長~い一日


先月末に購入したキャンピングトレーラー納車のため

サンバーナーディーノ郡に属する都市 モントクレアへ行ってきました

我が住む町から約150キロ南へドライブ

LA郡を過ぎたあたりから見える山々の景色がとても綺麗

目的地まであと少しです
b0368324_08134482.jpg

じゃじゃじゃ~ん これが今回購入した牽引式のキャンピングトレーラーです

ちっちゃ~いですが、夫婦2人とももちゃん専用には丁度良いサイズ


b0368324_13342259.jpg

うしろ姿です

b0368324_13350706.jpg

入って左にあるキッチン(レンジ・ガス台・オーブン・冷凍冷蔵庫)

b0368324_13423532.jpg



入って左奥にあるバンクベッド(2階ベッド)
ここは主に荷物置き場にする予定

b0368324_13460088.jpg

バンクベッド横のドアを開けるとシャワーとトイレ

b0368324_13493561.jpg

バンクベッドがある奥から前方を見た様子

b0368324_13511819.jpg

小さいながらも最大5名が就寝可能となっています
(クイーンに2人・バンクに2人、ダイニングがフラットな1人用ベッドになります)

そしてピックアップトラックで牽引します

b0368324_14213913.jpg

帰りはハイウェイのスローレーンを安全運転しながら無事帰宅

小ぶりなキャンパーといっても、家の駐車スペースにはちょっと大き過ぎるので
自宅から車で10分位の所にあるストレージに駐車スペースを借りました008.gif
維持費とキャンプ場使用料を考えたら、ホテルに泊まった方が安くないかい?




おまけ・・・2本立てです

その1

時間の目途がつかなかったので、ももちゃんも一緒に行きました
行きはケージの中に入ってもらったのですが、なかなか横になってくれません
座ったままじーっとしていたり、小声で泣いたりと可愛そう
なので帰りは私の膝にのせてあげると、体を伸ばして爆睡です

b0368324_15565452.jpg




その2

行く途中、パサデナ辺りでしょうか
渋滞が始まり、ブレーキをかけて止まった瞬間
ガッシャ~~ンと後ろから衝突されてしまいました
すごい衝撃で体が前後したので首が痛かったな
ももちゃんの入ったケージは後部座席に固定しておいて正解だった
もし私が抱いていたら、前へ投げ出されていたかもしれないよね

あちらの車、バンパーとフロントが割れています
ラジエーターが無事だったのはラッキーとしか言いようがありません
これからラスベガスまで娘を送りに行く途中だったようです


b0368324_15091407.jpg

結構な衝撃があったので後ろのバンパーがやられたと焦った夫
これからキャンパーとりに行くのになんて事だ!とパニック寸前
しかしトラックの後部をチェックしたら目認できるキズが見当たらない
なんと牽引ヒッチを着けていたので無傷だったのでした
でも念のため、後日ディーラーにチェックしてもらう予定です

ありがとう、ヒッチ君
b0368324_15165920.jpg

警察を呼ぶほどではなかったので免許証と保険の写メを撮り、連絡先をもらい
あちらの車がちゃんと動くかどうか確認をしてからその場を去りました

誰も怪我せず、車も大丈夫のようだし・・・・
もし家を出る前に牽引ヒッチを装着していなかったら・・と考えると
やだやだ・・・考えるのがこわ~い
大事にならなくて良かったです


精神的にも、体力的にも長~い一日でした





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

本日もお読みいただき有難うございました
安全運転してね

[PR]
by dreamyeyes | 2017-01-30 16:37 | Camping | Trackback | Comments(6)

キッチンで過ごす日々


ももちゃんが行動できる範囲は
今のところダイニングキッチンとバックヤード限定

就寝前のみ、リビングで抱っこされながら眠りにつき
ダイニングキッチンにあるケージへと移動します

なので日中は、ももちゃんと一緒に私もキッチンで過します

最近一人(匹)遊びにも慣れてきたので私の自由時間も増えました
料理本を見たり、収納棚の片づけなど私自身にもやる気が起こっています

「○○をしながら△△をする」というのが得意ではないので
今日は何しよう!明日は何しよう!と計画を立て脳の活性化を促しています
2~3カ月程、体調が悪くやる気のない生活を送っていたので
あれも、これもとアイデアが浮かんでくることがとても嬉しいのです


