<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ジョン・トラボルタの映画「Urban Cowboy=アーバンカウボーイ」

覚えていらっしゃいますか????

この映画を観てカントリーが好きになり

ウエスタンブーツにウエスタンシャツ

そしてカントリーミュージックと.....なつかしい~な~♡

Looking for Love や Lyin' Eyes  などなど


思い出したらきりがないので本題へと入ります



アメリカに「Pioneer Woman」という料理番組があります

オクラホマ州のランチ(牧場)に嫁入りし、4人の子宝に恵まれ

料理を通して毎日の暮らしぶりを紹介しています

かつてカントリーにハマっていた私としては

どこか憧れる生活スタイル、そして彼女のキッチンがとてもお気に入り

ということで、料理本のご紹介を・・・・・・
b0368324_03011242.jpg


この他にも何冊か出版されています

全ページ オールカラー、作り方も写真付きでわかりやすく説明

b0368324_03121701.jpg


アメリカン料理の初心者にはとっても役に立つのではないかと

そして何といっても、アメリカのスーパーならどこでも購入できる材料で

バターたっぷり、チーズたっぷりとアメリカ~ンなお料理です

私の場合、アイデアだけ頂戴しております...


063.gif



料理本や、料理番組が大好きですが

実際その料理を作っているの?と問われたら

答えは ノー でございます

料理本や番組は見るだけで満足しちゃっております

引っ越しでは何十冊もの料理本を処分し

必要最低限の料理本だけを持って来ましたが

今後も増えそうな勢いでキッチンの隅に置かれています

b0368324_03283567.jpg




本日もご訪問いただき有難うございました





PS: 好奇心から日本のアマさんチェックしてみたら
  なんとありましたよ(@_@;)
 (注:アマさんのまわし者ではありません)



[PR]
2016/9/28
California PT 06:30
【from my back yard】



ビューティフル モーニング スカイ

b0368324_00152726.jpg



まるで絵に描いたよう

b0368324_00201131.jpg





素敵な一日をお過ごしください


[PR]


まるでアリゾナの砂漠にいるような暑さ

外に出るのは危険ですね

お昼時、エアコン室外機の内蔵温度計によると

屋外の気温 華氏110度 になっています 摂氏で43℃くらいでしょうか

屋内は エアコンなしで華氏78度、 摂氏にして24℃くらいでしょうか

b0368324_08213241.jpg

このあと2時近くに外気温が華氏114度まで上がり

家の中が華氏80度を超えたので

エアコンのお世話になりました

暑過ぎて窓も開けられません

いやいや、窓を開けてはダメですよ

燃えちゃいそうな暑さです

恐るべし サンタアナ風


★ STAY COOL ★

[PR]





南カリフォルニア とっても暑くなっています


そしてわが住む街、なんと華氏104度でした!



サンタアナ風 = Santa Ana Winds といわれる現象だそうです

南カリフォルニアのサンタアナ渓谷から吹く高温で乾燥した風
通常春と秋に東部の山岳や砂漠地帯から海岸部に向かって吹き
海岸部は砂漠地帯よりも暑くなるのが普通である
風速、熱および乾燥が組み合わさり山火事を起こすこともある 等々

 by ウィキさんより




週末は気温も高くなるとの天気予報通り

外気温 なんと 40℃ 

湿度が低い高温サウナに入った感じの息苦しさ

屋外では暑過ぎて機敏な動きが出来ない
b0368324_08310972.jpg


涼しい場所に逃げましょうということで、行った先は隣街のショッピングモール

ブラブラと館内をお散歩してランチしてきました

まずはランチですが、有名処の「チーズケーキファクトリー」デビューです

私は味噌サーモンと主人はチキンガンボスープ

b0368324_09061773.jpg

早い話が鮭の味噌漬けと玄米ですが、とても美味しかったです

チキンガンボスープも塩分控えめで美味しいと....夫の感想

このレストランは超有名で、ワイキキやサンタモニカへ行った時など

いつも大混雑していたので諦めていました

今日は、出かける前にランチはここで食べようと決めていたので

混んでいてもさほど苦にならず待つことオンリー20分

とても感じの良いレストランでメニューも豊富

もちろんデザート(パンプキンチーズケーキ)までいっちゃいました

011.gif

大満足で胃もパンパンになり、館内を再度お散歩

途中、何かのサンプルを手渡され言われるままにお店の中へ

いつもは絶対無視するのに今日に限って受け取っちゃいました

このお店は化粧品関連のようです

お姉さんにあれよこれよと話しかけられ気がついたらカウンターに座らされ

目の下の腫れとしわが取れるクリームを塗られていました

私だけならともかく、なんと夫もですヨ

強引に商品説明をなんたらかんたら

さてお値段

来ましたヨ~ 「今買えば500ドル相当のこちらの商品が無料で付いてくる」

うぎゃ~、ということはこのしわとりクリーム一体なんぼですか~

「400ドルです」

「1年継続して使えばしわは無くなりその後1年は何もつけなくてもOK」

わたし、そんなにしわないですから~、それに上等なクリーム使ってますよ~

「これはクリームとは違うから、一緒に使っても大丈夫」

わたし、肌弱いから~

お姉さんも「私も肌が弱いけどこの商品は自然由来だから大丈夫よ」

とりあえず今は決められないので又あとで

「次回は無料品が付かないわよ」

タダほど怖いものはございません

いろいろとご説明ありがとうございました...とその場を退散

なんで今日に限ってサンプルに手を出してしまったのだろう

きっとお腹がいっぱいで思考能力が低下していたに違いない


そのサンプルですが
なんと日本製でした015.gif

b0368324_09495280.jpg



まだまだ暑さが続く南カリフォルニア、湿度もオーハイ地域ではたったの6%だそうです

ちなみに我が家は現在湿度44% ちょっと低いですね




最後までお読み頂き有難うございました

今週も安全で幸せな1週間でありますように


[PR]

田舎パン(カンパーニュ)が焼きたくて、バヌトン欲すること数年

大きすぎず、小さすぎずを探してやっとご対面

でもイメージしていたより結構小さめ(丸内直径18cm)

長型は良しとして、やはり丸型は大を買えばよかったと後悔

b0368324_01223920.jpg

初バヌトン使用で全粒粉カンパーニュ

焼きあがりは?

形が歪だし、クープ深すぎでお口ぱっくり


残念....デス007.gif

b0368324_01275250.jpg


もうひとつ残念だったのは

霧吹きを持っていなかったので納得のいくパリッと感には遠かった.....デス050.gif

フランスパンやハード系のパンを焼く際に霧吹きでまんべんな~く水を吹き付けると

小麦粉と水分の反応でパリッっと焼きあがる by パンの本



で、お味は?

中身はもっちりして美味しかった.....デス 049.gif




♥ Thank you ♥


素敵な週末をお過ごしください

[PR]

散歩(ウォーキング)する時、iPhoneやiPod(古い?)で距離や歩数をカウントしていますが
同じ場所を歩いていても毎回データが違うのは何故でしょう

やはり定番の万歩計が「間違いナイ!」ですよね~


070.gif 070.gif 070.gif


ズボラ~なわたし、家からの至近距離で可能な限り距離や歩数を伸ばそうと

ちょっと冒険(?!)して川向こうの遊歩道をぐる~っと周るコースに挑戦

まぁ、挑戦と言うほどの大した距離ではありませんが・・・・・

家を出て5分ほどで枯れっ枯れした川の橋を渡り

↓ 水一滴もない、すでに陸化した川
b0368324_03431885.jpg


川沿いを北に進み
b0368324_03455718.jpg


向こうに見える橋を渡り
b0368324_03464964.jpg


↓ 一応、橋です
b0368324_03472315.jpg


↓ 家側の遊歩道を南に向かい 距離にして3.2キロ
b0368324_03480504.jpg


これらの写真は夕方5時過ぎに撮ったものですが

ご覧の通り行き交う人々はありませんねぇ

この日は自転車数台と散歩人数名のみ

川を挟んで住宅棟エリアとビジネス棟エリア

南には国道101が走っていますが

そんな気配も感じることなくとっても静寂

なのに一人では散歩できないビビリ~でございます

一日に2度ウオーキング出来たら絶対身体にお得よねん

ワンちゃんがいれば一人でも大丈夫だと思うが

んんんんんんんn~んんんんn悩むなぁぁぁぁ015.gif



何を?




本日もご訪問頂き有難うございました

[PR]

先日トレジョにて花束を初購入

種類が多く、迷うこと10分ぐらい

結局、カラフルな薔薇に決定

お値段9ドル90セント(約千円)

ファーマーズマーケットなどと比較すると

少量でこのお値段ちょっと高い気もしましたが

日が経つごとに美しく咲いています

*トレジョ=トレーダージョーズ(マーケット)

b0368324_07181884.jpg



カラフルな色つながりで

今夜は残り野菜を使ってラタトゥイユ

ONE POT DISH が楽で良い♪

このまま弱火で30分ほど煮込んだら火を消してそのまま

夕食時に再度温め、蒸し鶏を加えてから味を調え出来あがり

b0368324_07240103.jpg




では、また(^_-)-☆







[PR]

久しぶりに何処へも出かけない日曜日

そして何もしない一日

庭に出て椅子に座りボーっと空を眺め

いつの間にかウトウトと居眠り

鳥のさえずりと風の音しか聞こえない

気温が上がってきたので水分補給のため

ストロベリージンジャーレモネードを作りました
(冷凍いちご&生姜シロップ&レモン汁&氷をvitamixでガーっと)


b0368324_13522697.jpg


のどが潤ったところでまたもやウトウト

家でごろごろ、たまには必要ですね♪




本日もお読みいただき有難うございました





[PR]


いま、カリフォルニアは土曜日 夜の9時30分

(日本は日曜日の午後1時30分)



中秋の名月は過ぎたけれど



お月さま......とても綺麗です053.gif



b0368324_13353282.jpg


[PR]

最近ハマりにハマってしまった一品のご紹介

tajin seasoning = タヒン チリシーズニング(メキシコ料理)

b0368324_07011158.jpg

いつもどこかで目にして気になっていた商品、少量ボトルを見つけたので購入

これはライム汁を濃縮乾燥させた細粒が入っているバージョン

用途は様々ですが、私のお気に入りは

カットフルーツ(スイカ・パイン・メロン・ピーチなど)に

ちょっとふりかけて食べたり

今の時期でしたら茹でたトウモロコシにバターをぬって

このシーズニングをパラパラとふりかけて食べる.....最高

他にはサラダや、淡白な魚料理に使用しています

かけ過ぎると塩分が強いので適量がおすすめです

マイルドな辛さでライムが効いてクセになるお味です(my感想)

日本にもあるかな?とアマさんをチェックしたところ

ありました!!!すごいですね~

以上、最近ハマっている一品でした♪♪



056.gif 056.gif 056.gif


前庭の枯れ枯れだった鉢入りハイビスカス

先月思い切って切り戻しをしてみたところ

いつの間にか元気な緑々とした葉が育ち

なんと綺麗な一輪.....咲いていました

b0368324_07330120.jpg

(私も切り戻しできたら若々しく綺麗になれるかしらん.....041.gif)





本日もお読みいただき有難うございました










[PR]