カテゴリ:年中行事( 6 )



今週末アメリカは、メモリアルデーの3連休

taffy家は連休渋滞を避けて1日早くキャンプへと向かいます105.png






皆さまも安全で楽しい連休をお過ごしくださいませ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[PR]

遠くに離れているからこそ大事にしたい「母の日」
昨年は何かしてあげたかな?記憶にないのです
多分、姉を通してお祝いの伝言をお願いしただけかも

今年は?
しっかりと準備して送りました
フラワーと菓子のギフトセットをあまぞんさんでポチっと

そして母の日当日昼すぎに無事母のもとへ届きました
姉からギフトを手にした母の写真がLINEで送られてきて
私も娘としての義務が果たせたかなと安心しています
通販で母の日ギフトは初めての試みだったので
無難なモノにしましたが、来年は少しグレードアップします!


さて我が家の母の日は...

NYに住む娘からは朝一で携帯メッセージ
日本に住む息子からはメールで
お祝いの言葉を頂戴しました

えっ? それだけ?

はい、それだけです

こちらの時間にあわせて「母」を一瞬でも想いながらメールする
その行為だけでも有りがたいと感じております

と、綺麗ごとを申しているわたくしであります

でもですよ~、私の黒い悪魔な部分は
「せめてカードぐらい送ってよ~」と思うのでした

まぁ~、考えてみたら私も若いころは何もしなかったな~と大反省
まさしく「原因結果の法則」または「因果応報の法則」でしょうか
なので、私がとやかくモノ申す事は致しません


夫とは一緒にランチして来ました
行き先はいつものフィッシュレストラン

焼牡蠣を前菜におすすめの「mother's day special Lunch 」をお願いしました
メイン州産ロブスター、すずき、ほたて、海老のグリル盛り合わせと
芽キャベツソテーとポテトパンケーキ

母の日でレストランも混雑していたので写真撮るのを控えましたが
いつもながらお味はGOODでした♪

178.png

そして母の日ギフトというか、自分にご褒美というか
欲しかったお鍋が半額セールだったのと、さくらが可愛いカップをポチっと


b0368324_05133508.jpg


一つ目はルクルーゼのさくらマグカップ
デカイです!!!
カフェオレボールかスープカップに最適サイズ
もっと小ぶりが良かったのに~とちょっと後悔
でもキャンディー入れたり小物入れとしても使えるかも

そしてもう一つ、ストウブのラ・ココットde GOHAN
ウィリアム・ソノマに行くたびに商品チェックしていた ものです
陳列されている商品はSサイズで小さすぎるかなと思っていたのですが
Mサイズで注文して届いた商品を見てビックリ、お店のはSではなくMだったんだ!
とすると、Sサイズはもっと小さいんだ~\(◎o◎)/!


どのくらい小ぶりか、18cmのお鍋と並べてみました
b0368324_04424502.jpg

自分でポチりましたが、母の日ギフトとして夫がお支払いを担当(Lucky★



109.png 162.png 109.png






本日もお読みいただき有難うございました
今週も安全で素敵な一週間でありますよ~に








[PR]

Happy Easter な 日曜日

b0368324_04392869.jpg

クリスチャンではありませんが
イベントのイースターディナー

骨付きハムのオーブンベイクを堪能してから
翌日にハムの残りを使ってアイリッシュ・ハム・シチューを作る


でも今年は手を抜いて....
いきなりハム・シチューにしちゃいました


アイリッシュ・ハム・シチュー

シチューといっても見かけはポトフ風
茅乃舎野菜だしを使って
じゃがいも、人参、セロリ、ブロックにカットしたハム
そしてキャベツを加えてあっさり味
ハムの塩分があるので野菜だしは一袋のみ
最後に乾燥ハーブ類を投入して完成

しか~し、お写真撮っていなかったのよね~122.png
(気合いが入っていなかったんだろうね)

幸運にもデザートは数日前に作ってあったので
そちらのお写真をお楽しみ(?)くださいませ


バターナッツのプリン

材料はこれだけ
b0368324_04274838.jpg
ベイキングディッシュに湯をはって蒸し焼きに
b0368324_04281699.jpg
グラニュー糖をかけてバーナーで焼いて出来上がり
b0368324_04293731.jpg


