カテゴリ:日々の暮らし( 60 )

念願の.......

ビフォア~


b0368324_08051515.jpg
(↑路上練習の時、煽られないように付けていました)


アフタ~

b0368324_08053750.jpg


そ~なんです!

カリフォルニア州の運転免許
実地試験合格致しました
えっ、まだ取っていなかったの?と、聞こえたような気が......


皆さまにとっては何てことはない...のですが
この私にとりましてはとっても大変なこと
そして昨年の11月には取得する気力満々でいましたが
体調不良のために半年もの間置き去りにされていた案件
仮免の期限も来月に迫っていたので腹をくくって挑戦しました


思い起こせば
アメリカに住むことがほぼ決まった55歳
奮起して日本の自動車教習所にて
オートマ限定普通車免許を取得
残念ながら?免許取得しても
日本の路上は一度も運転しないまま2ヶ月後渡米
こちらに来てかれこれ1年と3カ月が過ぎた昨日
32年間のおっとの夢を叶えてあげることが出来ました
どうにか人並みに行動できる基礎が整いました!

103.png


免許取得に思いっきり消極的だった私を
32年もの長い年月、辛抱強く待っていてくれた夫に
心から感謝したいと思います162.png

そして、応援していただいたブロ友さんや
日本の友人に心からお礼を申し上げます
ありがとうございました110.png


現在の心境として、ちょっと燃え尽き感はありますが
今後のことを考えると安心よりも不安の方が大きいですね
なるべく外に出て運転に慣れないと......ガンバリマス♪




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

本日もお読みいただきありがとうございました



[PR]
by dreamyeyes | 2017-04-16 13:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)


昨日は恐れに恐れていた歯根治療の日
朝から落ち着かなくて
ももちゃんのお世話もままならず
会話もせずウロウロと.....

歯科に到着、もう後戻りは出来ない(すっごい緊迫感でしょ!)
待合室で雑誌を読む手が震えています
仕事を休んで同行してくれた夫も苦笑い
私の心拍数マックス~

あ~っ、名前呼ばれちゃったのでひとまず夫は家へ戻ります

平静を装っても声が上ずっちゃって
「そんなに緊張しなくても大丈夫よ~」とナースに言われ
「音楽でも聞く?」とipodとヘッドフォンを渡され
「好きな音楽選んで聴いてね」ですって
なのでケニー・Gを選曲して音量も控えめに.....
(音楽聴きながら治療受けられました)

治療室には大きなスクリーンにハワイの海の映像が流れ
天井には青空と木々の映像が映し出されています
何となく緊張もいくらか和らいだ感じ...がする

いよいよ治療開始です
まずは歯ぐきの表面をジェルで麻痺させて3か所麻酔
全然痛くないです、先生お上手ですね~と心の中で褒め称え
完全に麻酔が効くのを待ちます

「さぁ~、やりましょう!」
「削る作業の振動だけ感じるのでリラックスして~」
まるで掘削作業状態
重い音からちょっと軽めの音に変わり
詰め物がすこ~んととれた感じ
長めの器具で歯根をグリグリ
キ~ン、キ~ン、グリグリの繰り返し

ゴムのシートで口の中を固定されているけれど
大口開けっぱなしは本当に辛い
緊張で首や肩が凝ってきました
「もうすぐ終わりますよ~」
レントゲンを撮って治療具合を確認し
2本の根幹治療無事終了

どのぐらいの時間がかかったのか腕時計を見たら
すでに12時を回っています
約1時間半も口を開けたままだったので
終わった時には思いっきり「フ~ッ」とため息が漏れました
先生から「よく頑張ったね~」と労いの言葉を頂き
緊張からやっと解放されました
来週もう一度来院して感染が治まっているか確認するらしい

今回、ブリッジを支える両歯の根幹治療でしたが
なんとブリッジは外さずそのまま削って根の治療でした
新しくブリッジを作り直すかどうかのアフターケアは
歯科検診を受診した歯科医でコンプリートするらしいのです

気になる治療費ですが、なんと2,550ドル
デポジットとして955ドルを支払い残金は後日支払い
すでに根の治療がしてある歯なので、保険は50%しか効かないようです
一回の通院で2本の根幹治療を終わらせてこの金額が良いのか
何度も通院治療して3割負担の治療費を払うほうが良いのか
日本とアメリカの比較は出来ないけれど
お国が変われば出費も変わります
恐るべしアメリカの医療費

b0368324_13311820.jpg
(帰りに処方箋と鎮痛剤とカリフォルニアみかんを買いました)



処方箋の抗生物質と炎症鎮痛剤のお陰で
痛みはまったく出ていませんが
今日になって、顎がちょいと痛む
たぶん口を開けっぱなしにしていたからかな


とりあえず一難去ってホットしています


012.gif


今日もお読みいただき有難うございました

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2017-03-05 14:07 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)

こんなに雨が続くなんて・・・・・
もちろん恵みの雨は有難いのですが
これだけ降ると畑々は田植前に水をはった田んぼ状態
苺農家さん大変だろうな~
それに苺もぶよぶよだろうな~
と、当分苺を買うのを控える(非情な)私

何日ぶりかの晴天、待ってましたよ!
ももちゃんのお昼寝の間にささっとショートドライブ
やはり青い空と青い海は最高です
あ~幸せ感じます♪

b0368324_02193212.jpg
(車のCMでも目にする Point Mugu Rock=ポイントマグーロック)



小一時間の海沿いショートドライブの帰りにトレジョに寄って買い物

最近気に入って常備している生姜のソフトキャンディー
ちょっと歯にくっつきやすいのが難、でもこの味が好き!

b0368324_02390464.jpg

トレジョは冷凍食品も豊富
すべてが美味しいわけではないけれど何品かは気に入ってリピ買いしています
今回初めてチャレンジしてみたのは
商品名=ベジタブル・バード・ネスト(野菜の鳥の巣?)
ご覧の通り、野菜のミニかき揚げです

b0368324_02392203.jpg

賞味期限ぎりぎりの白馬産のお蕎麦が残っていたので作ってみました

オーブントースターがあれば良いのですが
ミニかき揚げ2個の為にガスオーブン全開はいかがなものかと
そのへんは目をつぶって.....

お出汁はもちろん茅乃舎さん
かき揚げのお味は....悪くないです
b0368324_02393794.jpg



そろそろ春の便りもちらほらと・・・・・
季節の変わり目、体調管理に気をつけてお過ごしくださいませ

本日もお読みいただき有難うございました


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2017-02-24 04:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

疲れた!

今日は午後から歯科の予約があり出かけて来ました
先日歯科検診に行った際に Dr.Lee から紹介された
歯内療法科医(Endodontists) です008.gif
歯の骨、根などを専門に治療してくれる歯科

一般歯科医からの紹介だったのでスムーズに受付も済み
そわそわと緊張しながら名前を呼ばれるのを待ちました

歯根の治療に直ぐ取りかかるのかなと思いきや
またもや3Dレントゲンと通常のレントゲン
心の準備をしていたのに、今日はこれだけ!
ちょっと気が抜けてしまいました

夕方、医師からレントゲンの結果について電話があり
とりあえずブリッジの2本の歯根を治療することになり
新しくブリッジも作り直すことになりそうです$$$$
一日で2本の根幹治療とブリッジも一緒に出来るようなので
お雛様の日に予約入れてもらいました

医師から「何か質問ありますか?」と聞かれたので
『痛くありませんよね』と質問したら
「麻酔するから全然痛くないですよ、心配しないでね」と
やさしいお言葉を頂きました♪

まったく大人げない質問をするおバカな私...恥
ブリッジの金額も聞いておけば良かったなと、ちょっと後悔
$$$想像がまったくつきません025.gif


予定より早めに終わったので
早々に家に帰り古い写真の整理をしていたら
懐かしい一枚を見つけてテンション思わずアップです

b0368324_02420129.jpg


1993年に撮影

我が家のビーグルわんちゃん 1号と息子3才
(ちなみに、ももちゃんは 3号です)




今週末は3連休なアメリカ
明日からまたもや雨の予報が出ているカリフォルニア
北カリフォルニアのダムも心配です





日本の皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいませ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2017-02-17 14:49 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)

Happy V's Day

Happy Valentine's Day
(日本の皆さま1日遅れですみません)


b0368324_02025131.jpg


ロマンチストとはほど遠~い夫様からのプレゼント
ピッキーな私でも喜んでくれるだろうと悩んだ?定番チョコレート
このあたりの田舎ではお洒落なショコラティエなんぞありませんので
GODIVAまたはSee'sで私の心も満たされます♪

何よりも「気持ち」が嬉しゅうございました




本日も素敵な一日をお過ごしくださいませ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



[PR]
by dreamyeyes | 2017-02-15 02:29 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

@キッチン


今日も一日キッチンで過ごしていました
主婦だったらあたりまえですね...hahaha

まず朝のスムージーとビタミン剤
Vitamixで作った方がやはりなめらかで美味しい
ケール、ヨーグルト、イチゴ&水のシンプルスムージー


b0368324_13474730.jpg

そしてオレンジクリーナーに再挑戦
2~3日屋内で半乾燥させたオレンジの皮を4個分と少し多めのお水
触らず、沸騰してから弱火で10分、火を消して蓋をして冷まして濾す
ちょっと水分が多すぎたかな?クリアな薄オレンジ色になりました
日持ちがしないようなので早めに使い切らないとね


b0368324_13553920.jpg

そして、そしてパンを焼きました
お弁当用の全粒粉ロールです
キッチンエイドのスタンドミキサーで生地を捏ねたので
きれいに外はパリッと、中はもっちもちでした♪
(ガスオーブンのおかげかな?!)

b0368324_13574674.jpg

そして、そして、そして台湾の定番料理「ルーローハン」を作りました~018.gif
豚ヒレ肉を使い、生姜をプラスして、砂糖控えめのあっさり味
半熟玉子は火が通り過ぎて固ゆで玉子になってしもた...泣
夕食時の写真は撮り忘れてしまったので、残り物の写真で失礼!
ちょっと大きめにカットしたお肉ですが柔らかくて美味しかったデス♪

b0368324_14204525.jpg


明日は何作りましょうか~060.gif



本日もお読みいただき有難うございました

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2017-02-09 14:49 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

今日も雨&TVなし

雨続き まるで梅雨みたい おまけに蚊?も飛んでいるし
蚊取り線香....日本から持って来たのが残っていて良かった~

b0368324_03342758.jpg

お外に出られない我が家のお姫様ももちゃん
キッチンがプレイルーム状態
好きに遊ばせておきましょう~
その間に私はキャビネットの整理整頓

b0368324_03505909.jpg

懐かしい、こんなもの発見です
いつもはVitamixで作るのですが、久しぶりにこれでスムージ作ってみました
(ケール、ほうれん草、オレンジ、冷凍イチゴ、ヨーグルト、豆乳&ハニージンジャー)

b0368324_05342875.jpg


アメリカに引っ越すまで、毎朝お世話になっていたマジックブレット
あれれっ?全然 なめらかではありませんね~葉っぱが口に残るし
冷凍イチゴも粒が残ってストローから吸えない
Vitamix使ったらマジックさんには戻れないヨ
(注:かれこれ8年ほど使っていたマジックブレットです)

断捨離も兼ねたキッチンキャビネットの整理整頓
思い出が詰まった用具に手も止まり、片づけがはかどりません


★ ★ ★


先週の水曜日からテレビの無い生活を強いられているわけですが
慣れてくるとそんなに不便ではないかも
それにお騒がせニュースも目に入らないので心穏やかなり
ただ、日本のドラマが観た~い

今週の木曜日にやっとTVケーブルが接続されるので
またまたニュースな日々になりそうです



本日も暖かくしてお過ごしください

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



[PR]
by dreamyeyes | 2017-02-08 06:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)


誰かさんとは.........ももちゃん!

午前中のお昼寝(?)の間に買い出しに出かけました

まず最初に ファーマーズマーケット

b0368324_13045336.jpg

お次はコストコ
初めて購入した商品たち

b0368324_13085732.jpg

コストコでガソリンを入れ
ペットスマート(ペット商品取り扱い店)でお散歩用ハーネスを購入し
近場のブッチャー(お肉屋さん)でリブアイステーキ2枚購入し
家に戻ったのが正午、ちょうどももちゃんが起きたのでラッキー

