クオリティータイム

2週間ほどまえから週末デイケアに行き始めたももちゃん
土曜日もしくは日曜日に約5時間ほど預けています

広い室内で同じ大きさのわんちゃん達とソーシャルタイム
他のわんちゃん達と一緒に遊ぶことでいろいろ学べるのではないかと
勝手に親(私達)は思っているのですが.....


その間、私達はショッピングやランチを楽しんでいますが
預けているという安心感でストレスなく過ごせます

今日は8時半にドロップオフして
昼2時に迎えに行きました

b0368324_12462475.jpg


日差しは強いけれど風が気持ち良い午後
めいっぱい遊んで相当お疲れの様子
私と一緒にお庭でリラックス
(お見苦しい足の画像でゴメンナサイ)

ひざ上で寝ていたと思ったら
b0368324_12503517.jpg
腿の上に乗っかってきた
b0368324_12505867.jpg
落ち着かないのか、足元へ移動
b0368324_12511988.jpg
でも私の足が邪魔のようです
b0368324_12514311.jpg

占領された私の足元 そして爆睡
b0368324_12520076.jpg

夫は暑い太陽の下で、庭のフェンスの手直し中
私...日陰でももちゃんと一緒に爆睡しました~152.png



目が覚めたらリスさん発見!
人間や犬がいても平気で塀の上を歩いています
b0368324_13310599.jpg



素敵なゴールデンウイークをお過ごし下さい

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2017-04-30 13:50 | Doggy | Trackback | Comments(0)

『Casa de NOVA......』さんのブログ記事を拝見していて
チョコレートズッキーニブレッドがあまりにも美味しそうだったので
初挑戦して焼いてみました

レシピはクックPさんから適当に抜粋

材料はこんな感じ...
しか~し、肝心なズッキーニが1本しかなかった

b0368324_02280592.jpg

ズッキーニが足りない分、胡桃とレーズン、クランベリーを投入

b0368324_02292907.jpg

マフィンが先に焼けました~

b0368324_02325860.jpg

ローフ型は焼き時間が1時間超

b0368324_02344338.jpg

なんだろう?NOVAさんのとは全然違うものになっている
とりあえずクールダウンしてからカットしてみます

b0368324_02392079.jpg

チョコレートを刻んで入れた方が良かったかな?
でも甘さ控えめでしっとりしていて美味しいです
次回はチョコレートとズッキーニ2本投入してみます



178.png......178.png......178.png


今日もお読みいただき有難うございました

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


[PR]
by dreamyeyes | 2017-04-29 06:00 | Foods | Trackback | Comments(2)

カリフォルニアのみかん

以前、ここには美味しいみかんがな~い!と愚痴った記憶が....
そして歯医者の帰りに同じものを買ったけど
あまり美味しくなかった記憶も.....
(たぶん歯科治療の後だったので味覚がへんだったのかも)

でも今回、とっても色つやが良く見えたので
再度購入してみました


お子様に人気な halos
(もうひとつ cuties というブランドもあります)

b0368324_02511949.jpg

ちょっと小ぶりでジューシーなカリフォルニア産

昨年6月にセコイヤに行った道中
ベーカーズフィールドから北上したデレーノの辺りで見かけた会社
巨大な箱入り物体が面白くて携帯で写メしていました
b0368324_02561447.jpg

日本のおみかんと比較すると皮は薄いかな
ひと房ずつ食べると言うよりは半分か四等分に手で割って
そのままお口へポイってな感じです
ざくざく切ってヨーグルトやサラダに入れたり
ジュースにしても美味しいです


168.pngもちろん皮はオレンジクリーナーに再利用


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

今週末からゴールデンウィークですね
安全で素敵な連休でありますよ~に♥


[PR]
by dreamyeyes | 2017-04-27 03:54 | Foods | Trackback | Comments(8)

マンネリとなりつつある野菜グリルに
タンパク質ものせちゃって
お鍋ひとつ...ではなく
ベイキングシートで簡単ディナー

ささみ肉は↓を使って2~3時間マリネしました
b0368324_23453430.jpg
(南側のコストコにて購入)

