カテゴリ:House( 15 )


Vacation記事は一休みして
お庭の様子をちょっとだけ



この家に越して来た時は細く低い枝だけの Peach Tree

昨年は葉がつきはじめ、今年は実まで育っています

お隣の桃の木に生っている実はとても小さく梅サイズ
我が家の桃の木も同じ種類とばかり思っていたとろ
どんどん実が育って、今ではテニスボールくらいの大きさ
色も可愛い桃色です113.png


b0368324_05085374.jpg

さっそく熟れてそうなのを探して1個収穫しましたが
おしりの方がまだとんがっています
ということは、まだまだ生育中なのでしょうか?
もぎ取るの少し早かったですかね??
リスに食べられる前にどうしても試食したかったんです105.png
b0368324_05103875.jpg

ナイフを入れたら少し硬いかな?!という感じ
でもお味は甘くて桃そのものでした~ってあたりまえですね(^^)

b0368324_05144621.jpg


リスの通り道の真下にある桃の木なのですが
今のところ食べられた形跡はありません
たぶんお隣の小さな桃を食すのに一生懸命だからでしょう
このまま我が家の桃ちゃんは無視して下さいね~


マイヤーレモンにも花がたくさん、ミツバチさんも忙しくブンブンしています

b0368324_05191344.jpg


そして実もたくさん出来ています
今回も豊作でありますよ~に

b0368324_05214892.jpg



素敵な週末をお過ごしくださいね


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]

週末はブラインドの取り付けお手伝い
これで最後にしてくれ~と
心の中で叫ぶ....わたし


【お時間ありましたら↓もどうぞご覧下さいませ】
 過去記事①
 過去記事②


リビングの窓に取り付けたブラインドが
1年も経たないうちに変形してしまった
それも波のように
南側の強い日差しのせいだと思う

もちろん気になっていたけれど
カーテンでカバーされていたので
そのまま放置


決して安い買い物をしているつもりはないけれど
それ相当のお値段がクオリティーを物語っているのは事実
特にこの地ではそれを痛いほど感じさせてくれます


今度は業者に頼んでプランテーションシャッターにしたいな~
と、室内インテリアの妄想をしまくる私に突然夫が一言


メモリアルデー・セールでオーダー品が半額だよー
もうこれで最後にしたいから木製ブラインドにするからね

なぁ~にぃ~??? 私のプランテーションシャッターは~?

たぶん10年後かな~

あっ、そうですか (ーー゛) どうぞご勝手に~

と、いつものように大人な態度で諦める



今回注文したブラインドは
ダイニングx2
リビング x3
主寝室 x1
ゲストリーム x1

ダイニング、リビング、主寝室は同型の窓なのに
横幅が数ミリから1センチ微妙に異なるのはさすがアメリカだ!
なので窓幅を計測する時は、上、中、下と幅を測り
一番狭い値を使用するという何とも面倒である
当然、窓にジャストフィットなブラインドにするため
6枚のブラインド幅はすべて違うサイズで注文


ブラインド板も6.5cmの少し幅広にしてみました



b0368324_23390794.jpg


ダイニングのブラインドは少し明るめにして
キッチンキャビネットとほぼ同色
カーテンは今までリビングで使用していたものを使い回し

こちらが↓アフター

b0368324_10094306.jpg

ちなみに↓ビフォー(2016.6月撮影)
b0368324_10112564.jpg
ダイニングのブラインドのダメージはそれほどでもないけど
少しそり気味なのでリビングとの統一感を出すために買い換え


リビングは茶系であまりにも暗~くなり過ぎたので
アイボリーのブラインドで明るい感じに
カーテンは新規に注文し今週の中ごろには届く予定


ゲストルームは床と同色のオーク色
主寝室は今までと同色のアイボリー
私の部屋は...現状維持



ちまちまと、あーでもない、こーでもない...とイメージばかり膨らませております



168.png宝くじ当たらないかな~ 

           って、買ってないよ~111.png








本日もお読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2017-06-13 06:00 | House



ちまちまと家の片づけをしているのですが思ったほど進まない現状

長年使用してきた家具を手放すのもちょっと...気が引けるし
粗大ごみだと料金もかかるし

特別お気に入りのコンセプトもはっきり決まっていないので
とりあえず工夫をして使い続けようと努力中
でも「WISH LIST」だけは増え続けています


今日は、2週間ぶりにもも姫をデイケアに預け
先月注文した書棚とテーブルの近況を聞きに家具屋さんへ行ってきました
そして舌の根も乾かぬうちに結局ウイッシュ・リストの品定め
物色しているものはランプテーブルとコーヒーテーブル

ランプテーブルは、テレビの両サイドに置くのでご新規さん
そうなると統一感があるコーヒーテーブルも欲しくなる
今買っても後で買っても同じだよね~...と潔く決定
こちらも注文になるので書棚とテーブル同様手元に届くのはいつになるのか