2時間半の間に買い物すべて終了、我ながら良く出来ました

058.gif

日差しがとても気持ち良い昼過ぎ、今度は大人プラス1わんのお昼寝タイム

b0368324_13312883.jpg

ちょっとわかりずらいので、ももちゃんにズーム・イン♡

b0368324_13325811.jpg

皆が寝ている間

私はせっせと購入した野菜の下処理をしたり
自家製オレンジクリーナーでテーブル磨き

今まで何種類かのクリーナーをこのテーブルに試してみたけれど
このオレンジクリーナーが最高の輝きで大満足
汚れやシミも取れてつやつやしています

b0368324_13373863.jpg


夕方には、先日注文した茅乃舎さんのだしとゆず茶が届きました

b0368324_13464941.jpg

茅乃舎オンラインショップUSAで注文

日系スーパーに行かなくても手軽に注文できるので助かります


034.gif


週末は出かけてばかりいましたが

ももちゃんが来てからは家にいる時間が多くなっています

まだまだ子犬ちゃんなので、お昼寝中に用事を済ますことが多く

効率的に時間を使う習慣が身に付きつつある、今日この頃であります




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


中身のうす~いブログですが
本日もお読みいただき有難うございました




[PR]
by dreamyeyes | 2017-02-05 14:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)


今朝TVをつけたら画面が出ない

ケーブル会社に連絡して下さいと画面上に悲しい案内が

えっ~、どういうこと?

ひょっとして・・・025.gif008.gif028.gif 

心当たり・・・・・たぶんあれだ!

数日間テレビ無しの生活ですかね~

ネットが繋がっていれば文句は言いませ~ん

だけど早めに回復してくださ~い



ということで、今朝のひと仕事

bienesさまのブログで読ませて頂いた
みかんクリーナーを作ってみました
(bienesさま、ありがとうございます


当然、日本のようなつやつやで美味しそうなみかんは無いので

常備しているカリフォルニアオレンジで代用

b0368324_05434146.jpg


乾燥させないでフレッシュなままお鍋に投入

皮からエキスを取り出そうと、木べらで押しつぶしてしまったら

出来上がりの色がイメージ通りではなかった...泣

後で気がつきましたが、かき回してはいけなかったのデス034.gif

オレンジ3個の皮と400ccのお水を一緒に煮て(20分位)
冷まし、濾してから容器にいれました

b0368324_05485747.jpg


まずは木のテーブルをシュッと拭いてみたら

従来のクリーナーより艶が出てイイ感じです

シンク内やレンジの油汚れは

今晩夕食の後片付け時に試したいと思います



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

本日もお読みいただき有難うございました




[PR]
by dreamyeyes | 2017-02-02 06:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

キッチンで過ごす日々


ももちゃんが行動できる範囲は
今のところダイニングキッチンとバックヤード限定

就寝前のみ、リビングで抱っこされながら眠りにつき
ダイニングキッチンにあるケージへと移動します

なので日中は、ももちゃんと一緒に私もキッチンで過します

最近一人(匹)遊びにも慣れてきたので私の自由時間も増えました
料理本を見たり、収納棚の片づけなど私自身にもやる気が起こっています

「○○をしながら△△をする」というのが得意ではないので
今日は何しよう!明日は何しよう!と計画を立て脳の活性化を促しています
2~3カ月程、体調が悪くやる気のない生活を送っていたので
あれも、これもとアイデアが浮かんでくることがとても嬉しいのです


本日の一仕事は

ファーマーズマーケットで大量に買い込んだ生姜が残っていたので
蜂蜜と生姜のスライスでハニージンジャーを作りました

同量の蜂蜜と生姜をお鍋に入れ火を通してから
熱湯消毒した保存瓶に入れて冷蔵保存します
(生姜500gとほぼ同量の蜂蜜使用)
蜂蜜を使い切りたかったというのも理由であります

b0368324_05091133.jpg

今回は厚めに生姜をスライスし、蜂蜜のみ加えました
レモンやシナモンスティックを一緒に入れても美味しく出来ます

冷めたら蓋をして冷蔵庫へ

b0368324_05144166.jpg


カップにお好きな量のハニージンジャーと厚切りレモンの輪切りを入れ
お湯を注いで出来あがり
スプーンでレモンとジンジャーを潰しながら飲むと美味
私の場合お湯を足したし2~3杯はいけちゃいます

063.gif

生姜パワーでからだを温めて免疫あ~っぷ


本日もお読みいただき有難うございました
インフルや寒さに気をつけて暖かくして週末をお過ごしくださいませ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



[PR]
by dreamyeyes | 2017-01-28 05:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)