作り方はいつもの野菜ベイクと同様
軽くオイルや調味料であわせた野菜の上に
のせるだけ~
b0368324_23492270.jpg

400°F(200℃)のオーブンに入れて30~35分
b0368324_23505245.jpg

鶏ささみはひと晩マリネしてもよかったかも...です

中央カリフォルニアの沿岸に近いエドナ・バレー産
白ワインといっしょにいただきました



168.png鶏肉のかわりにサーモンや白身魚をのせてベイクしてもイケますよ168.png



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いつもお読みいただきありがとうございます♥

[PR]
by dreamyeyes | 2017-04-26 06:00 | Foods | Trackback | Comments(2)

まったり日曜日

今朝から夫が友人と「ポーカーラン」に出かけたので
久しぶりにゆっくり、まったりと過ごしております

ポーカーランってなんぞや?超簡単にご説明いたしますと
参加費を払いバイクで何ヵ所かの指定された場所に行き
カードを引き、最終地で手持ちの数字を競うもの
今回はどこの主催か聞きませんでしたがバイカーが集うイベントのようです


ももちゃんは、私の部屋でまったりとお昼寝しているので
気兼ねすることなく(誰にだ?) PCの前に座っております
b0368324_03554623.jpg

でも、なんかな~
せっかくPCする時間があるのに
ブログに書くネタが見当たらない

150.png

コストコのネタが浮かんだので宜しかったら...プリーズ

我が家を中心に20km圏内に3件あるコストコ
それぞれの地域性にあった売れ筋商品が陳列されています
北側はメキシコ系が大半
東側は多人種ですがアジア系も多い
南側は白人層が大半
という具合に店内の雰囲気も違って興味深いです

北側は....
常に混雑しているけど、皆さん淡々と買い物して
他の人の動きや視線も気になりません

東側は....あの国の言葉があちこちから聞こえます
場所的にアジア系の会社が多いのかは把握していませんが
やはり目に付いて、イラっとすることもしばしば

そして南側....
買い物しやすいのでは?と思いましたが
なんとなんと一番落ち着かない
自分のことしか考えない顧客が大半です

という個人的な偏見で北側のコストコが一番好き
そしてそこで見つけたスイーツ

キャラメル フラン
(カスタードプリンですね)

b0368324_04453352.jpg

小瓶に入ったカスタードプリン
昨夜友人父子と自宅で焼き肉パーティーをしたので
デザートに買ってみたらとっても美味しくて
日本のコージーコーナーのプリンを思い出しちゃいました
激甘かな?と思いましたが以外にそうでもなく
カラメルのビターさがプリンとあって
それはそれはちょっと感動したのであります
(8個入りで千円くらい)


コストコ....回し者ではないですよ
最近頻繁に買い物します
まとめ買いではなく、ちょこちょこっと
お肉1パックだけ~、ヨーグルト1箱だけ~
またまた私的意見ですが
近所のスーパーよりも品質に納得出来るのかも
敬遠していたコストコの青果類も
ラベルを良く読むと加州の産物も沢山あったり
確かに量は多いけれど
毎日食べるものだったら簡単に消費できてしまう
回転が良いからいつもフレッシュ
でも一番の理由は
年に1回2%のキャッシュバックがあるからなんです
アメリカやカナダにはエグゼクティブ会員があり
年会費は110ドルと通常会員の2倍ほどですが
年間買い物額の2%がキャッシュバックされます
クレジットカード機能付きの場合はさらに特典で
ガソリン4%、レストラン3%、コストコ2%、その他の買い物1%
といった具合にカード支払いでお得になります
我が家の場合、前年度は260ドル戻ってきました
食料品以外にもいろいろ購入しての総額です


それぞれ買い物に対する価値観があると思いますが
ずぼらな私にはコストコはとっても便利なところ


あれれ、結局コストコアピールになってしまいましたね

105.png

ではこのへんで

さよなら、さよなら、さよなら


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

貴重なお時間を有難うございました

[PR]
by dreamyeyes | 2017-04-24 05:59 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)

水曜日のあさイチでやっていた
「簡単デミグラソースの!煮込みハンバーグ」
材料もほとんどあったので作ってみました

まずは何と言っても時間のかかる玉葱のソテー
家中と私に玉葱ソテーの匂いが染みついて大変
時短でソテーする方法もあるようですが
時間はたっぷりあるので匂いは我慢して
のんびりじっくりソテー

◆飴いろ玉葱

粗みじんよりさらに粗く玉ねぎを3個カット
b0368324_00243072.jpg


お水を半カップほど入れ蒸し煮にしたらオリーブオイルをまわし入れます
b0368324_00251444.jpg

蓋をして弱火で1時間以上ときどきかき混ぜながら
焦げないように好みの飴いろにソテー
b0368324_00353004.jpg

もう少し濃い飴色でも良かったのですがこの辺でギブアップ
デミグラソースに使用したのは出来上がりの1/3程度
残りは冷凍保存

メインのハンバーグは
ハンバーガー用に形成したお肉が冷凍保存してあったので
そのまま解凍して薄く伸ばして焼きました

デミグラスソースは
ほぼレシピに忠実ですが、カカオ100%のチョコレートを使用

ゆるい色に仕上がりましたね
b0368324_00472174.jpg


ちょと苦みのある大人~な味
チョコレートがビター過ぎたのかな?


大宮シェフのは美味しく出来ているのでしょうね
でも私のは...やはり自分のレシピで作ります111.png


 

 168.png 思いついたら即実行
事の出来不出来より
フットワーク軽くして
すぐ行動できる決断力と柔軟性
歩みは遅いですが前へ前へと
進んでいます
頭と心を同じペースにして
焦らず臆せず 168.png

(最近、私が心がけていること...でした)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

安全で素敵な週末をお過ごしください

[PR]
by dreamyeyes | 2017-04-22 06:00 | Foods | Trackback | Comments(2)

イースターサンデー


Happy Easter な 日曜日

b0368324_04392869.jpg

クリスチャンではありませんが
イベントのイースターディナー

骨付きハムのオーブンベイクを堪能してから
翌日にハムの残りを使ってアイリッシュ・ハム・シチューを作る


でも今年は手を抜いて....
いきなりハム・シチューにしちゃいました


アイリッシュ・ハム・シチュー

シチューといっても見かけはポトフ風
茅乃舎野菜だしを使って
じゃがいも、人参、セロリ、ブロックにカットしたハム
そしてキャベツを加えてあっさり味
ハムの塩分があるので野菜だしは一袋のみ
最後に乾燥ハーブ類を投入して完成

しか~し、お写真撮っていなかったのよね~122.png
(気合いが入っていなかったんだろうね)

幸運にもデザートは数日前に作ってあったので
そちらのお写真をお楽しみ(?)くださいませ


バターナッツのプリン

材料はこれだけ
b0368324_04274838.jpg
ベイキングディッシュに湯をはって蒸し焼きに
b0368324_04281699.jpg
グラニュー糖をかけてバーナーで焼いて出来上がり
b0368324_04293731.jpg


たいへん美味しゅうございました♪




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
いつもお読みいただき有難うございます

[PR]
by dreamyeyes | 2017-04-18 05:16 | 年中行事 | Trackback | Comments(2)

週末旅行や長期旅行の際に
ペットを預ける場所を近場で探していたら
○○ペット・リゾートと名のつく施設が目にとまり
詳細を聞きに行ってみたところ
面接でパスしないと利用できないらしい...

早速ももちゃんを連れて面接に
約1時間ほど預けた後迎えに行くと
「パスしました」と快諾

この施設、昼間は預けられているわんちゃんを
同じ部屋で一斉に遊ばせるため
アグレッシブ過ぎたり危害を加える恐れがあると
受け付けてもらえないようだ

またデイ・ケアー(わんちゃんのですよ!)もあり
1時間5ドル(約500円)で預かってもらえます

ももちゃんもこの施設に慣れるためにと
週1~2回デイ・ケアーに預けることにしました
なので昨日はももちゃんを預けた後
ドライブがてらサンタモニカにある
日系スーパーとユニクロに行ってきました

日系スーパーで陳列されていた焼き肉用の棚を物色し
美味しそうにカットされたお肉を見た夫

トライティップで焼き肉用に切ってあるよ
4パックは必要だけど、高すぎるね~
帰りにコストコ寄ってトライティップ買って
家で焼き肉しよう! 

