カテゴリ:おでかけ( 31 )

本日2度目の投稿です(Wow!)


子供たちが成長してからは
ほとんど感謝祭のイベントは行わず
結婚記念日旅行メインにしています

but

今年は渡米して初めての感謝祭だったので
友人夫妻を招いてのターキーをしました

and

旅行に行くかどうか迷いましたが
何もしないよりは「思い出を作ろう」ということで


2泊3日

(余談ですが、韓国のTV番組で1泊2日を観るのが大好きでした)



行って来ました


b0368324_07370509.jpg


カリフォルニア州の中央沿岸に位置する

サンルイスオビスポ......地元では SLO と呼ばれています

1772年に設立、州内でも最古級の町とされており「アメリカで最も幸福な都市」のようです

もちろん私達の目的はワイナリー巡り

すでに収穫した後の Vineyard ですが、あたり一面のブドウ畑に癒され

美味しいワインもお買い上げ~


b0368324_07473912.jpg


つづきはまた明日




本日もお読みいただき有難うございました



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




[PR]

日本はポッキーの日

こちらアメリカは


ベテランズデー《Veterans Day》

アメリカ連邦政府の祝日で戦時中や平時にお国のために戦ったすべての軍人に感謝し称える日
復員軍人の日または退役軍人の日とも言われています




ベテランズデー記念式があったのでロナルド・レーガンライブラリーに行ってきました



↓レーガンライブラリーについての過去の記事




b0368324_11344071.jpg


休日ということもあり、駐車場は9時半時点で満車

運よくライブラリーがある頂上付近に駐車が出来ましたが

あっという間に道の両脇が車で埋まっていました

b0368324_11384826.jpg

ここは本当に絶景です
b0368324_11401422.jpg

レーガンライブラリー25周年でしょうか
b0368324_11410158.jpg

式の内容や個人の感想は書きませんが
以外とこじんまりしていました

このような祝日の過ごし方も良いかな.....と

それに念願のゼリービーンズも購入できたし012.gif






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

本日も訪問いただき有難うございました



素敵な週末をお過ごしください

[PR]

めずらしく雲に覆われているベンチュラ郡です

となり街(市)でストリートフェスティバルがあったのでぶらっとしてきました

ハイウエイを使えば10分もかからないのに、あえて裏街道をのんび~り

b0368324_06564760.jpg


↓ ショッピングモールやショッピングセンターなど

隣接する忙しい道路を封じての大イベント


b0368324_06580225.jpg

ローカルビジネスベンダー、クラフト、フードトラック、などなど

200以上のお店が集まって賑やかでした


b0368324_07040928.jpg

だんだんと雲行きがあやしくなってきたのでSharkey's(メキシカン)でランチをして帰ります

途中、車の窓に雨粒が・・・・・うわぁ~、6か月ぶりの雨ですヨ  

わずか5分間の恵みの雨 057.gif

b0368324_07092490.jpg

帰りはハイウェイ

なが~い勾配を下っていると、畑や住宅地などの平野がドド~ンと現れます

私のお気に入り景観のひとつです016.gif

上空は灰色ですが、雨のおかげで視界も空気もクリアです

b0368324_07180983.jpg


今週もハッピーウイークでありますように


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



[PR]





南カリフォルニア とっても暑くなっています


そしてわが住む街、なんと華氏104度でした!



サンタアナ風 = Santa Ana Winds といわれる現象だそうです

南カリフォルニアのサンタアナ渓谷から吹く高温で乾燥した風
通常春と秋に東部の山岳や砂漠地帯から海岸部に向かって吹き
海岸部は砂漠地帯よりも暑くなるのが普通である
風速、熱および乾燥が組み合わさり山火事を起こすこともある 等々

 by ウィキさんより




週末は気温も高くなるとの天気予報通り

外気温 なんと 40℃ 

湿度が低い高温サウナに入った感じの息苦しさ

屋外では暑過ぎて機敏な動きが出来ない
b0368324_08310972.jpg


涼しい場所に逃げましょうということで、行った先は隣街のショッピングモール

ブラブラと館内をお散歩してランチしてきました

まずはランチですが、有名処の「チーズケーキファクトリー」デビューです

私は味噌サーモンと主人はチキンガンボスープ

b0368324_09061773.jpg

早い話が鮭の味噌漬けと玄米ですが、とても美味しかったです

チキンガンボスープも塩分控えめで美味しいと....夫の感想

このレストランは超有名で、ワイキキやサンタモニカへ行った時など

いつも大混雑していたので諦めていました

今日は、出かける前にランチはここで食べようと決めていたので

混んでいてもさほど苦にならず待つことオンリー20分

とても感じの良いレストランでメニューも豊富

もちろんデザート(パンプキンチーズケーキ)までいっちゃいました

011.gif

大満足で胃もパンパンになり、館内を再度お散歩

途中、何かのサンプルを手渡され言われるままにお店の中へ

いつもは絶対無視するのに今日に限って受け取っちゃいました

このお店は化粧品関連のようです

お姉さんにあれよこれよと話しかけられ気がついたらカウンターに座らされ

目の下の腫れとしわが取れるクリームを塗られていました

私だけならともかく、なんと夫もですヨ

強引に商品説明をなんたらかんたら

さてお値段

来ましたヨ~ 「今買えば500ドル相当のこちらの商品が無料で付いてくる」

うぎゃ~、ということはこのしわとりクリーム一体なんぼですか~

「400ドルです」

「1年継続して使えばしわは無くなりその後1年は何もつけなくてもOK」

わたし、そんなにしわないですから~、それに上等なクリーム使ってますよ~

「これはクリームとは違うから、一緒に使っても大丈夫」

わたし、肌弱いから~

お姉さんも「私も肌が弱いけどこの商品は自然由来だから大丈夫よ」

とりあえず今は決められないので又あとで

「次回は無料品が付かないわよ」

タダほど怖いものはございません

いろいろとご説明ありがとうございました...とその場を退散

なんで今日に限ってサンプルに手を出してしまったのだろう

きっとお腹がいっぱいで思考能力が低下していたに違いない


そのサンプルですが
なんと日本製でした015.gif

b0368324_09495280.jpg



まだまだ暑さが続く南カリフォルニア、湿度もオーハイ地域ではたったの6%だそうです

ちなみに我が家は現在湿度44% ちょっと低いですね




最後までお読み頂き有難うございました

今週も安全で幸せな1週間でありますように


[PR]


老舗ホテルのお部屋は「んん~ん048.gif 」という感じでしたが
レストランのお食事はとても美味しかったです069.gif
特にフレンチオニオンスープが絶品でした(my感想)

朝食の際、近くのテーブルから日本語が聞こえびっくり
家族4人で宿泊されていたようです

私は小心者なので、そのテーブルにズズズ~っとお邪魔してまで
「どちらからいらしたのですかぁ~???」なんて絶対聞けません
内心はお話ししたかったけれど.....まぁっ、いいか.....ってな感じです023.gif


さてさて・・・・メインのワイナリー巡りです


今回訪れたエリアは緑も多く、広大な畑やブドウ畑があたり一面

この風景を見るためにワイナリー巡りしていると言っても過言ではありません!

景色が一番、ワインは二番........本当ですヨ012.gif

美瑛のパッチワークのようです
b0368324_02393257.jpg
b0368324_02504106.jpg
b0368324_02514100.jpg

お邪魔したワイナリーは
↓Cottonwood Canyon Vineyard & Winery
b0368324_02532172.jpg
↓ Firestone Vineyards
b0368324_02541044.jpg
↓ Foxen Vineyard & Winery
b0368324_02545520.jpg

  他にも Foxen Canyon Roadのワイントレイルにはたくさんのワイナリーがあります
b0368324_03215628.jpg

今回は土曜日に1件、日曜日に2件のワイナリーを訪問

もちろんワインを買い過ぎないためにも小型車で出かけたのは大正解でした037.gif

次はSan Luis Obispo(サンルイスオビスポ)郡周辺に行ってみようかと

ワイナリー巡り、ゆっくりと北上していますが

王道ナパ郡やソノマ郡にはいつ到達するのでしょうかねぇ~。。。。




本日もお読みいただきありがとうございました



台風がまた接近しているとのこと、被害が出ないことを祈っております



[PR]

3連休のアメリカ、我が家から2時間ほど北上したカリフォルニアの沿岸

サンタバーバラ郡に属するサンタマリア市へ2泊3日で行ってきました

目的はワイナリー巡り


走って20分ほどすると海沿いにはキャンピングカーが何キロも列をなして続いています
目の前がビーチなのでここでキャンプしているのです

↓まるでキャンピングカー(バス)の品評会、この場所は毎週末こんな感じです
b0368324_07052910.jpg


サンタバーバラを過ぎてからハイウエイを下り、州道1号線を北上し

ロンポック市を通りピズモ・ビーチへ寄り道、なんとここピズモに砂丘があるんです

↓真ん中のベージュ色の所なんですが、砂丘になっています(わかりにくくてごめんなさい)
b0368324_07144259.jpg
州立のビーチですが泳ぐというよりはサンドバギーで砂丘を走り回っています
皆さん、自家用のサンドバギーをピックアップトラックに載せています
砂丘を歩くツアーもあるそうです

↓ちなみに海はこんな感じです
b0368324_07183428.jpg
今回の旅は、燃費の良い小型車使用だったので残念ながら歩いて砂の確認のみ

↓延々と、きな粉のような砂丘が続いています

b0368324_07194066.jpg


ピズモビーチを後にして、ハイウエイを少々南下し目的地のサンタマリアに到着

宿泊したホテルは、1917年創業の老舗ホテル

b0368324_07324296.jpg

アンティークな感じでとっても素敵です
b0368324_07383172.jpg
ステンドグラスがあちらこちらに
b0368324_07392002.jpg
思わず「欲っしぃ~な~」と呟いてしまった
b0368324_07393619.jpg

部屋も古かった!せめて洗面・浴室はリフォームしてほしかったです
床もやわらかめ!?・・・・歴史を感じる・・です

夕食は斜め前にある地元では人気なステーキレストランへ
野菜の盛り合わせ、トマトサルサ、手作りバターは無料サービス
b0368324_07470755.jpg

ここサンタマリアはトライティップ部位のステーキが有名

夫はトライティップですが、私は6オンスのフィレステーキ(写真↓)
さすがアメリカ、量が半端あ~りません
最初の1口2口は美味しくて感動しましたが、味が濃くお肉半分ぐらい食べたところで飽きました
b0368324_07534493.jpg


............................ To be continued(つづく)


最後までお読みいただき有難うございました

今週も元気ではつらつとお過ごしくださいませ


[PR]

土曜日はサンタモニカ近隣にある日系スーパーのはしごをしました。

正確にはロサンゼルス市に所在しますが

A・・・ソウテルにある ニジヤマーケット
B・・・ウエストLAにある マルカイマーケット
C・・・サンタモニカにある ミツワマーケット

なんとAからBまで車で6分ほど
   BからCまで車で6分ほど
   AからCまで車で10分ほど

ちなみに我が家からABCまで海岸走行で約1時間ちょっと


豊富な日本の商品に囲まれて羨ましいの一言です

それだけ日本の方々が多数お住まいになっているということでしょうか

070.gif070.gif

今回、何を探しに3件もはしごをしたかと申しますと

缶チューハイだったのです。

夫の友人くまさんのお誕生日に缶チュウーハイをケースでプレゼントしたかったのですが
あいにく、どちらのお店でも取り扱っていませんでした。
唯一、ミツワだけ缶チューハイ置いてありましたがケースの在庫が無いため断念
そのかわり、紙パックの焼酎とカルピスソーダにしました。

本日、くまさんのお宅にプレゼントを持参したらとっても喜んでくれました♪


035.gif 035.gif 035.gif 035.gif 035.gif 035.gif


私の住んでいるところ毎朝のように曇り空、これがマリーンレイヤーです
土曜日、海岸線を南下してサンタモニカの日系スーパーに行く途中で朝9時ごろです。
b0368324_13022846.jpg

徐々に太陽が顔を出し、あっという間に青い空へと変わるところです

b0368324_13035907.jpg

帰り道に青空の海岸線の写真を撮る予定でいましたが、この日に限ってハイウエイを利用して帰宅

残念007.gif





今週も暑さに気をつけてお過ごしください


[PR]


義姉滞在7日目


だいぶ疲れが出てきたので近場の観光です。

カリフォルニアの海沿いにはたくさんのピア(桟橋)があり

レストランがあったり、遊園地があったりとても楽しめます。

この桟橋は1872年からベンチュラのシンボルとして親しまれ

釣やピクニックと賑わっています。

また、木造の桟橋の中では、一番長い橋だそうです。

昨年の12月、高波被害で一部の橋が破損し、暫くの間閉鎖されていましたが

数か月前に無事再開されました。

b0368324_03434866.jpg

b0368324_04071933.jpg


この日は波も穏やかで、たくさんの人たちが釣をしていました。

何が釣れていたかと申しますと・・・・・・

小型だったけど凶暴そうなサメ、エイ、そしてカニ、何だかわからん魚、、、などなど

見るに耐えないお姿の数々、写真に撮るなんぞ私には出来なかった025.gif

日本に住んでいた時は、湘南や千葉へサーフィンに行っていたOTOさん(夫)

さすがにこの近くでは「やめとこう」だって・・・同感だよ!

