カテゴリ:Vacation( 17 )


プチバケーションも終盤に入り

近場の山方面へドライブです

裏街道の118号線からグライムスキャニオン・ロードを抜けフィルモアへ

そしてフィルモアから126号線でサンタポーラへ

b0368324_01251839.jpg

昨年は水不足の為動いていなかった丸石、今回はご覧の通り...
回っております.....そして回しております
(こういうの日本にも有りますよね!?水が湧き出てぐるぐる回るあれです)


b0368324_01252977.jpg

サンタポーラから150号を山へ入りオーハイのビューポイントで一枚

b0368324_01260451.jpg

b0368324_01254456.jpg


山道ドライブというよりは、オーハイでのランチ目的
オイスター・ロックフェラーはいつ食べても美味
b0368324_01262685.jpg


アヒのタルタルも美味しかったです
b0368324_01261783.jpg
私と義姪はダンジネスクラブとエビのルイサラダをメインに
夫はアヒタコス、義姉はフィッシュ&チップス
いつもながら撮り忘れていたメインの写真

お腹も一杯になり、暑さでオーハイの街を散策する気力も失せ
このまま33号を通ってHW101で帰宅



今年のプチバケーションも天気に恵まれ
飲んで・食べて・観光して....
南カリフォルニアを初めて訪れた義理の姪や
二度目の義理姉もとても楽しんでくれて私もハッピー♪


無事ウイスコンシンへ戻った2人から素敵なカードが届きました
義姪からは「ありがとう」の言葉と共に「夫と私の誕生祝い」として
ロックフェラー牡蠣の美味しいレストランのギフトカードも頂きました

b0368324_00222836.jpg

そして義姉からは、とっても気持ちのこもった内容のThank you cardも頂き
あまりの嬉しさでブログに載せちゃいました
b0368324_00273340.jpg

ありきたりの文面だとは思うけど (訳ナシでごめんなさい)
こちらの誠意を感じてくれたことがとても嬉しかったのです


こうして今年のプチバケーションも無事終わり
ほっとしています170.png




いつもお読みいただき有難うございます
熱中症に気をつけてお過ごし下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2017-07-21 06:00 | Vacation

何度となく訪れているサンタモニカ・ピアですが

それはそれで結構楽しい観光地

もちろん義理の姪っ子は初めてだったので大喜び

b0368324_02183401.jpg

b0368324_02194197.jpg


ピアにあるメキシカンレストランでちょっと早めのランチ

b0368324_02203607.jpg

テーブルからの眺め
b0368324_02211990.jpg

何処にいっても必ずオーダーしてしまう前菜のナチョス
b0368324_02214827.jpg


私のクラムチャウダー、赤と緑のコーンチップス入り
お後の3人はタコスをオーダーしていましたが写真ナシです

b0368324_02225806.jpg

あっという間に駐車場も埋まり、ピアは人混みで溢れています
b0368324_02244819.jpg

少し早目にサンタモニカを後にして帰宅
昨日から仕込んでおいたタンドリーチキンでバターカレーを作り
庭で賑やかなディナータイムを過しました

b0368324_02310461.jpg


義理姉達の帰る日まで残すところあと3日

食べて・飲んで・観光して・また飲んで

至れり尽くせりの接待を受け極上の時間を過している模様


あと何本追加でしょうかねぇ~
(セコイ女将は頭で飲代を計算しようとするのでした103.png)

b0368324_02370348.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

今日もご訪問ありがとうございました

[PR]
by dreamyeyes | 2017-07-20 06:00 | Vacation

7月4日 アメリカは独立記念日(インデペンデンス・デー)

b0368324_06553465.jpg

バケーション真っ只中の義姉達と夫は
レーガン大統領記念図書館へ行きました

館内の特別展の催しが「タイタニック」だったので
義姪も興奮して写真を撮りまくりだったそうです
またしても姪っ子に喜んでもらい叔父さん(夫)はご満悦

私は家に残り軽く家事をこなし
4th of July ディナーの下ごしらえ
といっても、切るだけ~ですが....

もも姫も連日デイケアー通いやお泊りが続いたので
私と一緒にのんびり留守番



167.png


さてメインのディナーですが
夫の十八番になってしまったシュリンプボイルです


前回はBBQグリル横にセットされているガスバーナーを使用
しかし思いのほか沸騰するのに時間がかかってしまった為
今回は本格的な強力ガスバーナーも購入し満を持してのボイル料理


b0368324_07001183.jpg
b0368324_07064363.jpg

私はこれが3回目なのでちょっと飽き気味119.png
義姉達は喜んでたくさん食べてくれたのでまたもやご満悦な夫

b0368324_07082111.jpg

そして夜8時半過ぎに暗くなり始めると市の開催する花火大会が
近所の高校で行われ、我が家の庭からも観賞できました

しか~し、カメラの花火機能を使っても私の腕が悪過ぎて上手く撮れません

b0368324_07125397.jpg
b0368324_07134738.jpg
b0368324_07132705.jpg

もも姫にとって初めての花火、最初は一緒に観ていたのですが
いつの間にか家の中に入り恐怖で怯えています

この後も若者達の遊ぶ花火の音で遅くまで近隣は賑わっており
もも姫にとっては大・大・大迷惑な夜でした


180.png 180.png


 2日後にシュリンプボイルの残りを使ってガンボスープを作ったら
南部育ちの友人が作るガンボより日本人が作ったガンボのほうが美味しい~と
義姪に褒められちゃいました....照れるわ~



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

本日もお読み頂き有難うございます


[PR]


恥ずかしながら、私の中でニクソン前大統領と言ったら
ベトナム戦争終結とウォーターゲート事件ぐらいしか知らない
まったく興味のない人物であったことには違いない
少なくとも義姪が来るまでの何十年もの間

それにオレンジ郡のヨーバリンダに
彼の大統領図書館があるなんて知らなかった

義姪は若いのにニクソン大統領の大ファン
カリフォルニアの訪ねてみたい場所No.1にリストアップするくらい
ニクソンLOVEらしいのです
しかしLA渋滞大っ嫌いな運転手(夫)に遠慮して黙っているとは


ひと月くらい前、夫と義姉が電話で話している時に
娘(義姪)の願いを叶えてあげたいんだけれど
ヨーバリンダって近いの?と質問されたけど
夫は聞いたことがない地名だったようです

たまたまその会話を耳にしていた私
「知ってるよ! LAのちょっと先で車で2時間ぐらい」
なんで日本人の私が知っているの?という顔をされましたが
知っているなら話は早い!
姪の為なら仕方ないか......と優しい叔父さん
それならサプライズで喜ばそうと言うことに決定

なんで私が知っているかって???
それはね....HGTVの「Flip or Flop」 を良く観ていたからです
古い家を購入しリノベーションしてから再度売りに出す番組
オレンジ郡のリノベが大半でヨーバリンダでの撮影も多数
たまには使えるでしょ!「わ・た・し」115.pngどや顔です


と、いうことで....
7月3日(月)は LA 周辺にドライブに行こう!と義姪を騙して
ニクソン大統領図書館へと行ってまいりました


ごく普通の街並の中に存在する図書館
義姪もまったく気がつかない
b0368324_06392039.jpg


駐車場に入るや否や「OMG! OMG! OMG!」を連発する義姪

まるでディズニーランドへ来たかの様なはしゃぎぶり
満面の笑みと身体でその嬉しさを表現しています
彼女のあまりの喜びぶりに、少々感動しちゃいました
ちなみに彼女は33歳で中学特別養護学級教師、そして11才と8才のお母さんであります

b0368324_06380792.jpg


噴水像;笹川良一氏と名が入っています
b0368324_06471097.jpg

エントリー
b0368324_06560002.jpg


'74 ホワイトハウスを去るときに使用されたヘリコプター
b0368324_07012782.jpg

大統領選、見るからに大勝利ですね
b0368324_07025464.jpg

Mr. & Mrs. ニクソンが眠る墓
b0368324_06580101.jpg


ヨーバリンダはニクソン大統領の生誕地
b0368324_06584284.jpg



お父様が建てたニクソン大統領の生家

b0368324_06591306.jpg

緑と花々に囲まれた白い家...私の理想
b0368324_07001524.jpg

b0368324_07020062.jpg


こちらは図書館内展示されている生家のミニチュア
b0368324_07041029.jpg

b0368324_07044100.jpg


生家の1階部分に実際入ることが出来ましたが
こじんまりとしてとても素敵です

b0368324_07052748.jpg


b0368324_07034029.jpg


私の趣味で家の写真ばかりでしたが
図書館内はニクソン大統領の生い立ちから逝去までの足跡を
詳しく学べることができます

↓ ウィキさん情報で宜しければこちらもどうぞ
★リチャード・ニクソン【ウィキペディア】
★ウォーターゲート事件【ウィキペディア】


比較して
レーガン大統領図書館は規模も知名度も大変大きいですが
こちらの図書館は規模が小さく知名度も低そうです

どうしてなんだろう~?と疑問を発した私に
義姉一言
170.png「元俳優とそうでない人の違いよ!」と
座布団を1枚あげたくなるような回答を頂き
妙に納得する私でした





でも、こちらのニクソン大統領図書館の方が私好み110.png

b0368324_07061096.jpg
アメリカ国内には現在13の大統領図書館があるそうですが
「大統領図書館を訪ねる旅」なんて良いかも~




帰宅後、さっそく図書館で購入したニクソン本を読み始める義姪
b0368324_03485173.jpg
デイケアで疲れたわん....と爆睡中なもも姫も一緒♪



明天见
míng tiān jiàn:ミン ティェン ヂェン






今日もありがとうございます(^_-)-☆
熱中症に気をつけて週末をお過ごしくださいませ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
3日目

パソロブレスに別れを告げて
サンタマリアのワイナリーに寄ってから帰宅します

青い空と緑の葡萄畑が連なる道程
乙女のように胸に両手を合わせて
「キャ~、びゅ~てぃふる♡」を連呼

とにかく、癒されます
b0368324_04234896.jpg
b0368324_04261587.jpg

古びた小屋がいいね~

b0368324_05080365.jpg
b0368324_04274795.jpg


最後に訪れたのは
フォックスンキャニオン・ワイントレイルの北に位置するワイナリー
唯一私達がワインクラブに入っているワイナリーです
そしてここのアスパラガスの辛口ピクルスが激うまなんです

Cottonwood Canyon Vineyard and winery


b0368324_04382264.jpg
b0368324_04390167.jpg
b0368324_04400898.jpg

b0368324_04395152.jpg
b0368324_04483982.jpg

広大な葡萄畑を眺めながら、毎日お庭でティータイムが出来たら最高ですね110.png




2泊3日のパソロブレス これにて終了ですが
義姉達とのプチバケーション...まだまだ続きますよ~




내일 봐!





おまけ.....taffy家がお持ち帰りしたローカルなワイン達でした

b0368324_04581345.jpg






今日も来ていただき有難うございます(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]

パソロブレス 2日目


前の晩のちょっとしたハプニングもあり
朝から笑いすぎた朝食タイム
オーダーしたものすべて美味しかったですが
中でも、フルーツプレートが♥♥♥

b0368324_02462360.jpg

さて2日目はメインイベントであるワイナリーツアー

今回もお世話になったのはこちら★
オーナーのローラさんが案内してくれました


プライベートツアーでお願いしたので
こちらでワイナリーの選択はできますが
とりあえず気になっていた1件だけ要望し
後は小規模経営ワイナリーでお任せしました

1件目
JUSTIN Winery

168.png日本でも知名度があるお水、Fiji waterによって昨年買収されました
Fijiはソノマのワイナリーも買収し、さらにアーモンド農場
シトラス農園などにも手をのばしているらしです


店内はシンプル過ぎるほどシンプル

b0368324_03140228.jpg

b0368324_03144711.jpg

しかし屋外はと~っても素敵
こんな庭がある家に住みたいな~


b0368324_03182172.jpg

2件目の前にオリーブオイルのお店に立ち寄って頂きました

b0368324_03341729.jpg

オリーブオイル、ビネガー、シーズニングのテイスティングもやっています
↓こちらのオリーブオイルとシーズニングを購入しクラブメンバーにも入会

b0368324_03365741.jpg


そしてランチを兼ねての2件目ワイナリー

Brecon Estate

事前にワインツアー会社に予約したランチを食べながらのワインテイスティング
食べるのに忙しく、屋内の写真は撮っていなかったと後で気付いた(汗)
b0368324_03434397.jpg



途中、くるみ畑にあるウォールナッツオイルのお店にも立ち寄って頂きました

b0368324_03520004.jpg

お買い上げした商品
ウォールナッツオイルとウォールナッツバター

b0368324_03524319.jpg

3件目は最近オープンしたワイナリー

Clos Solene

道なき道を奥へ奥へと進んで行きますが
車は土埃で凄い事に.....

本家本元フランス人が開拓しているヴィンヤード
テイスティングルームはオープンして間もないので何もありません
生産量もまだまだ少なく、お値段もそれなりにしますが
ソムリエ資格のあるローラ(ツアー会社オーナー)の一押しワイン
彼女自らもこちらのワインを購入するだけあって確かに美味しい♪


b0368324_03580423.jpg

b0368324_03592608.jpg
↓これからどんどん葡萄畑を拡大して行くそうです
b0368324_03594639.jpg
b0368324_04001585.jpg

フランス人オーナーの自宅と隣接していて可愛い手作りピザ窯もありました
b0368324_04005301.jpg

さて最後の4件目

Shale Oak Winery

義姪はこちらのワインがとても気に入りワインクラブに入会

b0368324_04182083.jpg

b0368324_04185383.jpg

垂れ下っている物体はストーブ
その右後方に積まれたワイン...箱買セール中
もちろん箱買しましたがお値段以上の美味しさです

b0368324_04192360.jpg

b0368324_04194151.jpg

b0368324_04200741.jpg



朝10時半にホテルを出発して戻って来たのは午後4時半過ぎ
約6時間のツアーとなりましたがワイン以外の場所にも立ち寄り
お得な気分だったので、ローラへの謝礼も弾んじゃいました
とても楽しいワイナリーツアーでしたよ♡


すでにほろ酔い気分な3人(私を除いて)
そしてホテル前の公園ではコンサートが行われていたので
夕食は軽く公園前にあるアイリッシュパブにしました......が
アイリッシュパブなのにギネスやキルケニーじゃない!
ハーフ&ハーフを注文したら不味くて飲めたもんではないとご立腹な夫
作り直してもらってもまだ不味い、結局クラフトビールでお口直し



b0368324_04362334.jpg
↑↓ 朝の散歩時に撮っていたパブと公園の写真
b0368324_04373046.jpg

コンサートで町も賑わっているけれど相変わらず閉店時間が早すぎるお店ばかり
私達も早々にしてホテルに戻りお休みすることにしました





Bis morgen !





