<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2日目

Tulare=テューレアリを離れ198号線で西に横断

相変わらずの枯草原地帯、360度見渡す限りベージュ色

農村地帯なのに植物&食物ゼロ, 水が全くない状態のようです。

イメージとしては、北海道の黄金いろの背の低い麦畑が果てしなく続いている感じでしょうか。

30度越えの暑さで空気も乾燥しているので、マスク持参するべきだったと後悔。

ホテルを出てから2時間以上、ようやくトイレ休憩が出来る場所発見

Kettleman city=ケトルマン・シティーという町のBravo Farms=ブラボーファームス

とてもかわいい造りでレストランやアンティークショップ、お土産店もあります。

b0368324_02533758.jpg

b0368324_02540663.jpg
b0368324_02544048.jpg


すっきりしたところで、♪On the road again~♪

風景もだんだんと緑が多くなりようやくブドウ畑にご対面

カリフォルニアはワインの産地でも有名ですが、日本人にも良く知られているのが

ナパバレー産やソノマ産といった主に北カリフォルニアで収穫されるワインです。

ここ南カリフォルニアでは、パソ・ロブレス、サンルイス・オビスポ、サンタバーバラ方面に

数多くのワイナリーが点在します。

ワインテイスティングツアー(ワイン試飲ツアー)もありワイン好きにはたまらないですね。

今回私たちが寄ったワイナリーはPaso Robles=パソ・ロブレスという町にあります。

b0368324_03234869.jpg




b0368324_03263757.jpg



お買い上げしたのは、VINA ROBLESで4本とMitchellaで1本

b0368324_03311566.jpg

同じ敷地内に3件のワイナリーがありましたが試飲したのは2件のみ

もっと他にも寄ってみたいワイナリーもありましたが家路を急ぐのと

飲酒運転になってしまうのでここでSTOP。

海沿いの101号線を南下し、サンタバーバラでは渋滞にはまり

4時過ぎ無事帰宅。

2日間で全走行1,100キロ

「横浜から北海道まで行けちゃったね」と夫は笑っていた。。。



~*~*~*~*~*~


今回ワイナリーにて学んだこと

その1
私のお気に入りはPinot Noir=ピノノワールですが、南カリフォルニアは栽培に適さないそうです(残念)

その2
赤ワインの渋み(タンニン)はステーキや中華料理を食べたときに一緒に摂ると良いそうです。
お茶のタンニンと一緒ですね。



あれやこれやと偉そうに書きましたが

じつは私、五十うん年間アルコールがまったく飲めませんでした。

夫がワイン好きなのでミーちゃんハーちゃん的に銘柄や品種などは知っていたので

11月のあの時期、そうですテレビや巷で大騒ぎする初物ワインも必ず購入していました。

そして3カ月前から毎晩ワイングラス1/4の量(約60cc)の赤ワインを食事と一緒に続けています


やっと大人の仲間に入れたかしらん 012.gif って


たったの60ccじゃね~、まだまだお子ちゃまかしらん 037.gif



地元にも何軒かのワイナリー発見、まずはそこから開拓ですね!




今日もお読みいただき有難うございました


[PR]
  

1日目(往路)

土曜の朝7:30に家を出発し、セコイア国立公園を訪れました。

セコイア国立公園は、シエラネバダ山脈の南部に位置するアメリカ合衆国国立公園です。
イエローストーン国立公園と今は閉鎖されたマッキナク国立公園 に続き、
1890年、米国で3番目の国立公園として設立され、公園は、1,635 km²の広さを有します。(ウィキさん情報)


自宅から国立公園入口まで約4時間ほどですが

途中の州間道路5号線の景色はこんな感じでとっても不気味

道路の両脇が何処まで行ってもベージュ色、これ土ではなく草が乾燥してこの色になっています。


b0368324_11563532.jpg

州間道を下りてから2時間ほど進むと目的地もあと少し

↓の人造湖はまるで群馬県白根山のお釜ような感じ


b0368324_12094649.jpg


12時ごろにセコイア国立公園入口に到着し入園料($30)をお支払い(入園料は1週間有効だそうです)


b0368324_12151861.jpg


入口から山道を走る事約1時間で巨樹の森に入って行きます。

そして今回お目当ての「シャーマン将軍」です、樹齢が約3千年で木の体積が世界一大きい↓


b0368324_12245875.jpg

 シャーマン将軍を真ん中に3本の巨木、人間がアリさんのように小さいです


b0368324_12273690.jpg


巨木の周りは木製のフェンスで囲まれていて立ち入り出来ないようになっています
しかしこのような注意書きがいくつもあるのにフェンスの中に入り巨木の隣で写真を撮っている
非常識人間がいるのは残念、言葉が分からなくても絵で理解出来るだろうに(怒)



b0368324_12310782.jpg



今回は時間もあまりなかったのでシャーマン将軍のみでしたが、機会があれば次回はグラント将軍の木も見に行きたいと思います。



公園から1時間半のところにあるTulare=テューレアリという町に宿泊




復路はワイナリー巡りをして海側から南下します。つづく・・・





[PR]

 フードトラック、日本語にするとトラックの屋台でしょうか

思い出してみるとメロンパン屋さん、クレープ屋さんなどありましたね~。

ベンチュラ郡に属するわが町では、月いちでフードトラック・デーなるものが開催され

毎回5~6台のトラック屋台を楽しむことができます。

食事のほか、映画が上映されたり、生バンドまでありちょっとしたイベント。

芝生の広場で各自イスなど持参し家族で夕方のひと時を楽しんでいます。


b0368324_04465624.jpg


今回初めて寄ってみましたが、グルメな屋台もあり結構な賑わい。

私のチョイスは「ロブスター屋台」のメイン産ロブスターサンドとニューイングランドクラムチャウダー

屋台料理なのであまり期待はしませんでしたが、お味は本物でロブスターの身がゴロゴロ。

クラムチャウダーもその辺のシーフードレストランに負けないというより今までで一番美味かも。

もちろん・・・写真を撮るよりも食い気が先走ったのは言うまでもあ~りません025.gif



b0368324_04463146.jpg


この↑オレンジのトラックはSteamyBun=蒸しパンに具を挟んだもの(中華風かな)

その他に目を引いたのは「TokyoDog」というホットドッグ屋さん。

Tokyoの文字で日本人がやっているのかな?とのぞいてみたけど、やはり違いました。

メニューは定番のホットドッグもありますが、プルコギ風、たこ焼き風、お好み焼き風など不思議なドッグ。





毎月最終木曜日開催

次回はしっかり記録に撮りたいと思います!!



Have a nice weekend 







[PR]



めずらしく朝から快晴、何カ月ぶりでしょうか!

気温も21℃と爽やかです。


b0368324_03210242.jpg


こんな日は、お弁当持参でお出かけしたくなります.......が

出不精 or/and デブ症なわたくしは庭に出るのが精一杯 045.gif



前住人が植えたものですが、小さい実がたくさん出来ているのを発見


↓食わず嫌いの無花果
b0368324_03302006.jpg

↓オリーブの実

b0368324_03311144.jpg


↓ 大好きなマイヤーレモン

b0368324_03321949.jpg


そのほかに、ライム・レモン・桃と植えてありますが、実はまだまだのようです。



お花も素敵真っ最中

↓ くちなしの花でしょうか?! ゴージャスな香り

b0368324_03371069.jpg

↓ バラ2種(名前はわかりません)

b0368324_03395867.jpg

b0368324_03400791.jpg



朝から快晴だと気分上々


お洗濯とアイロンがけが楽し~い





[PR]


本当にショック、そして後悔

PCのアップグレードする予定ではなかったのに.......

詰めが甘かった.......もっと事前に情報収集すればよかった

泣いても遅い、すべて消えてしまった

運よく写真だけはバックアップできた

しかしお気に入りのサイトやブログのフォルダーが消えた

エキサイトのページも表示されない

IEのアップデートもできない、クロムさんでようやくエキサイト表示

自分のブログを探して検索したら、なんと同じようなブログタイトルがたくさんあった

またまた自分の詰めの甘さに落ち込んでしまった

ということで、ブログタイトル変えることにしました

次回投稿からは

ベンチュラ郡の青い空


ひきつづき訪問していただけると嬉しいです <(_ _)>




b0368324_06202669.jpg


お読みいただき有難うございました

[PR]



たいへん、どうしましょう ( 泣)


