( ..)φメモメモ

相変わらず手抜き料理は多いのですが.....
ここ最近、ローカーボなレシピ本を見ながら
ある意味(どういう意味かわかりませんが)真剣に
料理に取り組んでおります(私の中ではの話)

でも...
作ったら写真を撮る!という動作が身に付かず
『あれっ?昨日何食べたっけ!』と....
「食の備忘録」なんて無理かな~


そんな中、運よく写真が撮れた夕食です


ティラピラのムニエルとアボガドベイク
小麦粉のかわりにコーンミールを軽くまぶしてオリーブオイルでソテー
ほうれん草とオリーブオイル、粉チーズのグリーンソース添え
アボガドに卵黄を入れ、フレッシュモッツァレッラをのせてベイク
b0368324_01094479.jpg


ブロッコリーとリコッタチーズの全粒粉ラビオリ(コストコ)
ズッキーニをスパゲッティーのようにして軽くソテー
冷凍しておいたトマトソースにピリ辛ソーセージを加えました
b0368324_01245336.jpg


鶏ささみとケールのスキレット
フライパン1つで出来る簡単料理
マッシュルームとトマト、生クリームを加えてホワイトソースっぽく
b0368324_01295375.jpg


主食は外してタンパク質と野菜中心
質の良い脂肪分は必要、でも塩分糖分は控えます
そして何と言っても
ポーション・コントロール
身体に良くても食べ過ぎてはいけません

たまにはローカーボなデザート...も109.png





本日もお読みいただき有難うございました
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2017-04-07 02:41 | Foods | Comments(8)
Commented by downhill50 at 2017-04-07 12:00
taffyさん
こんにちは。初コメさせていただきます。
いつも素敵な写真ありがとうございます。
お料理もおいしそうで、盛り付けセンスがよく、
レストランでいただくお料理のようで、目で
楽しませていただいています。




Commented by meek6768 at 2017-04-07 12:08
Taffyさん、すごい!!
とてもおいしそうな”コース”料理(笑)
丁寧にクッキングされているのがよく伝わってきますよ。
魚料理など、レストランと引けを取らない美しさ。
いやー、目でしっかりいただきました!!
Commented by dreamyeyes at 2017-04-08 00:21
> downhill50さん
ありがとうございます、とっても嬉しいです(^^)
食生活の変化で料理本をじっくり読むようになってから料理をする意欲が湧いてきました。雰囲気だけでもレストランっぽくを心がけています(笑)
Commented by dreamyeyes at 2017-04-08 00:29
> meek6768さん
今までどんだけ手を抜いて来たんだ~と自分でも笑っちゃいます!
レシピ本を見ながら料理をする楽しさに目覚めたようです(笑)
都会でもなくド田舎でもない中途半端な土地柄、気のきいたレストランも無いので自分で作って満足しています(^^)
Commented by japolska at 2017-04-08 03:46
おお~!ものすごく美味しそうです!
最近自分が作った料理に飽き飽きしてるので(味が分かるから)、
こういう誰かの素敵な手作り料理に目が釘付けになってしまいます!
Commented by love-t_k at 2017-04-08 06:30
あ~~らら、美味しそうなのがズラリで咽ごっくんです(^o^)
私のいい加減な撮り方を反省(笑)
じっくり眺めちゃいました!
Commented by dreamyeyes at 2017-04-08 07:34
> japolskaさん、こんにちわ。
まさにおっしゃる通り!私も長年自分の料理に飽きていたのかもしれません。
日本に住んでいると美味しいものがあちらこちらで食べられるので自分で苦労して料理することも無かったのですが、今住んでいる土地柄と健康状態を考えると必然的に自分で何とかせないかん!と奮起しています。レシピ本からいろいろ試してみるのが楽しい今日この頃です♪
Commented by dreamyeyes at 2017-04-08 07:49
> love-t_kさん
食べたいものをちゃちゃっと作ってしまうけいこさんは凄いですよ!
私のは写真の見かけと違って味はとっても淡白で、簡単料理です(笑)
でも料理の写真を撮るのは本当に難しいですね、我が家は結構薄暗い照明なので明るく撮れないのが悩みの種です。