キッチンで過ごす日々


ももちゃんが行動できる範囲は
今のところダイニングキッチンとバックヤード限定

就寝前のみ、リビングで抱っこされながら眠りにつき
ダイニングキッチンにあるケージへと移動します

なので日中は、ももちゃんと一緒に私もキッチンで過します

最近一人(匹)遊びにも慣れてきたので私の自由時間も増えました
料理本を見たり、収納棚の片づけなど私自身にもやる気が起こっています

「○○をしながら△△をする」というのが得意ではないので
今日は何しよう!明日は何しよう!と計画を立て脳の活性化を促しています
2~3カ月程、体調が悪くやる気のない生活を送っていたので
あれも、これもとアイデアが浮かんでくることがとても嬉しいのです


本日の一仕事は

ファーマーズマーケットで大量に買い込んだ生姜が残っていたので
蜂蜜と生姜のスライスでハニージンジャーを作りました

同量の蜂蜜と生姜をお鍋に入れ火を通してから
熱湯消毒した保存瓶に入れて冷蔵保存します
(生姜500gとほぼ同量の蜂蜜使用)
蜂蜜を使い切りたかったというのも理由であります

b0368324_05091133.jpg

今回は厚めに生姜をスライスし、蜂蜜のみ加えました
レモンやシナモンスティックを一緒に入れても美味しく出来ます

冷めたら蓋をして冷蔵庫へ

b0368324_05144166.jpg


カップにお好きな量のハニージンジャーと厚切りレモンの輪切りを入れ
お湯を注いで出来あがり
スプーンでレモンとジンジャーを潰しながら飲むと美味
私の場合お湯を足したし2~3杯はいけちゃいます

063.gif

生姜パワーでからだを温めて免疫あ~っぷ


本日もお読みいただき有難うございました
インフルや寒さに気をつけて暖かくして週末をお過ごしくださいませ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



[PR]
by dreamyeyes | 2017-01-28 05:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dreamyeyes.exblog.jp/tb/26589218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otenbasenior at 2017-01-28 07:34
赤ちゃんのももちゃんさぞ可愛いでしょうね。
我が家は猫がももでした。獣医さんではmomoをムームーと発音されていましたが。
生姜、その使い方良いですね。
常に買ってはいるものの使い切れないので試してみます。
ありがとうございます。
Commented by dreamyeyes at 2017-01-28 14:41
>お転婆シニアさん、こんばんわ。
ももちゃん、寝ている時が一番可愛いです...笑
生姜ですが、黒糖やお砂糖でも代用できます。
暑い日は手作りジンジャーエールもイケますよ!
是非試してくださいね♪
Commented by mimozacottage at 2017-01-29 03:37
おはようございます♪
アイディアが出てきたり、やる気が出て来ると、
体調にもとても良い影響が出ると思います。

モモちゃんと過ごされるキッチンは
優しい雰囲気に包まれているでしょうね✨

ハニージンジャー、美味しそうです。
私も是非作ってみようと思います。
体も温まりそうですね(*^-^*)
Commented by dreamyeyes at 2017-01-30 06:42
>ミモザさん、こんにちわ。
優雅に子犬と戯れる毎日・・・・・と言いたいところですが
現実は、子犬相手にいかにして己の平常心を保つ事が出来るか
私自身の修行の場となっています...Ouch!
お陰さまで体調も良好でももちゃんが家に来てくれて感謝しています♪
ミモザさん宅のような素敵なおうちになるまでは遠~い道のりです..涙

冷えは一番の大敵!生姜ドリンクで体の中から温めて下さい(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード