仕事、はかどりました。



朝7時半から午後3時半まで『停電』でした。

7時20分までにコーヒーをサーモカップに入れ

スムージーを作り冷蔵庫へ、準備OK。

ちょうど7時半、予定通り電気が切れました。

洗濯も掃除機もかけられないので、本棚の整理整頓。

まだ8時過ぎ、他に何かないかな~。


ありました! 編みかけのモチーフ発見


b0368324_14564189.jpg



停電のおかげで順調、順調。


娘にベッドカバーをプレセントするつもりで昨年2月に編み始めたものですが


今年中には完成するでしょうかね~ぇ015.gif






[PR]
by dreamyeyes | 2016-06-29 15:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

考えさせられました。





 日曜の朝7時半ごろ家の電話に着信音が鳴りました。

家電話はテレビとネットのパックで契約しているのでほとんど使用しない我が家

電話番号を知っている人も家族のみ

着信音が鳴っても、番号を読み上げてくれるのでほとんど無視

留守電に切り替わると、むこうから「ママ?」と声が・・・

私と夫も娘の声だと思い、急いで受話器をとりました。



私 : ハロー むすめちゃん?

相手: &%’&$%#$%& ママ? (雑音が凄い+声が悲しそう)

私 : 聞こえないよ!どうしたの?

相手: ママ? %&’&$%!”#$%(雑音+声がもっと悲しそう)

私 : ママの携帯からあなたの携帯へかけ直すからちょっとまってて!

相手: #$%#&’(’&%$(雑音)

私 : むすめちゃんでしょ? なにかあったの?

相手: 違うところに電話したようです (切)
 


あれれれれっ?  今のは何だったの?



N.Yに住んでいる娘、電話で話すのは年に2~3回程度

ほとんどはメールかメッセージで済ませています。

話し方や、声が似ているというだけで

99.9%何の疑いもなく娘と信じ応対した私

いつもよりテンションが下がった声だったので

何かあったのではないかと勝手に想像し脳内パニック

電話を切ってからもしばらく放心状態

夫も娘の声にそっくりだったね......と。


心の平静さを取り戻した私は、ふとあの事を思い浮かべました。

それは「おれおれ詐欺」

だいぶ減っては来ているものの、まだまだこの手の詐欺にあう方がいらっしゃるご時世

正直この手の詐欺に遭遇する方達の心情が理解できず

自分だっったら絶対息子かそうでないかぐらい判断できるのにと大高を括っていました。

しかし現実は、なんて浅はかな考えで、詐欺にあった方々を批判していたんだろうと猛猛猛反省。

親が子を思う心、祖父母が孫を思う心はあまりにもピュアであり

何としても助けてあげたい一心で行動されたのですね。

当事者の方々は「もしかしたら?」なんて疑う余裕と気持ちなど頭の中には皆無だったと感じます。

その中でも、我に返って確認の電話を入れたり、銀行に相談された方々は本当に凄いと思います。



もちろん私の一件は詐欺とはなんの関係もありませんが

親の心情とはこんな感じだったんだろうなと深く考えさせられた日曜の朝でございました063.gif











[PR]
by dreamyeyes | 2016-06-28 04:31 | misc.(その他いろいろ) | Trackback | Comments(1)

かわいい訪問者



東側に裏庭がある我が家

日中は日差しが強すぎて庭に出るのが億劫

パティオカバーもまだ無いのでなおさらです。

4時過ぎからだんだんと日陰になるので

最近の夕食はお庭でいただいています。

夕方になれば海からの涼しい風が吹き

8時半ごろまで明るいので食後のお茶までゆっくりできます。

今夜も食事をしていたら塀の上を何かが動いています。

一瞬私たちと目が合いフリーズしていましたが

気にする気配はまったくなく、目標めがけてダッシュ。

我が家の横の塀越しにある、お隣さんの「もも」

桃の木なのに梅ほどの小粒、これからまだまだ育つのでしょうか?

それにしてもこんな小さな桃を見るのは初めてです。

塀の上にあった食べかけの桃に食らいつく「リス」さん

あまりにも可愛かったのでそ~っとカメラを取りに行き

パシャリと一枚
b0368324_11560410.jpg


完食した種をわが庭にポイ捨て、来た塀を戻ってこちらの方へ

またまた目が合ってしまったが、怯まずもう一枚パシャッと

b0368324_12004344.jpg


食べる姿は愛くるしいけど、以外にワイルドなお顔立ち

小動物でも、ちょと怖かったこの形相。


リスさん、楽しいディナータイムをありがとう♪




ご訪問ありがとうございました






[PR]
by dreamyeyes | 2016-06-27 12:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

土曜日ランチ


隣町にあるハンバーガーレストラン


何度か素通りしていましたが、

お腹も空いていたので入ってみました。

ハワイ風なお店で内装も素敵

風が心地よかったので迷わず外席へ

遠くの山が海だったら、まるでハワイだね......と。


b0368324_07281483.jpg



もちろんハンバーガーを注文

パンの種類、焼き具合も選べます

私は Hula Burger(マッシュルーム入り)とオニオンリング

夫はKilauea Burger(ハラペーニョ、ペパージャックチーズ入り)とフライドポテト

b0368324_07355529.jpg


ハンバーガーにはソテーしたマッシュルームがごろごろ

半分に切って食しても崩れることなく最後まできれいに完食

オニオンリングはコーンミールが入った衣でカリカリ・サクサク

これ1枚だけも満足しちゃうくらいの美味しさ

スマッシュバーガーを超えちゃったね

私のバーガーランキング堂々1位です034.gif

夫の感想は・・・食べるのに忙しく、聞いていません オヨヨヨヨ。。

お店の名前は 「あいらんどふぁいんばーがーあんどどりんく」でした!



次回は、東京にも進出した?「うまみばーがーれすとらん」に挑戦♪



本日もご訪問有難うございました





[PR]
by dreamyeyes | 2016-06-26 10:08 | Foods | Trackback | Comments(0)

窓とコンセントプレート


先月末の連休中に取り付けた南側のブラインド、やはり窓下の部分にカフェカーテンつけました。

    ↓ before①      
b0368324_01202579.jpg
 
↓ before②
b0368324_01203305.jpg

↓ after 
b0368324_01205151.jpg
ちょっとカントリー風♪



**********

ジャストサイズの人造木製ブラインドをホームセンターで見つけたので
早速夫の部屋の南側と西側に取り付けました。
縦横めずらしくパーフェクトフィット..........と、喜んだのもつかの間

「あれ?左右が下向きにしなっているね~、なんか変だね~」

1週間ほど見て見ぬふりをしていましたがeye・soreなんです。
(eye・sore=アイ・ソア=目・痛い=目ざわり、見た目が気になる等々)

太っ腹(ビールっ腹)な夫、木製のオーダーメードブラインドを注文
まさにこれは安物買いの銭失いだと夫に説教しましたが
2枚の低品質ブラインドは返品することなくゴミ箱へ(Mottainaiおばさんが怒るで~)

↓before しなってます  
(わかりにくいですね)
 
b0368324_01550222.jpg
  

↓ after これが普通でしょ
 
b0368324_01553960.jpg
      

**********

次はちょっとしたDIY
各部屋の電気のスイッチやバスルームのコンセント部分のプレートを取り換えてみました。

↓before
b0368324_02001510.jpg
↓after
b0368324_02010992.jpg
 
 
b0368324_02011902.jpg

スイッチも枠と同じ素材にしようかと思いましたが、拭き掃除が大変そうだったので白いままです。

ちょっとした手直しで雰囲気がガラっと変わります。


今週末は、リビングと私の部屋にカーテンを取り付ける予定です。




本日もご訪問いただき有難うございました。


素敵な週末をお過ごしください




[PR]
by dreamyeyes | 2016-06-25 02:47 | House | Trackback | Comments(0)


日本の家電製品は本当に素晴らしいものがたくさん

その中でも、掃除機の進化は凄いです

空気清浄機能、静音、シート装着機能、等等

特に布団専用掃除機は有難い家電のひとつです


日本製品が素晴らしいと言いながらも009.gif

私が愛用していたのは「大そんコードレス&大そんボール」

音はちょっと大きめですが、集塵力がとてもパワフル

そして何よりもコンパクトなのが嬉しい

なので、引っ越しではコードレスのみ持ってきました


アメリカの掃除機は縦型が一般的、しかも私には重すぎ

もちろん日本と同型の大そん掃除機も販売されているので購入しましたヨ♪
(渡米前にネットでチェック済み)



箱を開けたら「ひぇ~っ 005.gif 」 「ど・デカイ!!!!!」

↓ コードレスと比較
b0368324_01534661.jpg


↓ 2Lのペットボトルと比較

b0368324_01541777.jpg



て、て、手のひらに乗らないよ~ (;一_一)

ボールがまるでバスケットボールの大きさ、騒音レベル大大


確かにアメリカの家は日本の住宅事情と比較したら多少広くて大きい

しかしコンパクトな製品で慣れている日本人の私にとっては少々難あり

利点はワンタッチごみ捨てが月1回で済むことぐらいかな015.gif



 ネットで事前(画像)商品チェックしてもサイズまでは考えが及びませんでした(反省)




週の半ば、暑さに負けず頑張りましょう

<本日もお読みいただき有難うございました>



[PR]
by dreamyeyes | 2016-06-23 02:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

朝から気分上々♪



なぜならば、朝早く本日のブログ用にと準備した内容が

火曜放送の「あさイチ」(カリフォルニアは現地時間火曜の10時放送)の一部内容と

かぶった・・ではなく、同じだったからです♪♪

わたし、ちゃんと時代に乗っかってますね~と自分をほめちゃいましたけど

っていうか、Nえいちケイさんも結構遅ればせながらの話題の方が多かったりして028.gif


では本題に移りましょう♪


最近、わが庭での収穫量がゼロになってしまったライムとレモン

コストコにて大量購入、そしてファーマーズマーケットでもローカルオレンジを購入

フルーツバスケットの中が華やかで見栄えも良いのですが

日に日にフレッシュさが失われています

なにか良い使い道がないかと思案したところデトックスウォーターを思い出しました


コーヒー、紅茶、微炭酸水は飲むのに、お水となると無理

試験的に作って飲んでみたところ、軽く2Lの水分が摂取できたのです

ハーブを入れたり、キュウリを入れたりしても美味しいです

↓ は、櫛形に切った柑橘を入れてみました
b0368324_03330545.jpg

ほぼ毎朝作っていますが、お役御免な柑橘さん達を処分してしまうのが申し訳ないので

スムージーに再利用することにしました

オレンジは皮ごとリサイクル、レモンやライムはスムージーの材料によって選んでいます




↓ 今朝は簡単に、オレンジ・ケール・いちご・ヨーグルト・水分少々にしてみました

b0368324_03413119.jpg
   b0368324_03414374.jpg









世間一般では「今さらでっすか~?!」と避難GOGOされるかも


でもでも......わたし、地味で流行りものには疎いので見逃していただけると嬉しいです




By the way・・・デトックスウォーターとフレーバーウォーターって違いがあるのだろうか?

デトックス・・・・・からだの中をきれいにしてくれる
フレーバー・・・・・・・・・・・・風味がついている



美味しくてからだに良ければバッチグー(←昭和だねぇ)


[PR]
by dreamyeyes | 2016-06-22 04:36 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

記憶と記録



とても暑かった週末

土曜日は友人を呼んでBBQ

日曜日は父の日BBQ

なのに1枚も画像がありません057.gif

不覚にも(いつものことですが)カメラの存在すら忘れていたのであります

たぶん暑さのせい・・・と言い訳してみました008.gif




画像がないので覚書(要:ご想像)

