<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧




先週地元にオープンしたらーめん屋さん

輝く海と書いて、輝海(かがみ)らーめん

ちゃんと日本人の経営で日本語もバリバリ話していました。

b0368324_10181237.jpg

店内のBGMは沖縄音楽、メニューも豚骨ラーメンがメインで油そばもある

大将は絶対沖縄の人なんだろうな~

b0368324_10233249.jpg

麺は細めのストレート、豚骨の動物臭さもなく想像していたよりも美味しい
紅ショウガも置いてある、これは嬉しい

お気に入りのお店に決定

058.gif

本日午前中、夫の友人くまさんがLAの日系スーパーに行くというのでご一緒しました

夫は自分が運転しないので超ご機嫌

渋滞もなく45分ほどでリトル東京エリアへ到着

空腹だったくまさん親子、ランチはらーめんが食べたいと

私達夫婦は昨夜食べたばかり、もちろんお付き合いしましたヨ

LAでは超がつくほど有名な行列ができる「大黒屋」らーめん

40分ほど待ってやっと店内へ

とっても昭和ちっくな内装でBGMも懐メロ
b0368324_11512092.jpg


メニューを見て.....豚骨だよ!........味比べだね

おっ、美味しい.....本当に日本にあるらーめんの味

b0368324_11545224.jpg

地元らーめん、負けちゃったよ

でもい~いんです、わが地元では一番美味しいらーめんでしたから♪

帰りは日系スーパーに寄って ↓これ 買いました

b0368324_12025685.jpg


生まれて初めての、2日連チャンらーめん

当分の間、塩分摂取控えたいと思います045.gif



本日もお読みいただき有難うございました



[PR]


ここに住み始めて半年、すでに停電通達が3回も

今回の予定は昨夜10時から今朝の6時

しかし実際に電気が使えるようになったのは6時15分

朝が早いアメリカの生活、ありえないの一言

それも8時間しっかりとブラックアウト

住宅地内にある電源施設のメンテのようですが

半年に3回なんて・・・・・多すぎだよネ。。。

これからもまだあるのかな(@_@;)


063.gif


ちょっぴり涼しかった午前中

残っていたブルーベリーとバナナでスコーンを作りました。

小麦粉と全粒粉を半々使用

スタバのスコーンをイメージしてみたけれど

b0368324_07051404.jpg

甘さが足りない

はちみつ or メープル or フロストで補甘決定♪




Have a nice weekend


本日もお読みいただき有難うございました<(_ _)>



[PR]

ゴミ収集日の前日は芝生を刈ったり、木の剪定だったり、雑草の手入れなど

以外と忙しいです。いつもは夫が手入れをしてくれるのですが

そろそろ私も出来ることからお手伝いしようと奮起

さすがに芝刈りは夫の帰宅後にお願いして

私は午前中、家の前庭の枯れ葉の掃除、草木のトリミング

雑草抜きなど炎天下の中必死に働きました。

多くのお宅は庭師を雇って手入れをしています

でも我が家はそんな余裕はございません。

近所の奥様も不思議そうに私を見ていますが気にしません。

久しぶりに体を使ってのお仕事、頑張りました。
(自分で自分を褒めております)
お陰で今朝から筋肉痛で大変

なので夕食は簡単パスタ

コストコで購入したトマトバジルスープと蟹のむき身を使って

b0368324_11365689.jpg

蟹のクリーミートマトパスタ
b0368324_11384996.jpg

コストコのトマトバジルスープはちょっと薄めのお味だったのでトマトペーストを加えて
ちょっぴり濃厚にしてみました。結構イケますよ、我が家の定番になりそうな美味しさ♪

そういえば、日本で暮らしていた時に生協の宅配で購入していたカニのパスタソースと同じ味だ!



8月11日は「山の日」だったのですね。
そしてお盆休暇の渋滞ニュースもちらほらと


旅行や帰省をされる皆さま

暑さに気をつけて安全で素敵な休暇をお過ごしくださいませ




[PR]



週はじまりの月曜日は、気合い入れて掃除、洗濯、アイロンがけとハードです。

でも火曜日って特に家事することも無いのでまったり過ごしてます。


遅めの朝食は

最近ハマりだした黄桃
ヨーグルトと一緒に
まるでマンゴーのような口あたり

b0368324_07201711.jpg


058.gif


午後もまったりお庭で読書など
日差しは強いけれど、風がとても心地よいです

3月に収穫したばかりのマイヤーレモン
たくさんの実がなっていますね

レモン好きには有難いことです♪

b0368324_07324489.jpg



日本全国、猛(激)暑が続いておりますが

くれぐれも熱中症には気を付けてお過ごしくださいませ078.gif





[PR]


最近、ブロガーさん達の話題にもあるようにお肌の手入れだったり、白髪のことだったり

確かに避けては通れないお年頃な わ・た・し

♪そばかす なんて 気にっしないわ~♪........恐ろしくてこんなセリフ絶対言えない

お日様照り照りの南カリフォルニアに移ってきてからというもの敏感肌には過酷な毎日です。


7月初旬、某美白用のホワイトニング基礎化粧品お試しサイズのセットを購入
特別問題がなかったので1週間後に通常サイズを注文し使い始めましたが
2~3日後に顔が赤く腫れて痒痒、残念ながら返品。

