誌に広告されていて瓶が可愛い方にするか
所詮ミーハー子な私なんで
ビジュアル115.png で 決めました

でも何が悲しいって
未開封のEVオリーブオイル....どうしようか
疑惑モノと解っても使う?
知らなかった事にして使っちゃおうか?
偽物と知りつつ食べられるかな?????
生食はやめて、火を通して使えば大丈夫かな

たかが500ml、されど500ml
たしか10ドル位だった

小心者はこんなど~でも良い事で

悩む 122.png 悩む 141.png 悩む~ 149.png

b0368324_02514628.jpg

(↑お写真の胡麻油とアミノ調味スプレーは安全...だと思う)


11ある安全リストの銘柄には
身近なところで
California Olive Ranch と 
コストコブランドのKirkland Organic 
入っていました

Good, Good 101.png





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


GWの疲れが出ていませんか?
あと少しで週末、元気出して頑張りましょう♥


[PR]

肌寒く、朝から雨のベンチュラ郡 176.png
金曜の夜よりは元気になったももちゃんの姿

百獣の王...ではありません
ドーナツ顔のももちゃんで~す
首の回りがうっとうしくて不機嫌なお顔

b0368324_08280382.jpg


お気に入りの「立入禁止区域」のライムの木の下にも入れずストレスは上昇中
顔を柵の間に入れてもドーナツが邪魔しては入れません

b0368324_08320740.jpg



小雨の中、外で遊べないので昼すぎまで皆でゴロゴロ
さすがにゴロゴロに飽きてきた夫が
ダウンタウンにある家具屋さんに書棚を見に行きたいというので
ランチをかねてブラブラ行ってきました

b0368324_08394853.jpg


何カ月も前から夫の部屋の書棚を探していますがなかなか気に入った物に出会えません
「シンプルでこの先何十年と使える品質家具」を求めてネット検索し
ここにたどり着いたわけですが(ちょっと大げさですね.....)

このお店、引っ越してきて間もなくちらっと覗いたことがありました
その時のイメージは、店内が薄暗く迷路のように奥へ奥へと入り
商品もアンティークなのか新品なのか良くわからない不思議な感じでした

地元付近でアメリカン・メイドもしくはアーミッシュ家具を取り扱っている
家具店を検索して夫が見つけたのですが完全にあの時のお店だとは忘れています
場所の確認のため私がお店のホームページをチェックしたら
店構えの画像で「あの店だ!」とすぐわかっちゃいました
なのであまり気乗りはしないけれど行ってきました

ところが、第一印象よりかなり良かったのです
店内もちょっと明るい雰囲気で良さげな家具もたくさんあります
(何が違うんだろう....私の好みが変わって来たのかな?)
まず目に入ったのが、我が家のダイニングテーブルと同じ木目の
少し高さのある正方形のバーテーブル、椅子は背もたれの無いスツール
ダイニングテーブルとブレックファーストテーブルがお揃いなんて素敵♪
それに今使っている丸いテーブルの椅子もガタが来ているし
「ん~ん、悩むな~、でも欲しいな~」とブツブツとひとり言

書棚も他の家具店よりは種類もあって、しっかりした作りになっています
それに注文製作なので、色も選択できるし品質には問題なさそう
とりあえず、腹ごしらえして考えることにしました

ランチは家具店の近くにあるクラフトビールのレストラン


b0368324_09282050.jpg

私はルイジアナフライドチキンサラダ、夫はオーハイサンドイッチ
お味はそこそこだったのでお写真は撮りませんでした

書棚どーする? どーしようか!? 他も行ってみる? テーブルだけ買おうか?
とりあえずお店に戻りテーブルの場所に行こうとしたら
店主らしき年配おじ様が「Welcome Back!」「何かお探し?」と声をかけて来た
テーブルだけ見るつもりが結局3点の書棚も一緒に注文してしまった
多分、おじ様店主のゆる~い対応が夫を買う気にさせたのだろう!

商品到着は6月以降の予定なので、まずは夫に断捨離させないと118.png
実は私、彼のオフィスを掃除するたびにイラッっとしています
なぜって、夫は「片づけられない男たち」かもしれないからです
小さな置物たちや書類、本などがあっちこっちにバラバラと
そして極め付け、出したら出しっぱなし
でも自分では何処に何があるか把握しているんです

書棚も決まったので「家族でくつろげる♪夫のオフィス」を目指して
お部屋を片付けて差し上げましょう
...というか、他の部屋の片づけの方が優先順位上でしょう

そうです!私の方が「片づけられない女」でした


149.png 168.png 149.png 




本日も貴重なお時間ありがとうございました♥

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[PR]



スチームクリーナーで床のお掃除


b0368324_06101739.jpg


ベッドやマットを外で陰干し
タオルとおもちゃ類も洗濯乾燥して
ももちゃんの帰りを待ちます

b0368324_07401870.jpg
 
そして6時間ぶりに
エリザベス・カラーではなく・・・・
ドーナツカラーつけて帰ってきました~♪

b0368324_07414530.jpg


朝から避妊手術の為
獣医さんに行っていましたが
縫合したお腹が痛いのと
ドーナツカラーが邪魔して
横になって寝たいのに
ベストポジションが決まらず
声にならない声を出しております

かわいそうで見てられな~い143.png

7日~10日ほどはドーナツを着けたまま
安静にして下さいね~....と言われた
ビーグルにとっては酷な忠告だ131.png




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

[PR]