でも足に付けるサメよけ装置、アマゾンで注文してたよね(怖)

b0368324_03443998.jpg

↓ 桟橋先から陸の景色、遠くに見えるのはブドウ畑?それともオレンジ畑?
b0368324_04143540.jpg


義姉滞在も残すところあと2日、そろそろ体力にも限界が・・・

彼女の要望で家でまったり過ごすことになりましたので

プチバケーション編は本日で完結と致します。

後日義姉から「人生で一番楽しいバケーションだった」と連絡があり

夫も私も良かった良かったと安心しました♪





今日も訪問していただき大変ありがとうございました




PS:今日から裏庭のパティオカバーを取り付ける工事が始まりました。
  会社のオーナーさんはとても良い人なのですが、実際に工事してくれている人
  正直、????な人。夫も私もちょっと不安です。

[PR]



義姉滞在6日目


♪♪来て~ 来て~ 来て~ 来て~ サンタモ~ニカ~

      来て~ 来て~ 来て~ 来て~ サンタモ~ニカ~♪♪


そう、あの桜田淳子さまの歌にもあったサンタモニカに行ってきました。

とてもお洒落な街でビーチやリゾート地でも有名


週末は駐車場が大混雑で敬遠していた観光地のサンタモニカ・ピア
今回は平日しかも10時半に到着
b0368324_01391158.jpg

↓シカゴから始まるバイカーにはお馴染のルート66
 なんとこのサンタモニカが終着点なのでした。
 
b0368324_01400691.jpg

 遊園地も桟橋の上にありとってもにぎやか
夜はイルミネーションでとっても奇麗

 ↓これは桟橋先端から右側を撮ったもの
b0368324_01402034.jpg

時間が経つにつれ大勢の観光客が入ってきます。
↓ 桟橋から陸側を撮ったもの
b0368324_01395756.jpg

↓  ランチは『フォレスト・ガンプ』でお馴染 Bubba Gump Shrimp Co.,へ
前菜はシュリンパーズネットキャッチのケイジャン味
メインは揚げ物いろいろ、、、、なので私はクラムチャウダーにしました。
b0368324_01413281.jpg
b0368324_01412124.jpg

お腹も満足したのでサンタモニカプレイスまで歩いて散策
ショッピングモールなのですがアウトドアで開放感がありブラブラするのには最高です。

このエリアから桟橋を見るとこんな感じ
b0368324_01403955.jpg

そして陸橋を渡って桟橋脇にある駐車場へ戻ります。

↓ 網ごしに見えるのがPCH(パシフィックコースト・ハイウェイ)
いつもの海沿いの道
  右側の車線を北上すること小1時間で我が家に到着
b0368324_01410990.jpg




明日は地元の桟橋編です。。



今日もお読み頂き有難うございました




[PR]

義姉滞在5日目



LAの大渋滞ぶりを毎朝ニュースで見ているので

LA周辺には行きたくなかったが、特別な予定が無かったので

意を決して(大げさ?)行ってきました

リトル東京

家からハイウエイで約1時間少し

以外と近いの、でも都会は苦手。

30年ほど前に半年ほどロングビーチに住んでいた時に訪れたことがあり

さぞ変わっているだろうなと期待してみた・・・・が

良くも悪くもあまり変化が感じられない

ほんの一角だけが賑やかだったがそれ以外は閑散としている。

飲食店はたくさんあるので食べ物には困らない。

私たちは「くら寿司」で昼食

従業員の若いお嬢様達が明るく元気にお仕事頑張っていました。

お味も悪くはなかったデス。。。

食後は早々にして現場を離れました。

なぜなら田舎者には安心してブラブラ出来る場所ではないからです。

帰りはサンタモニカ方面へ進み海沿いを帰って来ました。


やはり田舎は落ち着くぅ~♪


034.gifこの気持ちわかりやすくご説明いたしますと

住んでいるところは湘南エリア

ランチドライブと称して

行きは渋滞必至の首都高を渋谷や新宿方面行き

帰りは湾岸&横横と海沿い134号線で

藤沢、鎌倉、葉山、逗子もしくは三浦方面に帰って来た

という感じのローカルな解放感です♪♪

(もっとわかりにくいじゃん!と思われた方、ごめんなさい



PS:お写真は撮らなかったので「リトル東京」ネットで検索してね016.gif



話は変わりまして、、、、

山火事が多くなっていますが、2日前位から燃えている南CAの山

我が家からは結構距離があるのですが

今朝、車の窓とボンネットに灰がついているのを発見

風向きによってはここまで飛んでくるんですね・・・山火事は怖いです。





最後までお読み頂き有難うございました
明日はサンタモニカ編です













[PR]