わたしのパソコン


ウインドウ10にアップグレード試みたら画面まっ黒黒。。。。。。



えらいこっちゃ😱


タブレット苦手なのに057.gif




[PR]



あまぞん・じゃぱんの迅速さ、さすがですね~049.gif

6月2日に注文して、本日到着しかも海外発送便

前回は1冊のみで、注文してから3日で届いた

送料は痛いけどオンタイムで購読できるのが嬉しい♪


大好きなharumi本(季刊発行)、料理雑誌なのに癒されちゃう

そして今回、西洋野菜の本も一緒に購入。

地元野菜をもっと理解したくて選んでみたが

表紙のオビにもあるようにヨーロッパ系が多く、私にとっては少し役不足な感じでした。

アメリカ野菜の本を探そ~っと・・・・・027.gif




b0368324_07065243.jpg




今週も元気でお過ごしください







[PR]




「SMASH BURGER=スマッシュバーガ」というハンバーガー屋さん。

その名の通り、丸めたハンバーグのお肉を鉄板の上で押しつぶして焼くハンバーガー。

注文してから作るのでフレッシュな味でとても美味しいです。


↓ 黒豆バーガーとグリルチキンバーガー、付け合わせは超極薄のオニオンリング

  チキンも叩いて薄くしてあるので食べやすいです。


b0368324_07485483.jpg



ランチのついでに久しぶりにルクレーゼをチェ~ック

アメリカに来てオーブン料理が増えたので耐熱ベーキングディッシュを物色

大中小の耐熱皿発見、中と小はセットになってお得それに何と言っても40%引きだ!!

値引きにつられてだんだんと物欲が湧いてくる。

バーガンディー色のコーナーを発見、深みのある赤系でどれもこれもとっても素敵

特に料理が得意でもなく、ただ持っているだけで料理上手になった「つもり」感で

お鍋を集めていたが、24cmサイズはまだ持っていない

それに「40%OFFだし・・・・・絶対にお買い得だよ」

と言って、夫のお財布にお願いしたのでした。



b0368324_08440374.jpg




お読みいただき有難うございます






[PR]




先日近所のコストコ(COSTCO)でクラブミート(蟹の身)を発見

ワカモレディップやハマスが置いてある冷蔵セクションの端っこです

↓ 製造元はツナ缶の会社のようです
  1ポンド(約450g)の蟹の身がぎっしり詰まって、お値段は$16.69(@107円として約1,785円)

b0368324_02341570.jpg




↓大好きなクラブケーキ作っちゃいました

 手で丸めてフライパンで焼くのですがズボラな私はマフィン型を使用してオーブンベイク


b0368324_02424790.jpg




シーフードレストランに行くたびにクラブケーキを食べ比べしましたが

前菜として扱っているところも多く、塩分が高め、お値段も高め、それに蟹が少ない


やはり自分で作るのが一番


Have a wonderful weekend ❤







[PR]


運がないのか?

メイド・イン・あの国だからなのか?

買うもの9割は不具合または不良品に当たっています

引越し後の買い物なので、家具や調度品の数々

自分で手直しが可能ならば問題も無いのですが

「かんべんしてよ~」と泣きがはいります

明らかに製造元のミスが多く、きちんと検品されているのか疑問です

日本で生活していた時は、まったく問題がなかったメイド・イン・あの国の製品

アメリカ用だから手を抜いている?と言いたくなるようなお粗末な出来栄え

このご時世無理でしょうが、可能な限りあの国の製品は買わないことに決定!!


今回、座って靴が履けるように玄関内にベンチを設置

メイド・イン・アメリカ探しました・・・・オーダーメイドです♪

型と木材塗料が選べ、最終段階で商品確認の連絡が入り

「ご希望していた色より多少暗めの色に仕上がってしまったが

 もし気に入らなければ作り直しますよ」と親切なお言葉

暗めな家具が多い我が家、たぶん大丈夫でしょうとOK返事

注文から約1カ月、到着した商品がこちらです↓

b0368324_03134209.jpg



何てことのないシンプルなベンチですが、2人が腰かけられるようくぼみが2か所

♪♪ 品質100%大満足 ♪♪


お気に入りのお店や、商品を探すのは労力と忍耐が必要だと再認識。。。。



えっ?

やはり、運だったのでしょうか \(◎o◎)/!


[PR]