本日の一仕事は

ファーマーズマーケットで大量に買い込んだ生姜が残っていたので
蜂蜜と生姜のスライスでハニージンジャーを作りました

同量の蜂蜜と生姜をお鍋に入れ火を通してから
熱湯消毒した保存瓶に入れて冷蔵保存します
(生姜500gとほぼ同量の蜂蜜使用)
蜂蜜を使い切りたかったというのも理由であります

b0368324_05091133.jpg

今回は厚めに生姜をスライスし、蜂蜜のみ加えました
レモンやシナモンスティックを一緒に入れても美味しく出来ます

冷めたら蓋をして冷蔵庫へ

b0368324_05144166.jpg


カップにお好きな量のハニージンジャーと厚切りレモンの輪切りを入れ
お湯を注いで出来あがり
スプーンでレモンとジンジャーを潰しながら飲むと美味
私の場合お湯を足したし2~3杯はいけちゃいます

063.gif

生姜パワーでからだを温めて免疫あ~っぷ


本日もお読みいただき有難うございました
インフルや寒さに気をつけて暖かくして週末をお過ごしくださいませ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



[PR]
by dreamyeyes | 2017-01-28 05:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

歯科検診でした( 一一)


渡米後はじめての歯科検診

まずは加入している歯科医療保険会社のリストから歯科医を探すのですが
かかりつけの病院の敷地内に1件あったので即決定

夫は先月、そこで歯科検診を終わらせて
まったく問題なく健康な歯ですねと褒めらていた

いよいよ予約の日

家を出る前から緊張しています
目的地に到着、ますます不安なドキドキ感が襲ってきます
「2時の予約ですが」と言うや否や、『taffyさんですね♪』と
とってもフレンドリーな明るい声で対応されちょっとビックリ
受付嬢かと思いきや、なんとドクターでした


待合室で椅子に腰かけ待っている間
緊張感で引きつった私の顔を見た夫が一言
「クリーニングとレントゲンだけなのになんでそんなに緊張するの?」と
理由なんてないもんね、ただただ歯医者が苦手なのさ!と心の中で呟いた


名前を呼ばれ、まずは院内の設備などの案内です
そして歯の状態と歯周ポケットチェック
次は歯科用CT 3D X線で撮影(これ凄いな~)
360度断層撮影されるんです(日本でも最近では導入されていますね)

PCに取り込まれた画像を見ながら先生が詳細に説明してくれます
私の歯の画像、ぎゃ~恥ずかしすぎる
過去に治療した歯根の様子や歯ぐきの中の様子など良くわかると同時に
不完全な状態で治療が終わっていたことも判明
特に根の治療に関しては完璧に処置されていなかったので
根の空洞から菌が入り炎症を起こしている部分を発見

また、昔治療してかぶせたクラウン?の素材の中身が画像には映らないので
かぶせた歯の中がどのようになっているか不明と言われたり
かぶせ方が歯ぐきに沿っていないので歯間部分から菌が入る可能性もあるとの指摘

結果的にはブリッジを支える歯の感染根管治療が最優先
紹介された別の歯科専門医に通うことになります

かつて私が通っていた歯科医はハイテクではなかったけれど
毎日3~4名ほどの歯科大からの先生達が日替わりで診察にあたっていました
そして「俺様は医者、あなたは患者」的な威圧感の元で
緊張と恐怖に身を震わせながら毎回治療を受けていたのであります

でもね、ここの歯医者さん
女医のDr.Lee(名前からして韓?中?系)なんですが
とってもフレンドリー、ちょっと早口だけど
英語が聞き取りやすいの←これ一番大事なところです
同じアジア系として親近感が感じられるとても良い先生との出会い
これから先、Lee先生とは長いお付き合いになること間違いナシ034.gif

次なる試練は、根管治療の為に別の歯科医院に行かなければならないことだ

さらなる緊張と不安が私を待っているぅ~るるるるるる~♪...泣


↓歯のクリーニングしたら、お土産を頂きました♪
b0368324_06302423.jpg


日本の保険制度だと、検診後や治療後にだいたい3割程度のお支払いとなるのですが
こちらは(私の場合)検診の費用がいったい幾らなのかわかりません
後日、デンタルの保険会社から請求書もしくは支払い内訳書が郵送されてきます
年2回の検診とクリーニングはカバーされるようですが金額が見えないと恐ろしく不安~


027.gif 歯磨きのあとのフロスは忘れずに...ね!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


本日もお読みいただき有難うございました



[PR]
by dreamyeyes | 2017-01-26 07:19 | misc.(その他いろいろ) | Trackback | Comments(4)


アメリカ住在ブローガーさん達の記事でよく見かける一品

トレーダージョーズの小粒な揚げ煎餅

私も買ってみました♪

b0368324_03022440.jpg

ちょっと硬めですが

美味しいです!!

塩加減もちょっぴり控えめな感じがさらにGood!

でも、食べすぎに は要注意ね・・・006.gif



****************************


うちの子犬様、一日の行動がパターン化され

お世話するのもだいぶ慣れてきたのですが

天使のような可愛いお姿の裏に

なんと、なんと

小悪魔ちゃんが潜んでいます....

特にお寝むの前にやって来るのです....イライラ

でも、この寝顔見ちゃうとイラついた自分に猛反省~

b0368324_03185869.jpg
(↑添い寝のぬいぐるみ達と一緒に仮眠中)



最近、グロサリーの買い物よりも

ペット商品を取り扱うお店に行く回数が増えたtaffy家であります♪



今日も雨なベンチュラ郡
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

本日もお読みいただき有難うございました



[PR]
by dreamyeyes | 2017-01-23 03:44 | Foods | Trackback | Comments(2)

カミカミな一日

taffy家のお姫様 ”ももちゃん” 日々成長しております♪



恐れることなく、見る物すべてカミカミします

b0368324_04305660.jpg

好奇心旺盛で何でもカミカミ

b0368324_04330159.jpg

自分より大きいサンダルをカミカミして怒られたので、しかたなく代用品をカミカミ!

b0368324_04372663.jpg

雨で肌寒い夜も暖炉の前で おもちゃをカミカミ

b0368324_04453377.jpg


ぽかぽか暖かくて気持ちよか~ いつの間にか寝ちゃってます

b0368324_04470439.jpg

暑過ぎて、寝返りうって爆睡中

b0368324_04490305.jpg

体だけ見ていると、まるで子牛ちゃんですね  モ~ォ037.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


今日も”わん”ダフルな一日でありますよ~に


[PR]
by dreamyeyes | 2017-01-20 05:07 | Doggy | Trackback | Comments(8)

読書


今さらですが・・・・・

カーネギーの本を読み始めました

なぜならば・・・・・・

「絶対読むべし!」と娘が紹介してくれたから(親ばか)

ほとんどの方がご存じな『人を動かす』カーネギー著
日本語版(左)と英語版(右)
b0368324_01301936.jpg


クリスマス休暇にNYから帰省し、4年ぶりに顔を合わせた娘
私の健康状態や日々の生活を心配し

「もっと人々と関わりあう生活をしないとダメだよ! 
良い本があるからプレゼントするね!」

と、紹介してくれたのがこの本でした

書籍の存在は知っていたけれど、今まで読んだことがなかったカーネギー本

翻訳者によって内容の理解度が多少違っているとは思うけど
最近出版された完全版はとても読みやすく理解しやすい



当たり前の事が書いてあるのだけれど027.gif

・・・・フム・・・フム・・

・・・・・・・フム・・


訳者あと書きにもあるように

「人を動かす」というタイトルの中には
「自分を動かす」というテーマが隠れています....と


結局、すべてに通じる道は

『自分が行動する』ことからなのですヨ034.gif

行動できないからウダウダしているのにね~

でも実践してみます♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


Thank You


PS. 子犬様のお世話で気が張っているのでしょうか
シャキ~ンとして体調が良い日々です。

[PR]
by dreamyeyes | 2017-01-19 02:18 | 気に入っています | Trackback | Comments(2)

ニューフェイス




♪ みなしゃん、はじめまちて 

わたち、ももちゃん 2か月でちゅ

よろちくおねがいちま~す ♪



b0368324_08515272.jpg


縁あって taffy 家に、新しい家族が増えました016.gif

娘と言うよりは孫ですね(笑)

20年ぶりの子犬様育て・・・・頑張ります♪

そして健康で楽しい人生を一緒に送ろうね、ももちゃん056.gif


b0368324_09180698.jpg


本日もご訪問いただき有難うございました


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2017-01-17 09:32 | Doggy | Trackback | Comments(4)


昨年12月頃から体調を崩し、目眩に悩まされていましたが
ひと月経過してだいぶ調子は戻ってきたようです

しかし今までと違ってしまったことは
炭水化物が食べられなくなってしまった
大好きだったお米やパンを食べると目眩がして不調
そして食べ過ぎても目眩が・・・

お陰さま?で体重が5キロも減り嬉しいはずなのですが
白いご飯と焼き立てのパンが食べられないなんて(涙)
今までの暴食のツケがまわってきたのでしょうか
次回病院へ行ったらDr.に詳しい症状を話してみます


アメリカ時間で本日はまだ11日、鏡開きの日です
お供え餅で作るお汁粉を楽しみにしていたのですが
こんなことになるなんて、でもお餅が食べた~い

我慢できずに、お餅をサイコロサイズの大きさ2切れと
あずき缶を大さじ2杯と100ccのお水で薄めたもので
お汁粉(ぜんさい)を作って食べちゃいました
もちろん食べる前に、キャベツの千切りと
海藻サラダの酢のものを良く噛んでいただきました
今のところ目眩は感じられません...ひゃっほ~♪

食事に注意する以外は体力も戻って来たので
しばらく休んでいたウォーキングも再開しました
近所の川を挟んで橋から橋を一周約3.5キロ

最近の雨続きで、枯れ枯れな川に水が流れていました

↓ いつもの枯れている川  
b0368324_07244056.jpg


↓ 雨のお陰で川の流れが♪

b0368324_07325989.jpg

でも昨日は元の枯れ枯れ川へと戻っていました



ウォーキングの他にもう一つ復活したことはサプリで栄養補給です
安全なビタミンミネラル剤、植物性たんぱく質そして乳酸菌シロタ株
これらのサプリのお陰で心身ともに元気だったあの頃を想い出し

はやく元気で健康なからだになりた~いと願うばかりです

b0368324_07525960.jpg


追記:体重が減って嬉しいのですが、まだまだ標準にはほど遠~いのであります041.gif
って、どんだけ重いのかい?



本日も最後までお読みいただき有難うございました



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2017-01-12 08:29 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)

I♡陶磁器




アメリカのTVジャパンで


 有田焼400年世界を魅了する日本の美~柿右衛門そして未来へ~


という番組がオンエアされていて

ドイツのドレスデンにある博物館に行ってみたくなりました


日本の陶磁器も外国に負けないくらい美しいです

そしてその技法も素晴らしいものばかり

柿右衛門の里や有田の里もいつか訪ねてみたいです



063.gif


私のお気に入りの食器は

収納場所の問題や今までの移動の多さで収集はしていませんが

日本では有田焼や備前焼きなど

海外では アイルランドの「ニコラス・モス」や ポーランド陶器
(普段使いには、ちょっと厚みのある食器が好み)

もちろんアンティークのファイヤーキングやオールドパイレックスも好き

昔はアメリカのどこのお宅にも絶対あったオールドパイレックス

義理母の家にも沢山のファイヤーキングやパイレックスがあったなぁ

でもあの当時はただの古い食器としか思わなかったので

「あげるわよ!」と義理母から言われても

「ノーサンキュー!」と断っていたのですが

今になってみれば大後悔


陶磁器の食器と言えばボーンチャイナやアイボリーチャイナなど

アメリカの家庭にはほとんどある(と思う)特別な食事会用のチャイナ

家によっては古くから代々受け継がれているチャイナもあります

私は結婚時にチャイナを購入

何十年経っても飽きのこないシンプルな絵柄を選びました

そして大きなチャイナキャビネットにチャイナを飾っていましたが

引越しが多かったので、ある時チャイナキャビネットも手放し

今ではひっそりと小さめのキャビネットに眠っております

こちらに越してきてチャイナキャビネットを物色しましたが

なかなか気に入ったものがないし、お値段もびっくりポンで手が出ません

2~3年のうちにはチャイナ専用のキャビネットを用意したいな...と


そうそう、テレビを見ていたら急にソーサー付きのカップでお茶が飲みたくなり

小さなキャビネットから出して来て、カモミールティーをいただきました

b0368324_08552727.jpg

こちらはノリタケのカップ&ソーサー

20年以上も前になるでしょうか、高校時代からの大親友 J ちゃんと一緒に

地元のノリタケショップに立ち寄った際に購入したモノです

たしかペアで売られていて、それを私とJちゃんで分けて購入したよね
(もし私の記憶が正しければ..ですが)


そして偶然にも今日(10日)はJちゃんのお誕生日でした067.gif






本日もお読みいただき有難うございました





[PR]
by dreamyeyes | 2017-01-10 15:56 | 気に入っています | Trackback | Comments(2)

お散歩日和


週末天気が崩れると聞いていたのに

朝から風もなく穏やかな日差しが気持ちよ~い日曜日

ランチを兼ねてベンチュラ桟橋へ行き海岸を散歩してきました

チャンネル諸島の北側に位置するサンタクルーズ島もくっきり見えます

b0368324_09415505.jpg


穏やかな海辺では、鳥さん達が何かをつまんでいて

b0368324_09511135.jpg

波が引くとちょこちょこ動いてダンスをしているみたいでとても可愛いの

b0368324_09522384.jpg

雲は多め、でもとっても綺麗な空色

b0368324_10500566.jpg

ランチは桟橋にあるEric Ericsson's Fish Co.にて、夫は鱈のフィッシュ&チップス 
私はグリルしたsnapper(鯛の一種)のフィッシュタコスとアップルコールスロー

b0368324_10051038.jpg


フィッシュタコスは1つから注文出来ましたが大きさがわからなかったので
一応2つにしました、が思った通り1つで十分な量です
もちろん1つは無理やり夫に食べさせました♪

なので夕食はありませ~ん


太陽をしっかり浴びたので今夜はぐっすり眠れそうな予感014.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

本日もお読みいただき有難うございました




[PR]
by dreamyeyes | 2017-01-09 10:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)