こちらでもDエイチCやシーLabo商品がネット購入出来るので結局そこから選びました。
定番の化粧落とし&洗顔石鹸はD・・さん / 美白用基礎はシーさん↓

b0368324_04121265.jpg
使い始めて2週間ほどですが頬のもやもや感も薄れてきて
全体に明るくなってきました。もちろんシミは消えませんが
以前ほど目立たなくなっています。
BBクリームは色に違和感がありましたが
UVパウダーで仕上げると落ち着きます。


私は日焼け止めを塗ると、そこがとても痒くなり蕁麻疹のようになってしまうのです。
含有成分にもよるのでしょうが、このピンクの容器のUVクリームは大丈夫そうです。
(*あくまでも個人による感想です)




**************************


さて白髪のお話ですが

50歳ぐらいから月1の白髪染めもしくはリタッチを今年の1月まで長きに渡り続けて来ました。
ほとんど美容院でお世話になり、髪もショートで3カ月に1度カットしていました。

引っ越す時にとりあえず5箱の染毛剤を荷物に入れ、6月には在庫切れ。
こちらでも染毛剤を数箱購入しましたがまだ使っていません。

髪も伸びてくると同時に白髪も目立ち始め鏡を見るたびに悩んでいます。
ダスティン・ホフマンの映画「アウトブレイク」に出てくるお猿さん
ノドジロオマキザルに近くなっているかも

義姉が滞在していた時に染めたほうが良いか聞いてみたところ
最近は若者でもシルバーに染めるのが流行っているから、染めなくて全然大丈夫と返答
夫もSophisticateに見えていいんじゃないと言ってくれたので気を良くした私


佐伯チズさんのように? でも髪も伸ばすとなると・・・・だれかお手本となる人いないかな~

フム、フムと退化している脳味噌を酷使して「アッ!」と閃きました。

そう、この人です034.gif

結城アンナ様です!
b0368324_05033694.jpg
(画像はお借り致しました)


何年か前にTV番組で拝見した姿がナチュラルで素敵だったのを覚えています
ジーンズにT-シャツ、自然な白髪で三つ編みに結ってとても可愛かった
ちなみにこの画像は56歳の時だそうです

ナチュラルな白髪とナチュラルなお化粧

若く見える見えないは別として、人生初のお手本にしたい女性像

容姿は全く別物でございますが、気持ちと髪だけはアンナ様風になりたいなと

私にもちょっぴり夢と希望が出来ました。



本日も最後までお読みいただき有難うございました




[PR]

ブログを開設して4カ月程経過

数ある中から私のブログに訪問していただき

本当にありがとうございます。

イイネやコメントの数々、アメリカでの生活にも楽しみができ

毎日とても幸せな気分で過ごしております。

♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

ブログ開設時にニックネームで相当悩み

地味なおばさんで「じみ★おば」と名乗りましたが

確かに外見は地味なおばさんなのですが................

あまりにも悲観的自己表現にだんだんと気分も下向きに

なので変えました・・・ニックネーム

Taffy [タフィー] です!!!!!!!!

もちろん「じみおば」でもOKですが

Taffyと呼んで下さるとなお嬉しいです。


宜しくお願いいたします(*^_^*)









[PR]

とっても小さなじゃがいも

日本では新じゃがのシーズンになると目にしていたサイズですが

こちらのコストコでちょっと気になっていたので購入してみました。

名前は「クラシック ベイビー クリーマーズ ポテト」
   (ベビー?ベイビー?日本語はどっち)
b0368324_05520727.jpg

軽く洗ったあと、大きめのボールにお好みの根菜やズッキーニ等を入れ

オリーブオイル、ハーブ類、レモン汁、コショー(塩はお好みで)を加え

ボールを動かしながら良く混ぜ合わせます。

ベーキングシートに野菜類を並べオーブンへ

華氏400°F(摂氏200℃位かな)で40分ほど

じゃがいもに串が通ればOK。


↓セロリの葉を入れてみましたが、軽くてサクサクっとして美味

b0368324_06020350.jpg

今回はソーセージの付け合わせとしてベイクしたので味付けはジャーマンポテト風味

b0368324_06080684.jpg

じゃがいもの皮はしっかりして、中身はクリーミーな食感でした♪





暑さに負けず、安全で素敵な週末をお過ごしください


[PR]

最近ブログのネタ不足に悩む、悩む、悩む。

どーでも良い内容はたくさんあるのだが・・・・・

読んで頂ける内容となると・・・・ん~んんんん008.gif

ということで、本日はどーでも良い内容を書かせて頂きますので

お時間がありましたらお付き合いただけると嬉しいです。

(えっ?いつもどーでも良い内容ではなかったのかって085.gif 鋭いご指摘感謝)


タイトル:私の胸キュン遍歴(さすがに恥ずかしすぎてブログタイトルには書けなかった)

