トレジョのワイン



トレーダージョーズというアメリカのマーケット、通称トレジョ

taffy家、ここのワインがとても気に入っています

『Two Buck Chuck』と呼ばれているワイン
2ドルのチャック(チャールズの愛称)

かつては1本約2ドル(200円)でしたが現在は2ドル49セント(250円)

州によっては3ドルのところもあるようですが

とにかく300円以下でワインが買えるなんてね~

ケース買い(12本入り)で29ドル88セント、24本だと約60ドル

ワイナリー巡りで購入するワインは1本60ドルぐらいなので

笑っちゃうくらいお財布にやさしいでしょ!?



きっとお味がね~と思われているアメリカにお住まいの奥様.......

試す価値はありますよ

もしお口に合わなければ料理に使っちゃってくださいませ



白は3種類(シャルドネ、ソービニョン・ブラン、ピノ・グリージョ)

ロゼ(ホワイト・ジンファンデル)=甘いです

赤は3種類(カベルネ・ソービニョン、シラー、メルロー)

↓ 白のピノ・グリージョは買い置きしていなかった!
b0368324_14240332.jpg
この中で私のお気に入りは

白ワイン/シャルドネ

赤ワイン/シラー



偉そうに書いていますが、ワインについてはまったくのど素人029.gif


アメリカに来てカリフォルニアワインの美味しさに目覚め

赤ワインは体内の抗酸化作用や血圧降下等多くの効果が期待されるようなので

毎晩夕食と共にグラス半分ほどいただいています。



今回テンションが上がってしまったのは
↓ 2016ヌーヴォーでした(お値段同じ)

b0368324_14261075.jpg

軽くてとてもフレッシュなお味

美味しいかどうかは・・・・ちょっとワッカリマセ~ン039.gif

でも嫌いじゃないです...



毎年11月の半ばごろになると日本もボジョレー・ヌーヴォー解禁とかで大騒ぎしていますね


ちなみに今年のボジョレー・ヌーヴォー解禁日は 11月17日だそうです♪





本日もお読みいただき有難うございました







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2016-10-30 16:10 | Foods | Trackback | Comments(0)

エコな庭に改造中


先月から少しずつ家の玄関脇にある庭の片づけをしています。

無花果、オレンジ、ハイビスカスの樹木やハーブ類などの草花を処分して

水撒きを必要としない環境配慮型の庭に改造中です。


日本庭園風で枯山水など良いな~と想像を膨らませましたが

全体のイメージがしっくりこないので

シンプルに手のかからない砂漠ガーデンに決定



↓  すでに無花果の木とハイビスカスの木は伐採済み
 ウッドチップが敷き詰められて、ハーブ類はお見苦しい限りです
b0368324_12223817.jpg


↓ もちろん DIY です!
b0368324_12303486.jpg


↓ 毎日仕事帰りにホームセンターに寄り、10袋ずつ敷石を購入
b0368324_12335410.jpg


地道にコツコツ散石して
↓ とりあえずこの辺まで進みました♪
b0368324_12324346.jpg



前庭の枯れたハーブの植替え用にメキシカン スパニッシュラベンダーも購入
b0368324_12443452.jpg


↓ こんな感じにラベンダーを植えます
b0368324_12461394.jpg

週末もホームセンターと自宅の往復が続きそう044.gif






素敵な週末をお過ごしくださいね





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by dreamyeyes | 2016-10-29 14:03 | House | Trackback | Comments(2)

普通が一番



先週は体調が良くなかったので安静な日々を過ごしていました

原因はよくわからないけど、辛かったな~

今こうしてPCに向かえるのがとても嬉しい

大げさと思われるかもしれないけど

何気ない日常生活が当たり前のように出来ることが

とても幸せに感じます


そして、日本の国民健康保険システムがいかに素晴らしいものか実感!

アメリカの医療システムは本当にややっこしい!