昨夜、夫の部屋で不要になったキャビネットをリビングに移動
シンプルにランプだけ置きたいな~と
まさかこの家具屋さんで、こんな素敵な出会いがあるとは

これぞ私のイメージしていたランプ

ハンドクラフトのステンドグラス
和な感じで、山(富士)に見えるような...見えないような110.png



b0368324_09062447.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by dreamyeyes | 2017-06-04 09:58 | House
朝から大雨で昼ごろ洪水警報が発令されたベンチュラ郡
まるで台風です!
そして裏庭では水たまりがあちらこちらに出現
これだけ降ると水はけが追い付かないみたい

b0368324_09154115.jpg


ちょうど雨だし、冷蔵庫の写真でも撮って
「ブログネタ」にさせていただこうかな...と思います


もしお時間があるようでしたら
ちょこっと見て下さいませ040.gif



↓ 普通にシンプルな片開きの冷蔵庫 
b0368324_09364331.jpg

やはり調味料系の瓶が多いので、どんどん使い切って減らしていかないと


↓ 野菜室 

b0368324_09395871.jpg
ファーマーズマーケットで野菜を購入したらその日のうちにすべて洗って水切りします
葉物だったらペーパータオルにくるんでビニール袋にいれたり
キャベツなどは用途別に切り分けてからラップします
レタス類は洗って水を切り一枚ずつ剥がしてから大きなタッパー容器に保存
日本に住んでいる時から野菜はこのように保存していますが
日持ちもするし、その都度洗う必要がないのでとても楽です


↓ 野菜室の上はレタス、セロリ、パッケージ売りの葉物と調味料など
  その上には、お弁当用のスライスチーズとハム類そして卵など

b0368324_09491766.jpg
セロリも洗ってからスティック状にカットして容器に入れます


↓ チーズ室

b0368324_09485562.jpg

写真には写っていませんが
3つに分かれている右端にはお味噌など入れています


↓ 冷蔵庫の外観(私のお気に入り)

b0368324_09535517.jpg

アメリカの冷蔵庫って大きくてシンプル
フリーザーは下に付いている引き出しタイプ
製氷器も引き出しの中に付いていて
キッチンシンク下にある浄水器から自動で給水されます


じつは....この冷蔵庫と大きめのアイランドに魅了されて
この家を購入したのでした037.gif

結局、冷蔵庫の自慢かいな~.....ハイ、スイマセン


↓ こちらはガレージに置いたフルサイズの冷凍冷蔵庫

b0368324_10032533.jpg
お米、小麦粉、果物、飲料など入れています
冷凍庫には肉類、パン類、カットフルーツを保存
この冷凍庫こそ整理が必要なので
良いサイズの小物入れを物色中です


こんな感じで日々普通~に暮らしております



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


今日もお読みいただき有難うございました




[PR]

先月から少しずつ家の玄関脇にある庭の片づけをしています。

無花果、オレンジ、ハイビスカスの樹木やハーブ類などの草花を処分して

水撒きを必要としない環境配慮型の庭に改造中です。


日本庭園風で枯山水など良いな~と想像を膨らませましたが

全体のイメージがしっくりこないので

シンプルに手のかからない砂漠ガーデンに決定



↓  すでに無花果の木とハイビスカスの木は伐採済み
 ウッドチップが敷き詰められて、ハーブ類はお見苦しい限りです
b0368324_12223817.jpg


↓ もちろん DIY です!
b0368324_12303486.jpg


↓ 毎日仕事帰りにホームセンターに寄り、10袋ずつ敷石を購入
b0368324_12335410.jpg


地道にコツコツ散石して
↓ とりあえずこの辺まで進みました♪
b0368324_12324346.jpg



前庭の枯れたハーブの植替え用にメキシカン スパニッシュラベンダーも購入
b0368324_12443452.jpg


↓ こんな感じにラベンダーを植えます
b0368324_12461394.jpg

週末もホームセンターと自宅の往復が続きそう044.gif






素敵な週末をお過ごしくださいね





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]



毎日晴天の南カリフォルニアですが

秋だな~と感じられる光景もちらほら

温度もほど良く下がり、朝晩は寒いくらい



056.gif



マイヤーレモンが色づき始め、収穫も間近です


b0368324_11335225.jpg



素敵な週末をお過ごしくださいませ



[PR]


日本から持ってきた140L容量の冷凍庫と小さい冷蔵庫

ガレージに置いています
b0368324_12381446.jpg
二人暮らしなので
このサイズで大丈夫と自信を持っていましたが
アメリカ暮らしにはちょっと小さいようです
b0368324_12392890.jpg

結局、物欲に負け
おにゅーな冷凍冷蔵庫購入

やはり大きい方が便利です006.gif
b0368324_12452967.jpg


今あるもので心地よくシンプルに暮らしたいと思っていますが

どうしても「楽すること」ばかり優先で考えてしまいます

ちょっと面倒でも、使い勝手が悪くても

ゆったり、おおらかにそして丁寧な暮らしを心がけたいです


今さらながら..........賢い主婦目指します029.gif








[PR]

先程ようやく工事が終了しました.....ホッ!
エアコン室外機のあまりの大きさにちょっとびっくり...いや、凄く驚いた!