小学校時代:フィンガー5
      長男の一夫君が大好きだった

中学校時代:三浦友和
      やはり「赤いシリーズ」でしょうか

高校以降 :イギリスやアメリカの文化に興味を持ち始め
      「チャーリーズ・エンジェル」「CHIPs」「大草原の小さな家」等
      2ヶ国語放送で視聴し始める
      Bay City Rollersのコンサートを観に武道館へ

 20 代:トム・クルーズ
     「Risky Business」から始まり、今もファンです
      25歳で結婚しましたが、何故か夫には胸キュンしなかったな~

 30 代:子育てと仕事で多忙な毎日

 40 代:子育てと仕事で多忙な毎日だったが、ケーブルTV導入で娯楽充実
      韓国ドラマにはまり始め、チャン・ドンゴン、ソン・スンホンに胸キュン
      
 そして、仕事も辞め、子育ても終わり

 50 代:相変わらず韓国番組ばかり視聴
      韓国ドラマ「花より男子」のジフ先輩ことキム・ヒョンジュンに超はまり
      友人A子姉様と3年間に渡りおよそ11回のイベントやコンサートに参戦
      彼の兵役開始と共に韓流熱も冷める

 50代半ば:今年の1月に渡米
       何が悲しいって、韓国ドラマが視聴できない現実
       しかし最近米国のTVジャパンで視聴する日本のドラマが面白いことになっている


 つい一昨日ではありますが、久しぶりに私の胸キュンが稼働し始めました。

 それは誰かと申しますと

ドラマ「仰げば尊し」に出演している ♪ルビーの指輪・・・・ではなくて~

金髪の学生

韓流(ちょっといじっているかな系)にいるいる美男子で「だっ、だっ、誰だこの子は!!!!!」

即刻ネット検索

開けてビックリ、なんとお父様が千葉真一だってオヨヨヨヨヨヨヨヨ。。。

毎週楽しみが出来ました~。

ちなみに坂口健太郎君もタイプだな~


外見はしっかりとおばさんしている私

でも、こころ(内面)が若くいられるのは

いつも何かに☆ときめいて☆いるからでしょう。

「・・・・のひとり言」ブロガーさんも言っていました

免疫力をUPさせる生活のひとつとして

恋をする と。



みーちゃん&はーちゃんな心も時には必要ね♪




最後までお読みいただき大変お疲れ様でございました<m(__)m>


ありがとうございます
















[PR]

トレーダージョーズ(通称トレジョ)

ワインだけは買いに行っています、それも1本$2.49ポッキリ。

赤白それぞれ2種類あり、お値段の割には美味しいのです。



先日ぶらぶらと店内を見ていたら、冷凍食品の品ぞろえに驚きました。

日本の冷凍食品並みの豊富さ

料理する時間が無い時には重宝するかも

まずは試しに、チヂミを購入。

小さめのチヂミが4枚

解凍してからフライパンにごま油をちょっぴりたらし軽く焼いて食します。

ポン酢でいただきましたが、とっても美味しかったです♪

b0368324_13303497.jpg




暑さに負けずに今週も頑張りましょう












[PR]

昨日注文購入した屋外用の椅子セットが昼ごろ配達されるので

時間つぶしの為、久しぶりに捏ねないパンを作り始めました。

用意したものは以下↓の通り

b0368324_11485154.jpg
レシピに使用したのは、日本でも翻訳出版されている
「1日 5分かけるだけで本格パンが焼ける」という本の原語版です。
ここ3~4年でいろいろな料理家の方たちが「捏ねないパン作り」の本を出版していますが
私にはこの作り方が一番簡単。



  ぬるま湯     b0368324_11544664.jpg
  イースト
  溶かしバター
  塩
  はちみつ
以上を容器に入れ良く溶かし混ぜる



b0368324_11592404.jpg
  強力粉、全粒粉を良く混ぜ液に入れる








粉っぽさが無くなるまで良く混ぜ、まとまったら容器のふたをする
この時完全に密封しないように気をつける  
b0368324_12005023.jpg
↓ 約30分経過
b0368324_12051688.jpg
 ↓ 約60分時間経過
b0368324_12063775.jpg
↓ 約90分経過
b0368324_12072357.jpg
↓ 表面が平らになったので室温から冷蔵庫へ移します
このまま5日間は冷蔵庫の中で保管でき
必要な時に必要なだけ取り出し
成形→2次発酵→焼き
b0368324_12091002.jpg

↓ 主人のお弁当用サンドイッチのパンを焼きました。
 ふわふわソフト系、コッペパンのようですね、、笑
b0368324_12173985.jpg


残りの生地は、火曜、木曜とあと2回焼く予定です。



**************************


昼過ぎ、待っていた屋外椅子セットが到着

もちろん組立は便利屋OTOさん(夫)

b0368324_12530043.jpg

今回は不良不備もなく順調に事が進んでいます。
b0368324_12534373.jpg

↓ じゃじゃじゃ、ジャ~ン 完成で~す。

上手に出来ました066.gif

b0368324_12562188.jpg

これでやっとゆっくりできます♪



本日も最後までお読みいただき有難うございました

[PR]