歯科検診でした( 一一)


渡米後はじめての歯科検診

まずは加入している歯科医療保険会社のリストから歯科医を探すのですが
かかりつけの病院の敷地内に1件あったので即決定

夫は先月、そこで歯科検診を終わらせて
まったく問題なく健康な歯ですねと褒めらていた

いよいよ予約の日

家を出る前から緊張しています
目的地に到着、ますます不安なドキドキ感が襲ってきます
「2時の予約ですが」と言うや否や、『taffyさんですね♪』と
とってもフレンドリーな明るい声で対応されちょっとビックリ
受付嬢かと思いきや、なんとドクターでした


待合室で椅子に腰かけ待っている間
緊張感で引きつった私の顔を見た夫が一言
「クリーニングとレントゲンだけなのになんでそんなに緊張するの?」と
理由なんてないもんね、ただただ歯医者が苦手なのさ!と心の中で呟いた


名前を呼ばれ、まずは院内の設備などの案内です
そして歯の状態と歯周ポケットチェック
次は歯科用CT 3D X線で撮影(これ凄いな~)
360度断層撮影されるんです(日本でも最近では導入されていますね)

PCに取り込まれた画像を見ながら先生が詳細に説明してくれます
私の歯の画像、ぎゃ~恥ずかしすぎる
過去に治療した歯根の様子や歯ぐきの中の様子など良くわかると同時に
不完全な状態で治療が終わっていたことも判明
特に根の治療に関しては完璧に処置されていなかったので
根の空洞から菌が入り炎症を起こしている部分を発見

また、昔治療してかぶせたクラウン?の素材の中身が画像には映らないので
かぶせた歯の中がどのようになっているか不明と言われたり
かぶせ方が歯ぐきに沿っていないので歯間部分から菌が入る可能性もあるとの指摘

結果的にはブリッジを支える歯の感染根管治療が最優先
紹介された別の歯科専門医に通うことになります

かつて私が通っていた歯科医はハイテクではなかったけれど
毎日3~4名ほどの歯科大からの先生達が日替わりで診察にあたっていました
そして「俺様は医者、あなたは患者」的な威圧感の元で
緊張と恐怖に身を震わせながら毎回治療を受けていたのであります

でもね、ここの歯医者さん
女医のDr.Lee(名前からして韓?中?系)なんですが
とってもフレンドリー、ちょっと早口だけど
英語が聞き取りやすいの←これ一番大事なところです
同じアジア系として親近感が感じられるとても良い先生との出会い
これから先、Lee先生とは長いお付き合いになること間違いナシ034.gif

次なる試練は、根管治療の為に別の歯科医院に行かなければならないことだ

さらなる緊張と不安が私を待っているぅ~るるるるるる~♪...泣


↓歯のクリーニングしたら、お土産を頂きました♪
b0368324_06302423.jpg


日本の保険制度だと、検診後や治療後にだいたい3割程度のお支払いとなるのですが
こちらは(私の場合)検診の費用がいったい幾らなのかわかりません
後日、デンタルの保険会社から請求書もしくは支払い内訳書が郵送されてきます
年2回の検診とクリーニングはカバーされるようですが金額が見えないと恐ろしく不安~


027.gif 歯磨きのあとのフロスは忘れずに...ね!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


本日もお読みいただき有難うございました



[PR]
by dreamyeyes | 2017-01-26 07:19 | misc.(その他いろいろ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dreamyeyes.exblog.jp/tb/26584363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by manmanbu at 2017-01-26 09:09
こんにちは、フレンドリーな話しやすいドクターにめぐりあえて良かったですね。先生との相性って大事ですよね。英語でしっかり会話できるのがまた凄いなぁ~。(#^.^#)3D画像でしっかり診てもらえて、いろいろ治療するところは見つかったようですが、知らなかって痛みが出てから行ってたら抜歯になったかもしれないし、早く治療にかかれて良かったですね。まぁ、何もないほうが良かったのでしょうが・・・(-_-;)私の根管治療も失敗が原因で部分抜歯しないとダメになってしまったしね(掃除に使う細いブラシが折れて根っこに詰まったままだったのが、顕微鏡治療でわかってね・・・・)根管治療は技術がいるようですね。私も今根管治療をしてるんだけど、どうも下手みたいで病院変えたい気分なんですが・・・抜いたらおしまいだし、ちゃんと治療してもらいたいですよね。taffyさんも、同じ気持ちで歯医者通い頑張ってるんだ~と思い私も頑張るね。
Commented by dreamyeyes at 2017-01-26 13:59
> manmanbuさん
出来ることなら全身麻酔で治療してもらいたいほど歯医者は苦手...苦笑
ほっといて最終的に総入れ歯になるのも絶対嫌だし....
絶対完治すると信じてお互い頑張りましょうヽ(^。^)ノ
Commented by haikei-kashiko at 2017-01-27 23:40
かしこです♪ わたしも仲間に入れて~♡
根っこの治療は一度できっちり完璧にやってほしいものですよね。
かしこも同じ歯ばっかり根っこの治療をしています(ToT)

taffyちゃん、最初の一歩を勇気を出して踏み出したね!
かしこも毎回ドキドキしています。
待合室に本や雑誌が置いてあるんですが、
それすら読む余裕もなくて時計を見たり天井を見たり…
落ち着かないです。
いつも予約の時間より早めに行ってしまいます(^^ゞ




Commented by dreamyeyes at 2017-01-28 01:27
**嬉しいな~、かしこさんも仲間だ~い♪
歯や歯槽膿漏が原因で身体に不調が起こることって良く聞きますよね。
それだけ歯って大事なんですよね~
1年後、3年後、5年後そしてそれ以降の健全な肉体と精神のためにも
今ある危機(!?)を共に乗り越えましょう(@^^)/~~~
定期健康診断、歯科検診、眼科検診と検診三昧なお年頃ですが
未病も防いでより美しく年齢を重ねた~~~いと切に願うのであります。
かしこさん、共に頑張ろうね♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード