<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最近の天気はカリフォルニアらしくない日々が続いている

お天気情報によると、May Greyというらしい

はたして合っているのかどうか疑問だが

メイグレイ=灰色 or ねずみ色の五月

ここ2週間ほど毎日のように朝からどんよりと曇り空

早くてお昼頃、だいたいは2時ごろには快晴になってくる

日本だったら絶対に雨が降るだろうと予想する位の雲の色


          
          ~*~*~*


先週末はこの雲の色に騙され山側へのツーリングを断念したが

今回はOTOさん(夫)の友人くまさんも一緒に鉄馬で駆けてきました

Ojai(オーハイ)を抜けて150号に入りひたすら駆ける

アボガドのような実をつけた木が何キロも続いている

150号から192号そして154号へ入り

まずはChumash Painted Cave=チャマッシュ・ペインテッド・ケイブ=絵が描かれている洞窟に到着


b0368324_04050106.jpg


↓看板の右後方に洞窟があり檻の中の壁面に絵画がありますが、暗くて見えない
 
 小心者の私は怖くて写真が撮れませんでした:-(

b0368324_04124449.jpg

道幅もとても狭いので車が通るたびビクビクです

気を取り直して次の目的地へGO!!!!!

その前に、この洞窟へは154号から急な坂道をぐんぐん登って行き

途中下の写真のようにサンタバーバラの町が見渡せる最高なロケーションもありますが

自分の身は自分で守れ状態で危険度マックス、防護柵なんてありません

くまさんとOTOさんはご満悦ですが、後ろに座っている私の顔に笑顔はありません

b0368324_04194335.jpg

次の目的地は154号を少し入ったStagecoach road=ステージコーチ・ロードにある

Cold Spring Tavern=コールドスプリング・タバーン

                            (この看板の画像のみお借りしました↓)
b0368324_04414793.jpg


とても古い建物で軽食や生演奏もありとても混み合っていました

b0368324_04420643.jpg


バイカーも多いですが、車のほうが圧倒的な多さ

道の両側はご覧の通り路駐延々と続いています

b0368324_04421984.jpg



帰りは海沿いのハイウエイ、渋滞もなく快適にご帰宅♪ 



今週も頑張りましょう❤






[PR]


朝一でサンタモニカにある日系スーパーへ行ってきました

海沿いを1時間ちょっとドライブし開店と同時に到着

あれ~?スーパーしか開いていない・・・がっかり~、11時からですって

ロイズのチョコレート楽しみにしていたのに残念!

さっさと必要なものをカゴに入れお会計を済ませ

次の目的地であるユニクロへ移動

さっさと夫のエアリズムのアンダーシャツを購入し昼には帰宅

2~3日前からお肉が無性に食べたくなり木曜日にコストコでヒレステーキをゲット

夫の友人を招いて久しぶりにBBQしました

*ヒレステーキ
*チキンシシカバブー
*ズッキーニとポテトとトマトのオーブン焼き
*ほうれん草とキノアサラダ
*チーズケーキ(写真撮り忘れました)


b0368324_12315143.jpg

↑久しぶりのお肉ちゃん・・・美味しゅうございました♪





今夜の7時ごろ何気なく空を見ていたら、夫が何やら小さい星のようなものを月の左側に発見

そして夫の友人がスマホで何やら検索

星の地図の様なものがあるらしく

実際の月の位置にスマホ画面の月を重ねると星の名前がわかるそうだ

な・な・なんと木星でした

私の肉眼では全く見えないので

思わず一眼レフ内臓望遠ズームmaxにしてパシャっと1枚

ちょっと微妙ですが、何となくわかりますかね・・・・木星かぁ~(・・?


↓左上にある小さい白い点です

b0368324_12453705.jpg



素敵な日曜日(アメリカ時間)をお過ごしくださいませ❤







[PR]

本日、免許取得のため筆記試験を受けてまいりました

結果は・・・・・無事合格です❤

10時の予約でDMVに行き、11時30分に終わりました

今日はそんなに込み合っていないもよう

なのに手続きに大層な時間がかかってしまったのです

なぜかと申しますと・・・・・・・・

私のグリーンカードは有効期限がない、ふっる~いバージョンなんです

受付嬢は困惑顔するも、隣の同僚が「有効期限が無いカードだからOKよ」と助言

次のステップへと進むと、たいそう年配のアジア人らしき男性が担当

ものすごくスローなんです、一つ一つ丁寧というかただ単に遅いだけなのか

やはりここでもグリーンカードが・・・・・・

担当のおじい様、あっちへ行ったり、こっちへ来たり

一体何がしたいのか、何をしているのか理解に苦しむこと50分ほど

カウンター前に立っている私も足が疲れてきてもう限界

やっと検眼と指紋を取り次のステップへ

写真を撮り、日本語でのペーパーテストをお願いしていよいよ試験

日系スーパーに置いてあったイエローページの問題集や

ネットで日本語問題を検索してどうにか学習したつもりでしたが

予想外な質問が思いのほか多く、不安は募るばかり

多分間違えているだろう箇所を数え、5個ぐらいだったのであきらめて提出しました

微妙~でしたが、最初の何問かで担当のお姉さまのペンが動き私の心臓はドキドキ

その後スラスラとページをめくりお姉さま一言「YOU PASSED」

私は思わずひとりガッツポーズをしたのでした

仕事を休んで同行してくれた夫さまに感謝し

ランチはタイレストランにて厚揚豆腐入りのパッタイを食べて帰宅
(いつもお写真撮るのわすれちゃうのよね)

実は私・・・去年の11月に日本で免許取ったばかりなのでした

50代半ばにして初の自動車免許、我ながら頑張りました

これから路上練習安全運転で頑張り近いうちに無事運転免許ゲット

がんばりま~~~す!!!