でも、ドクターとフィジシャンの違いも学べたし良い経験でした。。。


食事、睡眠、運動、趣味など何事もバランス良く・・・ですね012.gif


b0368324_07255894.jpg
( ↑気晴らしにマイヤーレモンを収穫しました)





本日もご訪問いただき有難うございました





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2016-10-25 07:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

雨で始まる月曜日




月曜の朝も雨

霧雨ですが、じわじわと土に水分がいきわたり

葉についた土埃もきれいに洗い落とされ植物も喜んでいます

昼過ぎには太陽も顔を出し、雨滴がキラキラ輝いてまるでクリスタル

おっとっと........パティオカバーの汚れは無視して下さいませ


それにしても肉眼だと光り輝いて見えるのに画像だとなんか違う~
ここはカメラのせいにしておきます006.gif
b0368324_02300413.jpg


057.gif だったので

超・手抜きです

夕食は「サワードーブレッドとクラムチャウダー」

買ってきたサワードーパンをくりぬいて、コストコで購入したクラムチャウダーを温めて入れるだけ

Yes049.gif 間違いナイ!! 美味しゅうございました♪

b0368324_02491210.jpg


本日もご訪問ありがとうございました





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



[PR]
by dreamyeyes | 2016-10-19 03:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

嬉しい曇り空


めずらしく雲に覆われているベンチュラ郡です

となり街(市)でストリートフェスティバルがあったのでぶらっとしてきました

ハイウエイを使えば10分もかからないのに、あえて裏街道をのんび~り

b0368324_06564760.jpg


↓ ショッピングモールやショッピングセンターなど

隣接する忙しい道路を封じての大イベント


b0368324_06580225.jpg

ローカルビジネスベンダー、クラフト、フードトラック、などなど

200以上のお店が集まって賑やかでした


b0368324_07040928.jpg

だんだんと雲行きがあやしくなってきたのでSharkey's(メキシカン)でランチをして帰ります

途中、車の窓に雨粒が・・・・・うわぁ~、6か月ぶりの雨ですヨ  

わずか5分間の恵みの雨 057.gif

b0368324_07092490.jpg

帰りはハイウェイ

なが~い勾配を下っていると、畑や住宅地などの平野がドド~ンと現れます

私のお気に入り景観のひとつです016.gif

上空は灰色ですが、雨のおかげで視界も空気もクリアです

b0368324_07180983.jpg


今週もハッピーウイークでありますように


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



[PR]
by dreamyeyes | 2016-10-17 07:51 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

@costco



月~金の夕食は軽めの食事が多いので

土曜日はがっつりと肉食を望んでいる夫の要望で

BBQフィレステーキに決定

お肉と言ったらコストコな我が家

本日のお買い上げ品でございます
b0368324_12215874.jpg

お肉は厚さ5cmの牛フィレ肉4枚入り

夕食に食べたのは1枚のみ、横からスライスして2枚分とります

残りは1枚ずつ小分けにして冷凍保存、冷凍マンゴーも小分けにします

シュレッドチーズも小分け袋に入れ冷凍用と冷蔵用に分けます

冷凍エビは大袋のまま冷凍庫へ

ラビオリは2パック入りなので1パックは冷凍


以前は、二人暮らしなのでコストコ商品は多すぎると思っていましたが

小分け作業をして保存するようになってからは

商品を持て余すことなくしっかり消費しています

ただ、冷凍庫や冷蔵庫などスペース確保が大変です005.gif




足早にお菓子売り場をチラ見していたら、めずらしい物を発見

b0368324_13231040.jpg

そうです、お米のパフ・・・・ぽん菓子ですよね?

ほんのり甘くカロリーも低くて小腹がすいた時に最適

懐かしいお味・・・韓国産でした。。。



本日もお読み頂きありがとうございました


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



[PR]
by dreamyeyes | 2016-10-16 14:18 | Shopping | Trackback | Comments(0)




毎日晴天の南カリフォルニアですが

秋だな~と感じられる光景もちらほら

温度もほど良く下がり、朝晩は寒いくらい



056.gif



マイヤーレモンが色づき始め、収穫も間近です


b0368324_11335225.jpg



素敵な週末をお過ごしくださいませ



[PR]
by dreamyeyes | 2016-10-15 11:49 | House | Trackback | Comments(0)

