メキシカン風?春雨サラダ

キムチ鍋に使った春雨の残りがあったので
春雨サラダを作りました

ピリッとタイ風にするつもりが
ナンプラーの買い置きがなかったので

ハラペーニョとシラントローを入れ
メキシカン風春雨サラダの出来上がり

ライムを搾ってピリ爽やかな一品


b0368324_04282083.jpg


春雨サラダを作り終わり一息ついていたら
親指、人差し指、中指がヒリヒリと痛くなってきたのです
傷もないのに燃えるような痛さと熱さ・・・・
まるで火傷したみたいに

そうなんです

↓↓↓ 此奴が原因 ↓↓↓

b0368324_04284212.jpg

素手でハラペーニョを薄~くスライス
それもスライサー使って、3本の指でごしごしと

氷で冷やしても痛いんです・・・
夕食後まで我慢したけど、もう限界


ググりました034.gif

『ハラペーニョをさわって手がヒリヒリ痛い時の対処法』

サラダオイルを塗りこすってから石鹸で洗い流す

オリーブオイルで代用しましたが
数分のうちにヒリヒリした痛みは消えました




とうがらしの取り扱いには気をつけてね(^_-)-☆




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by dreamyeyes | 2017-03-10 10:03 | Foods | Comments(4)
Commented by sunny1209sunny at 2017-03-11 00:43
こんにちは(^^)とても美味しそう。レシピ真似てみます。ハラペーニョのヒリヒリの対処法!とても参考になりました。
指で目や鼻の下(笑)こすったりしなくてヨカッタですね...( ; ゜Д゜)
Commented by dreamyeyes at 2017-03-11 01:48
> sunny1209sunnyさん
こんにちわ(^^)
基本の味付けは甘酢、醤油、辛くないラー油を薄味にあえています。
残り物のハムも刻んで投入しました。
生春巻きにしても美味しかったですよ♪

いつもは使う量が少ないので気にしませんでしたが
まさかここまで痛くなるとは....
目や顔をさわらなくてホント良かったデス。
Commented by otenbasenior at 2017-03-12 01:17
Taffy さん、

さっぱりして美味しそうですね。
早速作ってみたくなりました。
ハラペーニョ、いつもサンドウィッチバッグで左手を包んで触らないように切ります。以前手を洗ってからコンタクトレンズを触って目から花火が!!オイルで落とすのは良いアイディアですね。
Commented by dreamyeyes at 2017-03-12 12:34
> otenbaseniorさん
ライムがさっぱり味の決め手ですね(^^)
今まで生のハラペーニョを使うことが無かったので完全に唐辛子の危険さを忘れていました。
カプサイシンも油らしいので、油で油を落とす...ようです。
私も勉強になりました♪