本日もお付き合い頂き有難うございました
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
1日目の続きです

ソルバングを後にして、サンタマリアからサンルイスオビスポ(SLO)に到着
前回購入して美味しかったワイナリーに立ち寄りテイスティング&ワイン購入

 オールドエドナにある Sextant Wines(再訪)2016.11月撮影
b0368324_04371156.jpg


Biddle Ranch Vineyard(再訪)
昨年11月末頃に来た時は葡萄の収穫後だったので
今回は緑鮮やかなビンヤードを目の前にして雰囲気も格別

b0368324_03363202.jpg

b0368324_03365055.jpg


b0368324_03392836.jpg
b0368324_03373031.jpg

b0368324_03375071.jpg


そして1時間ちょっと北上して宿泊地のパソロブレスへ到着
利用したのは Paso Robles Inn
落ち着いた雰囲気でなかなか良いホテルです

b0368324_03504108.jpg

b0368324_03523124.jpg

b0368324_03534913.jpg

b0368324_03542327.jpg


ホテルの庭にあった測候表
看板の下にぶら下がっている石の状況で天気などを予報(笑)

b0368324_03551347.jpg


温泉付きジャグジーのお部屋もありましたが
今回は2部屋とったので普通のお部屋でガマン
次回は絶対温泉部屋に泊まりたいと夫に強く要望
b0368324_03552979.jpg

バスルームも清潔で綺麗
b0368324_03555144.jpg

私達が宿泊した部屋は2階建で各階に6部屋ほどあった記憶が...
緑も多くお庭も素敵です

b0368324_03560335.jpg

パソロブレスのダウンタウンに位置するので
夕食はブラブラと町を散策しながらレストランを探しました

ランチでピッツアを食べ過ぎたので軽くメキシカンに決定

b0368324_09081333.jpg

b0368324_09084195.jpg

まずはお店おすすめのアヒ・ナチョス
生のアヒ(まぐろ)がトッピングされて、以外とイケます

b0368324_09090706.jpg

私は蟹と芽キャベツのサラダ
ドレッシングは紫キャベツとラズベリーのアイオリソース

b0368324_09145856.jpg

夫はポークのタコス

b0368324_09222368.jpg

義姪はアヒのシェビーチェ
これが物凄~く美味しかった!

b0368324_09243385.jpg

このあと、町中をのんびり散策
ワインのテイスティングルームもたくさんあり
ワイナリーに出向かなくても楽しめちゃいそう
でもどこのお店も閉まるのが早かった!
ワイングッズやキッチングッズの素敵なお店もあったのに
夕方5時とか6時には閉店していて残念

パソロブレスは我が家から300キロほどの距離にあり約3時間で着きます
いつでも来れる距離なので温泉と一緒に次回の楽しみとしましょう

ホテルに戻ってからもワインと椅子を持ちだして
部屋前にあるバルコニーで話に花を咲かせていた3人
私はと~っても疲れたのでお先に失礼して
湯船に浸かった後TVを見ながら爆睡でした

夫も部屋に戻り就寝すると
隣の部屋付近から誰かがドアをドンドンと叩く音が聞こえます

「誰かドアを叩いているけど入れないんだね~可哀想!」
「窓の外を覗いたけど、どの部屋か分からないし人も見えないよ」

間隔をあけて30~40分ほど続いたでしょうか
いつのまにかドアを叩く音は止み
「やっと入れたんだね、良かった良かった」
と、私達も再度眠りに着きました


翌朝、朝食を共にした義姉から
「昨晩、部屋に入れなくて大変だったのよ~」

オーマイ・ゴッド
ザット ワズ ユー!?
「私達の部屋に来れば良かったのに~」

ちなみに私達の部屋は3部屋ほど離れていました

姪がバスタブにお湯を溜めている時に一服しようとして外に出た義姉
少しドアを開けていたのに何かの拍子にバタンと閉まってしまったらしい
もちろん姪はお湯はりの音で聞こえないし、バスルームのドアも閉めているし
私達もあんな夜中に外に出るのも嫌だし
だ~れも気にしていなかったのでした