KOMBUCHA #2



コンブチャ パート2です♪

アメリカ国内 商品になります...日本在住の皆さま、ごめんなさい040.gif



前回はホールフーズで購入しましたが

今回は近所のスーパーです

HEALTH-ADE と SYNERGYはホールフーズでも販売しています

↓   左2本、明らかに内容量が違っていますよね。
いつものことだけど、買う時のチェックが甘いですね...反省

b0368324_03544383.jpg


真ん中の茶色い瓶、2本購入したのですが

一本はキャップが浮いていて悲しくも中身が噴出していました。

コンブチャは発酵微炭酸飲料、容器を倒したり刺激を与えると

中身の炭酸が暴れますので取り扱いには十分ご注意ください。

063.gif

茶色い瓶ですが、ジンジャーレモン味

生姜が効いて美味しいです

b0368324_04082233.jpg

1本を2回に分けて飲んでいますが

飲み残しを保存中でも発酵が継続されているのでしょうか?

毎回蓋を開けるときの「ぷしゅ~っ」がちょっと怖い



063.gif


ちょうど今、近所のスーパーのブランドコンブチャを飲もうと蓋を開けようとしたら

ぎゃぁ~・・・・・・・ぁぁ

蓋がキツ過ぎて開けきらないうちに出てきちゃった~~
b0368324_04362289.jpg
↑ 溢れ出たし


b0368324_04405214.jpg
1本分のカロリーとしては合格ですが、お味がイマイチ



コンブチャ探し・・・・まだまだ続けますヨ!



本日もお付き合い頂き有難うございました




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by dreamyeyes | 2016-10-14 05:23 | Foods | Trackback | Comments(0)


祝日なのに開いていたDMV
(Department of Motor Vehicles の略で運転免許試験及び取得、身分証明書発行、車両登録など行っている州の機関)

5月に仮免を取得してから未だに実地試験を受けていないのですが008.gif

ID(身分証明書)だけは取得したほうが良いのではないかと、、、急に夫が予約を入れた!

月曜日、10時にDMVへ

完璧に書類を揃えたハズだったが、案の定あ~だのこ~だの言われ、結局出戻って再チャレンジ

12時に再度窓口に行き、受付は問題なく完了したのだが

次のステップでまたもや、あ~だのこ~だのが始まった

当然夫はぶち切れ寸前、窓口担当者が責任者を呼んでくれたので

いきさつを説明したら「ああ、結婚証明書があるんだったら問題ないわよ。。」だって

だから~、何度もこちらがそのように言ってるのにね~082.gifと夫と顔を見合わせてしまった。

前回の運転免許申請と同様、窓口で1時間超立ちっぱなし

皮ジャン!を着た窓口担当のおば様が親切な人で良かったぁ~♪

写真撮影も無事終了し、DMVを後にしました。。。。。。


ところで いったい いつになったら 免許とれるのでしょうかぁね~???

11月中には絶対、絶対取得する!とこの場をお借りして口約束.....したいなと034.gif



063.gif



疲労感半端ない連休最終日でしたが、裏庭でほっと一息

オレンジ、生姜のシロップ漬&フローズンヨーグルトのスムージーで

まったりと午後のお茶タイム
b0368324_01484746.jpg


そして

燃えるような夕焼け空が疲れを癒してくれました.......
b0368324_01530579.jpg



本日も最後までお読みいただき有難うございました

今週も元気で素敵な一週間でありますように


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by dreamyeyes | 2016-10-12 07:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)

KOMBUCHA


KOMBUCHA

コンブチャ


072.gif昆布茶ではありません

まったくまぎらわしい名前ですが、最近人気の飲み物だそうです

これ、いわゆる紅茶キノコ そうです、かつて日本中で流行っていたアレです。

全く興味がなかったのですが、スーパーで買い物中にのどが渇き

生姜レモネードを探していたら同じ棚に並んでいたので

試しに購入してみました。

発酵飲料なのでちょっぴり刺激的な微炭酸

お酢の炭酸割りのような、紅茶の炭酸割りのような

レモネード味は以外と美味しいです♪

 慣れてくるともっと美味しく感じます♪
b0368324_11523291.jpg

日本では濃縮されたものが流行っているとか、いないとか

ご興味のある方は「コンブチャ」で検索してみてくださいませ040.gif



063.gif 



本日の夕食

ランチを食べすぎたので

軽く?オードブルでした....037.gif
b0368324_12045697.jpg



本日もご訪問ありがとうございました


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2016-10-09 12:29 | Foods | Trackback | Comments(0)