カテゴリ:Foods( 63 )



I spoke too soon 168.png


直訳すると 「言うのが早過ぎた」
会話的には「早とちり」とか「軽はずみなことを言ってしまった」でしょうか

昨日の母の日ブログで『せめてカードくらい送ってよ~』と
私の悪魔サイドが言っていると書きましたが
夕方郵便受けを確認しに行ったら
なんと娘からのmother's day cardが入っておりました
ここ2~3日、郵便受けを確認していなかったので
カードは母の日前日に届いていたに違いありません
ちなみにここの住宅地は集合郵便受けなので毎日チェックしていません

娘よ! 早とちりした母を許してくれ~ 141.png



167.png ...... 167.png ...... 167.png  
 


度々トレジョのピザ生地が登場していますが
最近のマイ・ブームは
 全粒粉100%使用の my・ピザ生地


b0368324_00260846.jpg

たまたまトレジョでピザ生地を買い忘れたので自分で作ってみたら
と~っても美味しかったのです

生地を1度作ると35~6cmの大きさで2回分のピザが楽しめます
1つ目はその日に焼いて、残りの生地は冷凍です
全粒粉なのでもち・ふわではありませんがとにかく私好みのピザ
生地伸びも良く簡単に手で円形に出来ます

b0368324_00325856.jpg

ズボラ主婦な私は、毎週金曜日をPIZZA NIGHTと決めて
残り物野菜や、ハムなどの何でもありピザ

↓紫玉葱、ズッキーニ、ポーリッシュソーセージ、プチトマト、パプリカ
 トマトペーストを薄くぬってからチーズをのせて具をちりばめます
 生地は乾燥ハーブを入れて捏ねました

b0368324_00361756.jpg

華氏450度(摂氏230度位)で15分ほど焼きます

b0368324_00412876.jpg

ガスオーブンのおかげかな?!美味しく焼きあがります

先々週のピザは1/4がハワイアンで3/4がイタリアンサラミとマッシュルーム

b0368324_00550193.jpg

b0368324_00552141.jpg

チーズはコストコで購入したブロックのモッツァレラ
1キロ近い塊なので適当な大きさに切り分けたり、シュレッドしてから冷凍保存

b0368324_00573476.jpg





本日もお付き合いいただき、有難うございました


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[PR]

ご安心ください
石油危機ではありません!!


オイルはオイルでも
EVオリーブオイル(エキストラバージンオリーブオイル)

先日、胡麻油とEVオリーブオイルを買いに行き
ず~っと試してみたかったオリーブオイルの小瓶発見
そしてあの胡麻油が日本の物だったと知ってルンルン気分で
写真を撮りブログネタにしようと思っていた矢先の出来事

お気楽主婦な私でも
巷に出回っているEVオリーブオイルの大半が偽物
というニュースは前々から知ってはいたものの
メーカーまでは詳しく調べることはしていませんでした

基本オーガニック商品を扱っているスーパーで購入したので
大方安全であると信じていたのです....が......しかし

他社ブロガーさんのオリーブオイルに関する投稿を目にしてしまい
ルンルン♪のオリーブオイルの名前がダメなリストに載っていて
非常にショックを受けて落ち込んでいるのです

正直購入する時悩んだんです!
カリフォルニア産のEXオリーブオイルにするか
フード雑誌に広告されていて瓶が可愛い方にするか
所詮ミーハー子な私なんで
ビジュアル115.png で 決めました

でも何が悲しいって
未開封のEVオリーブオイル....どうしようか
疑惑モノと解っても使う?
知らなかった事にして使っちゃおうか?
偽物と知りつつ食べられるかな?????
生食はやめて、火を通して使えば大丈夫かな

たかが500ml、されど500ml
たしか10ドル位だった

小心者はこんなど~でも良い事で

悩む 122.png 悩む 141.png 悩む~ 149.png

b0368324_02514628.jpg

(↑お写真の胡麻油とアミノ調味スプレーは安全...だと思う)


11ある安全リストの銘柄には
身近なところで
California Olive Ranch と 
コストコブランドのKirkland Organic 
入っていました

Good, Good 101.png





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


GWの疲れが出ていませんか?
あと少しで週末、元気出して頑張りましょう♥


[PR]
紙袋に個装して冷蔵庫に入れておいたマンゴー
いい加減食べないと熟れすぎちゃうかも
どうしようかな~と考えたら、フレッシュサルサが思い浮かんだ

土曜日の残り物、トライティップステーキ
日曜日の残り物、茹でとうもろこし
火曜日の残り物、チキンカバブ
メキシカンに最適な顔ぶれです


★フレッシュマンゴーサルサ(Mango Pico De Gallo)

b0368324_00590886.jpg

b0368324_00592550.jpg


★ケサディーヤ

トルティーヤにお肉類やチーズを挟んで焼いたもので
ホットサンドのような感じ....かな
詳細はググってみてくださいね(^_-)-☆

大判のフラワー(小麦粉)トルティーヤを使い
1つは細かく切ったトライティップステーキと玉葱&チーズ

もう1つはやはり細かく切ったチキンとパプリカ&チーズに
キヌアと五穀米を炊いたのを入れました

これらをトルティーヤに挟んでフライパンでチーズが程良く
溶けるまで焼きます


サイドディッシュはブラックビーンズとカットした茹でとうもろこしを
軽くソテーしクミンパウダーとチリパウダーで味付け
サワークリームとマンゴーサルサも添えて出来上がり

b0368324_01041048.jpg


先日歯科医で2時間も口を大きく開けたままだったので
唇の端が切れてしまい、痛くて痛くて口が開けられません
なのでおちょぼ口で少しだけ食べました145.png



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

本日もお読みいただき有難うございました(^^)

[PR]
『Casa de NOVA......』さんのブログ記事を拝見していて
チョコレートズッキーニブレッドがあまりにも美味しそうだったので
初挑戦して焼いてみました

レシピはクックPさんから適当に抜粋

材料はこんな感じ...
しか~し、肝心なズッキーニが1本しかなかった

b0368324_02280592.jpg

ズッキーニが足りない分、胡桃とレーズン、クランベリーを投入

b0368324_02292907.jpg

マフィンが先に焼けました~

b0368324_02325860.jpg

ローフ型は焼き時間が1時間超

b0368324_02344338.jpg

なんだろう?NOVAさんのとは全然違うものになっている
とりあえずクールダウンしてからカットしてみます

b0368324_02392079.jpg

チョコレートを刻んで入れた方が良かったかな?
でも甘さ控えめでしっとりしていて美味しいです
次回はチョコレートとズッキーニ2本投入してみます



178.png......178.png......178.png


今日もお読みいただき有難うございました

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


[PR]
以前、ここには美味しいみかんがな~い!と愚痴った記憶が....
そして歯医者の帰りに同じものを買ったけど
あまり美味しくなかった記憶も.....
(たぶん歯科治療の後だったので味覚がへんだったのかも)

でも今回、とっても色つやが良く見えたので
再度購入してみました


お子様に人気な halos
(もうひとつ cuties というブランドもあります)

b0368324_02511949.jpg

ちょっと小ぶりでジューシーなカリフォルニア産

昨年6月にセコイヤに行った道中
ベーカーズフィールドから北上したデレーノの辺りで見かけた会社
巨大な箱入り物体が面白くて携帯で写メしていました
b0368324_02561447.jpg

日本のおみかんと比較すると皮は薄いかな
ひと房ずつ食べると言うよりは半分か四等分に手で割って
そのままお口へポイってな感じです
ざくざく切ってヨーグルトやサラダに入れたり
ジュースにしても美味しいです


168.pngもちろん皮はオレンジクリーナーに再利用


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

今週末からゴールデンウィークですね
安全で素敵な連休でありますよ~に♥


[PR]
マンネリとなりつつある野菜グリルに
タンパク質ものせちゃって
お鍋ひとつ...ではなく
ベイキングシートで簡単ディナー

ささみ肉は↓を使って2~3時間マリネしました
b0368324_23453430.jpg
(南側のコストコにて購入)

作り方はいつもの野菜ベイクと同様
軽くオイルや調味料であわせた野菜の上に
のせるだけ~
b0368324_23492270.jpg

400°F(200℃)のオーブンに入れて30~35分
b0368324_23505245.jpg

鶏ささみはひと晩マリネしてもよかったかも...です

中央カリフォルニアの沿岸に近いエドナ・バレー産
白ワインといっしょにいただきました



168.png鶏肉のかわりにサーモンや白身魚をのせてベイクしてもイケますよ168.png



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いつもお読みいただきありがとうございます♥

[PR]
水曜日のあさイチでやっていた
「簡単デミグラソースの!煮込みハンバーグ」
材料もほとんどあったので作ってみました

まずは何と言っても時間のかかる玉葱のソテー
家中と私に玉葱ソテーの匂いが染みついて大変
時短でソテーする方法もあるようですが
時間はたっぷりあるので匂いは我慢して
のんびりじっくりソテー

◆飴いろ玉葱

粗みじんよりさらに粗く玉ねぎを3個カット
b0368324_00243072.jpg


お水を半カップほど入れ蒸し煮にしたらオリーブオイルをまわし入れます
b0368324_00251444.jpg

蓋をして弱火で1時間以上ときどきかき混ぜながら
焦げないように好みの飴いろにソテー
b0368324_00353004.jpg

もう少し濃い飴色でも良かったのですがこの辺でギブアップ
デミグラソースに使用したのは出来上がりの1/3程度
残りは冷凍保存

メインのハンバーグは
ハンバーガー用に形成したお肉が冷凍保存してあったので
そのまま解凍して薄く伸ばして焼きました

デミグラスソースは
ほぼレシピに忠実ですが、カカオ100%のチョコレートを使用

ゆるい色に仕上がりましたね
b0368324_00472174.jpg


ちょと苦みのある大人~な味
チョコレートがビター過ぎたのかな?


大宮シェフのは美味しく出来ているのでしょうね
でも私のは...やはり自分のレシピで作ります111.png


 

 168.png 思いついたら即実行
事の出来不出来より
フットワーク軽くして
すぐ行動できる決断力と柔軟性
歩みは遅いですが前へ前へと
進んでいます
頭と心を同じペースにして
焦らず臆せず 168.png

(最近、私が心がけていること...でした)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

安全で素敵な週末をお過ごしください

[PR]
週末旅行や長期旅行の際に
ペットを預ける場所を近場で探していたら
○○ペット・リゾートと名のつく施設が目にとまり
詳細を聞きに行ってみたところ
面接でパスしないと利用できないらしい...

早速ももちゃんを連れて面接に
約1時間ほど預けた後迎えに行くと
「パスしました」と快諾

この施設、昼間は預けられているわんちゃんを
同じ部屋で一斉に遊ばせるため
アグレッシブ過ぎたり危害を加える恐れがあると
受け付けてもらえないようだ

またデイ・ケアー(わんちゃんのですよ!)もあり
1時間5ドル(約500円)で預かってもらえます

ももちゃんもこの施設に慣れるためにと
週1~2回デイ・ケアーに預けることにしました
なので昨日はももちゃんを預けた後
ドライブがてらサンタモニカにある
日系スーパーとユニクロに行ってきました

日系スーパーで陳列されていた焼き肉用の棚を物色し
美味しそうにカットされたお肉を見た夫

トライティップで焼き肉用に切ってあるよ
4パックは必要だけど、高すぎるね~
帰りにコストコ寄ってトライティップ買って
家で焼き肉しよう! 

なので、コストコでお肉を買ってから
ももちゃんをピックアップし家に着いてから
自分で包丁を研ぎ、お肉を切ってたれに付けていました



お庭 de 焼き肉 


断捨離リストに入っていた焼き肉プレート、捨てなくて良かった~
b0368324_07153134.jpg


食べてびっくり
お肉がやわらか~で美味しい!!!!!
トライティップでも焼き肉大丈夫なんだね~
残ると思っていたお肉も
完食しちゃいました


ももちゃんも焼き肉の香りに誘われて
あっちへ行ったりこっちへ来たり

b0368324_07210515.jpg

Tri-tip(トライティップ)という牛肉の部位ですが
後足付け根側にある三角の形をしていて
日本では友三角といわれているようです
カリフォルニアではとても有名なステーキで
BBQステーキにした残りをサンドイッチにしたり
我が家でも良く食べるお肉です165.png


そうそう、
デイ・ケアーにももちゃんを預けるようになってから
カミカミ癖もほぼなくなり、落ち着きが出ています
わんちゃんにとっても
飼い主にとっても
良いことづくめ


今のところは......104.png




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

今日もお読みいただき有難うございました


[PR]
先日のシュリンプボイルをした残り物で
2日分の夕食がとれました104.png

まずは基本のシュリンプボイル(土曜日の夕食)
b0368324_04420863.jpg


↓ 日曜日の夕食は生鱈とあさりのむき身を加えて

チョッピーノ
フレッシュトマトと白ワインも入れて
b0368324_00210311.jpg


↓ 月曜日の夕食は炊いた白米を加えて〆の雑炊バージョン

海鮮リゾット
チキンストックを加え味を調えてロマノチーズをたっぷりかけて食します....
b0368324_00222297.jpg

飽きることなく3日間楽しめて
そしてなんといってもラク出来ました~169.png




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



今日のももちゃん
b0368324_00454832.jpg
変顔で~す



[PR]
またまたお料理のブログ....です
ハマってます、ノッテます(調子に....105.png)



スウェーデン風ミートボール W/Farfalle(リボンパスタ)
マッシュルーム、ビーフブロス、ウスターソース、ブラウンマスタード、生クリームなどなど加え
小麦粉ではなくコーンスターチでとろみ付け、パセリが無かったので青ネギを少々
b0368324_03575290.jpg



↓使用したミートボールの過去ブログです



167.png


南部風シュリンプボイル

土曜日に、なんだか急にシュリンプボイルが食べたくなって...
なので初めてシュリンプ・ボイルに挑戦しました

OLD BAY というシーフード用のスパイスを使って
じゃがいも、とうもろこし、ソーセージ、メインはエビちゃんです
b0368324_04324830.jpg

お鍋に水とシーズニングを入れ沸騰させたまま
硬いものから順番に入れ茹でます

スパイスの香りが結構強いので屋外でボイル
b0368324_04365676.jpg

エビは最後に投入し色が変わったら
ストレーナーで全部すくってお皿に入れ完成です
b0368324_04420863.jpg

シーズニング控えめの薄味に仕上げたつもりが
激辛ソーセージを入れたので全体にスパイシーな出来上がり
でもとっても美味しかったです
難を言えばエビが大きすぎました
(エビ大好き夫が、コストコで解凍されたタイガーシュリンプを購入した為)
中サイズのフレッシュなエビの方が絶対おススメ

とうもろこしはまだシーズンではないと思っていたら
Sproutsというスーパーで4本1ドルでセールしていたのです
甘くて美味しいとうもろこしでしたよ

残り物のシュリンプボイルは
日曜の夕食(今夜)、チョッピーノに変身しま~す



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

本日もご訪問ありがとうございました



[PR]