お風呂からあがった姪は義姉が部屋に居ないのに気付き
すぐさまドア開け義姉の無事を確認したのでした

笑いが止まらず、と~っても賑やかな朝食となりました


À demain




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
今日もお読みいただき有難うございました♪

[PR]
by dreamyeyes | 2017-07-12 06:00 | Vacation

義姉と義姪の滞在中、メインイベントであるワイナリー巡り
今回はパソロブレス(Paso Robles)へ2泊3日で行ってきました

1日目は

サンタバーバラ → サンタイネス → ソルバング → SLOを経て
目的地のパソロブレスへ

ハイウエイ101でサンタバーバラまで行き
154号線でサンタイネス方面へ入ります

ここサンタイネスの町に入ったところで、少し早目のランチタイム
どちらにするか迷ったすえ、左側のイタリアンに決定

b0368324_02115246.jpg

初めてのレストランに入るってちょっと勇気が必要(私の場合)
それに観光地なのでお味も期待出来るかどうか.......
お店の人もメキシコ系なのかイタリア系なのかちょっと解りずらい
義姉達もメニューを前にして表情が微妙でした

b0368324_02255548.jpg


メニューには載っていなかったけれど
カプチーノがあるかどうか聞いてみたら、答えは「YES!」
私も心の中で「YES!」とガッツポーズ

ミルクフォームの具合をスプーンで探ったらとても良い感じ
お味もなかなかイケています
このお店は間違いない!と確信
偉そうに言っているけど.....単なる第六感ってやつですよ

ちょっと田舎に住んでいると
美味しいカプチーノが味わえない悲しさ


b0368324_02222277.jpg


義姪はグルテンフリーなのでパンチェッタのサラダを注文
私達はマルゲリータピザと、きのこのピザにしました
ピザ窯で焼かれた薄生地の本場イタリアンピッツァ
想像をはるかに超える美味しさで大満足

b0368324_02321505.jpg


お腹も一杯になり、次の町ソルバングへ

b0368324_02391983.jpg

b0368324_02393113.jpg

b0368324_02394977.jpg

前回買うのをためらったロイヤルコペンハーゲン風ブルー柄のメラミン食器
今回2~3件ほど探したけれど無かった~!大後悔です145.png
泣く泣く!?ソルバングを後にしてサンタマリア方面へ


このあたりに来ると緑々した葡萄畑があちらこちらに広がっています
これから収穫までの時期が一番素敵な風景かも
これらの景色を眺めているだけで幸せ~な気分


b0368324_03014438.jpg

b0368324_03035117.jpg

b0368324_03040924.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

ひき続きホテル到着までをイッキに書いていたのですが
画像も増え、たいへん長~くなりますので
本日はこの辺で失礼いたします


Hasta mañana


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2017-07-11 06:00 | Vacation



賑やかだった我が家にも静寂が漂っています



b0368324_01362535.jpg


昨日、超過料金を払って12本入り3ケースのワインを手荷物として預け入れ

無事ウイスコンシン州の家路に着いた義姉&義姪


b0368324_01380684.jpg



手荷物検査でカメラを紛失するというハプニング
カメラ本体よりプライスレスな思い出画像が消え
意気消沈の義姉

LAの空港に連絡してみると言っていたが
その後の情報は未だなし
遺失物取扱所で保管されていると良いのですが....



そして、私は
B&B(Bed & Breakfast)の女将のように
「お・も・て・な・し」に精を出し切り


食べて、飲んで、観光して
充実したバケーション



明日から平常に戻り、PCに費やす時間も増えたので
バケーションの様子もアップさせて頂きますね

またお付き合い頂けると嬉しいです110.png





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]




あっという間に7月に入ってしまいましたね


先週の火曜日に義理姉とその娘さんをLAXまで迎えに行き

その後の毎日をとても忙しく過しております

今、ちょうど近所(徒歩10分)にある

地ビールの醸造所へ出かけたので

そのあいだに何日ぶりかでブログをチェックしています



b0368324_10063067.jpg

今週の金曜日にウイスコンシンへと帰るので

まだまだ忙しい日は続きます

そして「飯炊き女」状態の私.....

頑張るぞ~と自分に活を入れております122.png



★  ★  ★

Happy 4th of JULY
............................
............................




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




[PR]
by dreamyeyes | 2017-07-03 10:46 | Vacation