なので、コストコでお肉を買ってから
ももちゃんをピックアップし家に着いてから
自分で包丁を研ぎ、お肉を切ってたれに付けていました



お庭 de 焼き肉 


断捨離リストに入っていた焼き肉プレート、捨てなくて良かった~
b0368324_07153134.jpg


食べてびっくり
お肉がやわらか~で美味しい!!!!!
トライティップでも焼き肉大丈夫なんだね~
残ると思っていたお肉も
完食しちゃいました


ももちゃんも焼き肉の香りに誘われて
あっちへ行ったりこっちへ来たり

b0368324_07210515.jpg

Tri-tip(トライティップ)という牛肉の部位ですが
後足付け根側にある三角の形をしていて
日本では友三角といわれているようです
カリフォルニアではとても有名なステーキで
BBQステーキにした残りをサンドイッチにしたり
我が家でも良く食べるお肉です165.png


そうそう、
デイ・ケアーにももちゃんを預けるようになってから
カミカミ癖もほぼなくなり、落ち着きが出ています
わんちゃんにとっても
飼い主にとっても
良いことづくめ


今のところは......104.png




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

今日もお読みいただき有難うございました


[PR]
by dreamyeyes | 2017-04-17 08:22 | Foods | Trackback | Comments(4)

念願の.......

ビフォア~


b0368324_08051515.jpg
(↑路上練習の時、煽られないように付けていました)


アフタ~

b0368324_08053750.jpg


そ~なんです!

カリフォルニア州の運転免許
実地試験合格致しました
えっ、まだ取っていなかったの?と、聞こえたような気が......


皆さまにとっては何てことはない...のですが
この私にとりましてはとっても大変なこと
そして昨年の11月には取得する気力満々でいましたが
体調不良のために半年もの間置き去りにされていた案件
仮免の期限も来月に迫っていたので腹をくくって挑戦しました


思い起こせば
アメリカに住むことがほぼ決まった55歳
奮起して日本の自動車教習所にて
オートマ限定普通車免許を取得
残念ながら?免許取得しても
日本の路上は一度も運転しないまま2ヶ月後渡米
こちらに来てかれこれ1年と3カ月が過ぎた昨日
32年間のおっとの夢を叶えてあげることが出来ました
どうにか人並みに行動できる基礎が整いました!

103.png


免許取得に思いっきり消極的だった私を
32年もの長い年月、辛抱強く待っていてくれた夫に
心から感謝したいと思います162.png

そして、応援していただいたブロ友さんや
日本の友人に心からお礼を申し上げます
ありがとうございました110.png


現在の心境として、ちょっと燃え尽き感はありますが
今後のことを考えると安心よりも不安の方が大きいですね
なるべく外に出て運転に慣れないと......ガンバリマス♪




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

本日もお読みいただきありがとうございました



[PR]
by dreamyeyes | 2017-04-16 13:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)

先日のシュリンプボイルをした残り物で
2日分の夕食がとれました104.png

まずは基本のシュリンプボイル(土曜日の夕食)
b0368324_04420863.jpg


↓ 日曜日の夕食は生鱈とあさりのむき身を加えて

チョッピーノ
フレッシュトマトと白ワインも入れて
b0368324_00210311.jpg


↓ 月曜日の夕食は炊いた白米を加えて〆の雑炊バージョン

海鮮リゾット
チキンストックを加え味を調えてロマノチーズをたっぷりかけて食します....
b0368324_00222297.jpg

飽きることなく3日間楽しめて
そしてなんといってもラク出来ました~169.png




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



今日のももちゃん
b0368324_00454832.jpg
変顔で~す



[PR]
by dreamyeyes | 2017-04-12 00:59 | Foods | Trackback | Comments(4)