写真もないじみぃ~な内容、お読みいただきありがとうございました❤

やはり写真あった方がbetterな気がしたのでビーグルわんちゃん載せちゃいました。。。。。



b0368324_10000841.jpg

To Do List 2番目 ご期待ください❤







[PR]

引越しとともに海を渡ってきたラザニアヌードルが

「早く私を食べちゃってよ~」と私を睨んでいるような、睨んでいないよう~な

冷蔵庫にはリコッタチーズもあることだし、久しぶりにラザニア作るとしますか!

昔はよく作っていましたが、冷凍のラザニアが以外にも美味しく、お財布にも優しかったので

ついつい手を抜いておりました

作るからにはちょっと美味しく・・と思い

giada's family dinners にあるレシピを使用

実際にはラザニアをロール&ベイクするものでしたが

普通に重ねラザニアな~り~



↓ ソースの量が半端ないですが、リコッタミックス・イタリアンソーセージ・マリナラソースを重ねて
  最後にベシャメルソースとマリナラソース&チーズで焼きました

b0368324_01551694.jpg




↓ サーブするにはちょっと早くて綺麗な断面ではありませんが優しいお味(体型的に薄味が必要なだけ)で
美味しゅうございました。付け合わせはいつもの苺とほうれん草のサラダ


b0368324_02033020.jpg



渡米してきて約4カ月、この家に住み始めてから2カ月経ちました

週末以外は引きこもり状態で、唯一キッチンにいる時が一番楽しい今日この頃でございます

身体も重くなり始め、血圧の薬も残り数週間分

とりあえず重い腰をやっとあげて

明日、運転免許の筆記試験を受けに行ってまいります

絶対一発で筆記は合格しますよう~に(祈)

モチベーションあげて頑張りましょう!! 

って、自分に言い聞かせております・・はい。。。






[PR]

私はどちらかというとインドア派

夫は超がつくほどのアウトドア派

なので頻繁に遠出をします

アウトドアが苦手な私でも山々の景色を見に行くのが大好きです

山登りはしません・・・無理無理・・・見るだけ

特に残雪がある山は本当に目の保養です


↓御殿場アウトレット内から見た富士山(やはり日本一の山だ!)

b0368324_01003469.jpg



↓毎年5月後半に訪れていた白馬山(大出の吊橋付近から撮影)


b0368324_01034886.jpg


↓オンタリオ市(2月に某家具屋に行った際撮影)

b0368324_01055612.jpg



そして家の近隣から見える山?まるでジュラシックパークに出てくるようなお姿

↓南に5~6分の景色


b0368324_01083465.jpg


↓近所の公園からの景色(この日は天候のせいか威圧感たっぷりに見える)


b0368324_01111358.jpg


残念ながら我が家は平屋なのでこのジュラシック山(勝手に名前付けました)は見えません(・へ・)


ワイルドな山々の景色、意外と好きかも❤


[PR]

あちらこちらで華やかに「母の日」をお祝いする光景、微笑ましくとても素敵

私の「母の日」は・・・・・・どうだったかというと

夫の企画で海側をサンタバーバラ方面へ北上しワイナリーでランチ

そして帰りは山側から南下するコースでツーリング(バイク)の予定でした。

が、海側はなんとなく晴れてはいるものの山側は灰色の雲がずっしり

結局サンタバーバラのハーバー付近まで行き10分ほど景色を満喫して帰りました。

鳥居の様なものがあったので興味本位に近くに行ってみたら
張り紙には「貝を採って食べないように」の注意書のみ
そしてその下には海辺へ降りる階段だけだった。。。



b0368324_03135786.jpg

b0368324_03142336.jpg



昼前には家に着いたので、ランチは近場のSushi○○○○でBentoBoxなるものを食しました。

お味はまぁまぁでございますが、お値段もランチタイムなので少々リーズナブル。

韓国系の女将いわく、先週末はとても暇だったのに今日は本当に沢山のお客さんで

嬉しいけど大変だわ~、時間かかりすぎだからお詫びに枝豆サービスね・・・ラッキー。

その後ちょっと遠回りして帰る道々で花束がたくさん売られていました。

ここでも、あそこでも、あの角でも・・・・・あ~あ~っっと、もう家につちゃった!

とうとう夫の口から一言も「お花、買おうか?」という言葉は出てこなかった。

カードはいただきましたが、せめてお花もね~~~~~~ぇ。

やはり、、、、、、じみだったよね~(ーー゛)





[PR]
私のgrocery shoppingは、Costco・Whole Foods ・Farmers' Market・Vons が主な場所です。

いつもは家から西側のVonsさんに行っているのですが、今回は北側のVonsさんにお買いもの。

お店によって品揃えが違うのって消費者にとってどうなんでしょうかね~

近場に自分のneedsがすべて揃っていると本当にありがたいのですが・・まぁ、Costcoもそうですよね~。

そうそう、北側のVonsさんにジュース用のグリーンがあったので早速購入。

1パックで約1週間分入っているそうで、ズボラな私にはピッタリで楽ちんでございます!

毎朝スムージー(果物・葉物・ヨーグルト・ローカル蜂蜜・豆乳または水)
結構なカロリーですかね(^_^;)
b0368324_01453674.jpg

昼食は・・・・引越しの際、保存可能な食材もパッキングしてきたので賞味期限切れる前に食べちゃおうっと
いうことで、気仙沼産ふかひれスープ(レトルト)にお豆腐と卵を加え
ホールフーズで購入したRed MillsのADZUKI(小豆)で炊いたお赤飯。

b0368324_01555822.jpg

夕食は・・・・主人はバターチキンカレーの残り物と
私はサラダ(ほうれん草・カラーピーマン・アボカド・トマト・FETAチーズ)
  ドレッシングはマイヤーレモンの搾り汁、バジルオリーブオイル
  盛り付けた後にバルサミコクリームをほんの少し

b0368324_02062529.jpg


どうでもよい内容でしたが・・・・・・

本日金曜日、明るく元気でお過ごしください

そして

Have a nice weekend






[PR]
今朝、テレビジャパンで『にっぽん紀行 ”命の動物園” にようこそ』を見ました。

年老いた動物たちの姿もお客さまに見ていただこうという日本のどちらかの動物園。

またまたビーグルわんちゃんを思い出し、涙・涙で番組を見ました。

飼育員さんや獣医さん達の献身的な介護で安らかに逝く動物さん達

最後まで幸せそうでした。(こうして書きながらも涙がポロポロ・・うぅぅっ)

動物園ってお子様が楽しむ場所、と長い間敬遠してきましたが

これからは・・・機会があったら度々訪れたいと思います。


さて、昨夜の夕食は

残り物の Pulled Porkとお野菜(キャベツ・セロリ・人参等)を使い
ラム肉ではないShepherd's Pie OR 牛肉ではないCottage Pie
豚肉の場合は何パイなのでしょうか???? を作りました。
ちなみに付け合わせはトレジョで買ったオリーブブレッドのみ




b0368324_02152938.jpg

今日もよい日をお過ごしください❤




[PR]
16才と10カ月でこの世を去った 最愛なるビーグルわんちゃん

来月で一周忌をむかえます

小柄な容姿から 16才でも 若犬に見られて 

まるで自分のことのように喜んでいましたが

やはり体は 正直

だんだんと歩かなくなり 発作や痙攣もしばしば・・・

米国に引越す時 一緒に行けるかな~ 

そんな私たちの心配を知ってか ある日突然の発作

帰らぬわんちゃんと なってしまいました

実父が亡くなった時以上の悲しさで 次の日顔が痛くなるほど号泣しました

いま思い出しても 涙が溢れてきます(悲しすぎ)

去りし日のわんちゃん ウッドデッキでお昼寝するのがだ~いすき

家の中から パシャッ と1枚
 

b0368324_02464097.jpg

これからもたびたび わんちゃんのおもいでお写真 のせちゃいます❤




[PR]
近所の小さなショッピングセンターにインド料理のレストランがあります

レストランのなまえも「Curry○○○○」だったので

夫の要望もありおそるおそる入店

シンプルなメニューなのに・・・私にはようわからないお品ばっかり

最後のほうにやっとCURRYという文字を見つけて

定番のバターカレー(チキン)を注文

夫は違うものを注文したような~しないような・・・・記憶にない!

ライスとナンもお願いして さぁ~食べました

カレーは勿論美味しゅうございましたが

インド米が不味い!!ナンも なんかな~ぁ、ちょっといまいち

その後 スーパーに行くたび 「またカレー食べに来ようよ~」と夫

でも 私は いまいち 気が進まない

だったら 自分で作っちゃえ~ 

と いうことで 前置きが長くなりましたが

必要であろう 調味料を 調達して 作っちゃいました❤
(レシピはFBのtastyとかいう動画に超簡単に作れるバターチキンカレーを参考にしました)

ココナッツミルクは使わず heavy creamでした↓
その他 チリパウダー バター にんにく等あり
(かくし味として白だしをほんの少し使用)


b0368324_03194670.jpg


月曜日の夕食
*プラムとオレンジのサラダ
*バターチキンカレーとパセリライス

b0368324_03195601.jpg

2時間ほどねかしたら 味に深みが出ていました

我ながら よくできました❤

[PR]