↓ before
b0368324_06434184.jpg
↓ after
b0368324_04014375.jpg
軽く倍の大きさ
でも、とっても静か
寝室からはまったく音が聞こえない

これで熟睡・・・感謝です 014.gif

暖房機器の設置も問題なく終わり?!

やはり新型はクローゼットから屋根裏への入り口よりサイズが少し大きめ
すこし間口を切り広げ、こちらも完了

↓ before
b0368324_06381929.jpg
↓ after
b0368324_04121277.jpg
いい仕事してくれました、額縁のようにフレームまで・・・感謝です049.gif

そして今までと~っても小さくて操作しにくかった温度調節ディスプレーも交換
↓壁掛けB6サイズでWi-Fi機能付き、外温度と室内温度両方表示してくれます
(今時、こんなのスタンダードだよ!と言われればその通りなんですがぁーーー)
b0368324_04211733.jpg

078.gif

この家に住み始めて6カ月

ハードウッドフロアーから始まり窓のブラインドやパティオカバーのあれこれ

空調も新しくなりこれでやっと快適な生活を送る基盤ができました....が

まだまだリニューアルしたい場所があちら・こちらと残っています

少しずつシンプルに going my way ♪


<(_ _)>

日本のお天気 や CAの山火事 心配です

気をつけて週末をお過ごしください





[PR]


朝から冷暖房器具取り付けの工事中です

平屋の我が家、暖房と空気調整機は屋根裏設置
クローゼットの中の小さな長方形から天井へと入ります。
b0368324_06381929.jpg
↓開けるとこんな感じ 
 この中に入り、古い暖房器具と空調器具を取りだし、新品を入れ設置します。

b0368324_06394463.jpg


エアコン室外機は裏庭に設置されています。
↓やや中心の窓際にあるのが室外機

b0368324_06434184.jpg

日中は窓を開けているのでエアコンを使用することがほとんどありませんが
夜、快適に寝るためにはどうしても必要

この古いエアコンは新築時に取り付けたそうで、すでに16年経過
壊れていないのですが、騒音が半端ない!私の枕元が近いのでうるさくて眠れません。
それに今時のエコ仕様ではないので、光熱費もかかるそう。
エアコンだけ取り換えれば済む話なのですが、この際暖房もエコ仕様にということで
頑張りました......しゆっぴを!

065.gif065.gif065.gif

今、みなさん頑張ってトントン、ガンガン、ジージー、コツコツとお仕事して下さっております。
なので私は、自分の部屋にこもってブログ書いております。

午前中は暇すぎたので、庭のマイヤーレモンを2個収穫しレモンケーキ作りました。
バターたっぷり、アイシングたっぷり、太るぞこれ~  お味見はのちほど!

b0368324_06590991.jpg


職人さん達にと思いましたが、なかなか出すタイミングが取れないのです。

こんな感じで家に工事の人が来ている時って、皆さん何されていますか?

何か悪い気がして、テレビも見れないし、食事もとれない感じです。

工事のお兄様方「このおばさん、パソコンばっかやっとるな~」と思っていることでしょう

きっと、そうだよね021.gif


明日も工事なんです

何しようかしら~


***************


本日もお読みいただき有難うございました

[PR]

昨日から裏庭に取り付けるパティオカバーの工事が始まっています。

アメリカではパティオ(中庭、庭)カバー(覆うもの)と言っていますが

日本語ではなんと呼ぶのでしょう。



工事に来ている方ですが、どちらのお国の人なのかな。

このあたりでは働き者のメキシコ人の方々が多いのですが、どうもスペイン語ではなさそう。

パッと見は白人の田舎のおじさん風と若いお兄さん、でもよ~く話している言葉を聞いていると

中東?東欧?ギリシャ?そちらのような言葉の響きかも(あくまでも響きです)

英語もほとんど話さないのでちょっと不安だったけど、暑いのに黙々と仕事をしくれました。


↓ before
b0368324_08035805.jpg

↓1日目 

素材は木ではなくビニール樹脂なのでメンテナンス不要しかも汚れたら水で洗い落とせます。
b0368324_08051354.jpg

↓after 2日で完了しました。
b0368324_11555526.jpg

庭が東を向いているのでお昼ごろまでは直射日光が痛いほど入って来ていましたが

これで台所のシンク前に立っていても日焼けすることが無くなりそう。

明日の午前中が楽しみ♪




本日もお読みいただき有難うございます

[PR]