人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォックステールにご注意!


ここ2~3週間、くしゃみが増えたもも姫
それに鼻の奥に異物感があるのか
グゥーガァーと鼻をすすって
喉へ送ろうとしているようです

埃や毛が舞い散っているのかな?
でも空気清浄機もあるし
掃除機やダストモップも頻繁にしているのにね!

少し気になり始めたのでペットクリニックに電話をいれたら
『あ~、それはたぶんフォックステールかもしれない』といわれ
すぐに予約が取れたので診てもらいに行きました

フォックステールとは;日本の正式名称はチカラシバ
種子が毛に刺さったり、鼻や耳に入ってしまうとその構造上から奥へ奥へと入ってしまいます
耳から入ると鼓膜が破れてしまったり、鼻から入ると最悪の場合は気管から肺へと達することも


家ではくしゃみの回数が多くても
いざ病院に行くとまったくノーマルなもも姫でしたが
獣医が部屋に入ってくるとくしゃみ連発
長い説明は抜きにして早速処置室へ移動
麻酔をしてスコープで鼻中を検査するようです

4時間ほどかかるそうなので
我々はチーズケーキファクトリーでランチをして
ショッピングモール内で時間をつぶしました
週末ほど混雑していないモールをブラブラするのも
ストレスフリーで快適

それでも2時過ぎには退屈になり
コーヒーを飲みに近くのスタバに移動
そしてペットストアーでトーイを購入
3時半過ぎにようやく終わったとの連絡が入り
もも姫を迎えに行きました

検査の結果は、40分ほどかけてスコープで診たけれど
フォックステールや異物は確認できなかったそうです
しかし左側の鼻腔に3か所ほど炎症があったので抗炎症剤を投与

最悪フォックステールが鼻の奥深く入り込んでしまっている場合は
下からスコープを入れて再度検査することになるそうですが
とりあえず抗炎症薬を服用し2~3日様子をみることに


今日で2日経ちましたが、くしゃみも鼻すすりも確実に減ってきて
フォックステールが原因ではなかったようで一安心

いつものお散歩コースは舗装されている道ですが
両側に種類豊富な草花も植わっていて
フォックステールのようなイネ科の雑草もあちらこちらに

フォックステールにご注意!_b0368324_02332299.jpg




















やはりクンクンさせない私流のお散歩はある意味正解かな?!
な~んて思ってみたりして....
(夫とのお散歩時は草側を自由気ままにクンクンしています)


念のために.....
お散歩コース変更しま~す138.png



それと.....
ペット保険に加入しま~す144.png $$$




↓ 帰宅後、おニューのトーイで遊びながら寝てしまいました113.png
  
フォックステールにご注意!_b0368324_02092247.jpg






















草むらで元気にお散歩している良い仔のわんちゃん達~
フォックステールには気をつけてね109.png




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

by dreamyeyes | 2017-06-22 06:00 | Doggy