・前菜(チーズ、クラッカー、ブルスケッタ)
・スペアリブ
・チキンボールつくね風
・サウスウエスタン風黒豆とキヌアのサラダ
・チャードとケールのソテー
・小粒じゃがいものロースト
・マイヤーレモンバー
・ホールフーズのフルーツタルト(友人持参)



我が家から車で15分のところにお住まいのN子さまご夫妻

2年ほど前に日本からこの地へ移ってこられました

彼女ご持参のホールフーズのフルーツタルトとても美味しかったです

ホールフーズに行くたび気になっていたケーキ売り場

お決まりの激甘と思いきや、カスタードクリームがほどよい甘さ

他のケーキ類も美味しいであろうと期待をして次回購入トライ


↓ 唯一写真に収められたものは
先月日本へ里帰りしたN子さまからのお土産

なぜにサランラップ? 彼女、日本のサランラップが好きで必ず持って帰ってくるそうです
アメリカには小さいサイズのラップがないので本当に重宝しますよね、N子さま・・・ありがとう♪


b0368324_01111419.jpg

そして父の日ディナー

何がいい?と聞いたら

ジューシーハンバーガーと言う夫の要望で


(要:ご想像)

・お肉200gのハンバーガー(トマト、オニオンスライス、アボガド添え)
・BBQとうもろこし(w/シラントローバター)
・サラダ
(注:私のハンバーガーは100gほどでした)


もちろん主役がBBQ



画像なしの為、たいへん残念な結果に終わった本日のブログ

お読みいただき有難うございました



素敵な画像付きブログを毎日書き続けておられるブロガーの皆さま、尊敬です



[PR]
by dreamyeyes | 2016-06-21 02:06 | Foods | Trackback | Comments(0)

Wa.......Fu な午後




今日は朝から文句なしの

カリフォルニアの青い空

昼間の外の気温23度、家の中はちょっと涼しめの18度

日差しは強いが、風が心地よく吹いて気持ちいぃ~ぃ

お昼からお庭でしばし「シエスタ タ~イム」

リラックスできました♪


b0368324_14551255.jpg


でもこの ↑ 画像、ちょっと和風に見えませんか?

どことなく京都あたりで見かける「お茶処」の日よけ傘

テーブルの代わりに木製か竹の縁台だと風情があってなお良し・・・・なんてね。



あ~ぁ、急に濃いめのお茶とお団子が食べたくなってしまった007.gif



[PR]
by dreamyeyes | 2016-06-17 15:18 | House | Trackback | Comments(0)

Lucky or Not

 

夕方、夫のワイシャツを買いにアウトレットまで出かけた。

ついでにルク鍋のクリーナーを買おうとルク店に寄ったら

ず~っと欲しかったポットスタンドがあった。

ちょっとお値段が・・・清水の舞台から飛び降りないと私には到底無理

それも2つ欲しいのに~。

    
     私 :「すいませ~ん、セールしていますか?」
     店員:「25%引きよ」
     私 :「おー、でも高いな」
     夫 :「ほしいの?」
     私 :「ずーっと欲しかったの」
     夫 :「OTO銀行オープンしているけど」
     私 :「えっ??マジ??いいの?」
     夫 :「2つ欲しいんでしょ!?」
     私 :「YES! 」
     夫 :「じゃぁ、2つ下さい」
     私 :「 005.gif 」
     店員:「在庫が1つしかなく、もう一つは現品になりますけど少しサービスしますね」
     私 :「おー、ありがとう」




結局2つとも35%OFFで、お買い上げ~。。。OTOさん、やっさすぃ~♪



  ↓ こちらが購入した商品です                       
b0368324_14284642.jpg



↓ こちらは鍋を入れてみましたが、なんだか地味な色ばかりですね
b0368324_14353024.jpg




帰りの車中で夫一言

「向こう2年間、母の日、誕生日、クリスマスのプレゼントはありませ~ん」ですと!

本当は↓こっちをクリスマスに欲しかったのにぃいいいいいいいい022.gif

b0368324_14410456.jpg

本日もお読みいただき有難うございました

[PR]
by dreamyeyes | 2016-06-16 14:57 | Shopping | Trackback | Comments(2)