たいへん美味しゅうございました♪




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
いつもお読みいただき有難うございます

[PR]
St.Patrick's day 用にコーンビーフを購入したので
友人父子を招いて、一日遅れの St.Patrick's Day パーティーしました

◆前菜は.....写真撮り忘れ
アイリッシュチーズ盛り合わせ&クラッカー

◆パン
アイリッシュ・ソーダブレッド

b0368324_04463865.jpg

発酵させずにベーキングソーダ(重曹)で作ります
レーズンなどは加えずシンプルにしました


◆メイン
ベビーほうれん草と苺のサラダ/ラズベリーバルサミコドレッシング
クスクス
シェパーズパイ
コーンビーフ/キャベツ・人参・じゃがいも添え

b0368324_04254484.jpg

初めて作るコーンビーフ、スロークッカーで10時間超の煮込み
シェパーズパイはゴードン・ラムジーレシピで
ロッジのミニサービングで一人分ずつ焼きました
(画像では大きく見えますが実際は小ぶりです)

b0368324_04380529.jpg


◆デザート
チョコレート・アイリッシュウイスキー・ケーキ


b0368324_03301806.jpg
 <画像はFine Cookingのサイトから>
 
定期購読している「Fine Cooking」のレシピで作るはずが.....


歯科の予約時間が午後3時と遅くなってしまい結局ブレッドだけ焼いて
ケーキは当日の昼にカップケーキとして仕上げました

手抜き感ありありですが
生地とクリームにコーヒー、アイリッシュウイスキーを加え
甘さ超控えめ、大人の味でとっても美味でした
b0368324_03544849.jpg

食べて・飲んで・おしゃべりして
みなさん(Mr. & Mr. )楽しんでおります

b0368324_05124921.jpg

酔いが相当まわって来たので11時過ぎにお開きとなりました.....フゥ~042.gif



今朝(日曜)、テーブルやカウンターの上には
「どんだけ飲んだんだ~」という証拠発見
注:私は飲みませんヨ

b0368324_05211099.jpg
b0368324_05261432.jpg


そして飲み過ぎたMr.は
昼になっても起きて来ません

たまには良いでしょう047.gif
(私は朝からお片づけです)



本日もお読みいただき有難うございました
今週も素敵な一週間でありますように


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




[PR]
ブログで皆さまのお雛様を目にするようになってから
「うちのお雛様はどこだろう?」と焦りました

我が家のお雛様........正しくは、娘のお雛様

箱に入ったままの引きこもりが何年、何十年と続いています

日本に住んでいた時は、私の部屋のクローゼットに眠っていましたが
こちらに来てから何処に置いたのか........

各部屋のクローゼットを探しましたが見つかりません
なので夫に聞いてみたら
ありました! ガレージの上段の棚にひっそりと
(ちなみにお雛様の右隣の2箱は五月人形でした)


b0368324_09585709.jpg


箱にちゃんと「おひなさま」と印刷されていますね

b0368324_09583037.jpg

このお雛様は3段飾りのケース入り
アメリカで生まれた娘、1歳半の時に日本に帰国した際
私の母が娘にプレゼントしてくれたものです

日本国内(市内外)の引越し6回そしてアメリカに1回と
陸の移動を重ね、そして海を渡って来ました

オリジナルの段ボール箱に入ったまま破損もなく(今までは)

こちらに来てから中身の確認は......まだしていませんが008.gif



来年は絶対、絶対、お飾りします

034.gif



日本の皆さま
♪きょうは楽しいひな祭り♪
を、お過ごしくださいませ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[PR]


悩み、悩んだ?結果、元のブログスキンに落ち着く事にしました。

今後このバックグラウンドでブログを続けてまいりますので

引き続きお読みいただけると嬉しいです❤


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


さて、さて、アメリカ中メモリアルデーの3連休が始まりました。
★wikiさん参照
戦没将兵追悼記念日(せんぼつしょうへいついとうきねんび、Memorial Day、メモリアルデー)とは、
米国の連邦政府の定めた祝日で、5月の最終月曜日である。
戦没将兵記念日、戦没者追悼記念日などとも呼ばれる。



日本の連休と同様、ハイウエイの渋滞が凄いことになっております。

あいにく我が家はどこにも出かけずダイニングキッチンの窓をお化粧。

便利屋OTOさんが頑張って動いてくれております。

↓before(引っ越し当時=東側なので光が入りすぎ)

b0368324_07472975.jpg



↓after(半円の窓にステンドグラス風シートを張りました)

b0368324_07492210.jpg



↓before(緑のカーテンがまるでカーペットのように重いので開け閉めが大変)


b0368324_08020821.jpg



↓after(縦型ブラインドに変更)


b0368324_08053872.jpg


明日は南側のウッドブラインドの取り付けをする予定です♪




[PR]