人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンクスギビング用の買い出し


今週の木曜日は感謝祭(サンクスギビング・デー)
ちなみに結婚記念日もサンクスギビングと同じ週なんです

娘と息子が成人してからは、感謝祭イベントより結婚記念日の温泉旅行をメインにしていましたが
今回渡米して初めての感謝祭なので、十年ぶり位にターキー料理をすることになりました


土曜日にターキーを買いにあちらこちら見るはずでしたが
まずトレジョのターキーを見て夫の一言

夫:オーマイガー! 15ポンドのターキーが58ドルだって

私:オーガニックだから高いんじゃないの?!

夫: 25ポンドの大きさで20ドルしなかったよね

私:それって何年前の話?

夫:う~ん、すごい昔

とりあえず納得出来ない様子でしたので、ターキーは日を改めて買うことに



今朝(日曜)の会話


私:昨夜のターキーの料理番組で、出来るだけオーガニックターキーを使いましょうと
  言ってたよ!でもさ~、考えてみてよ
  4人分のひれステーキ買う時60ドルは出しているよ、それに比べたら
  ターキーの方が断然安いと思いますが

夫:あっ,言われてみればそうだね へへへ~

納得したようなので再度買い出しへ

私個人的にはホールフーズで買いたかったのですが
先にコストコに寄ったので、ついでにターキーをチェック

オーガニックでもそこそこリーズナブルなお値段、13ポンド(約6kg弱)で40ドル
友人夫妻と4人での食事会なので十分な大きさでしょう、ということで決定

久しぶりのイベント料理はメニューを考えるのが一苦労
なのでパイオニアウーマンの料理本からぱくります

あれこれとカートにいれるのですが、すでにお疲れです
やはりイベント事はあまり得意ではありません

木曜日の段取り、いまから不安と緊張が隠せません...汗


☆ ☆ ☆


先程のコストコでマッシュルームを買おうとしていたら
目の前にいたおじ様(まったくの他人です)が

「これ知っている? すごく美味しいんだよ。 バターとガーリックでソテーすると最高さ」

と見せてくれたのが下の写真のきのこです もちろんカートに入れましたヨ

そして会計後に外に出ようとしていたら
さっきのおじ様が「きのこ料理楽しんでね!」ですって♪

サンクスギビング用の買い出し_b0368324_09453785.jpg


















家に帰ってネットで検索してみました

Chanterelle(シャントレル).....日本語ではアンズタケと言うそうです
食用なのですが、日本ではなんと毒キノコとして分類されているですと

微量の毒素が含まれているですって....まぢですかいな~
でもクックパッドにもレシピが載っていたので多分セーフでしょう....ホントか?


☆ ☆ ☆


それからもうひとつ

むき栗をみつけちゃいました....もう感激
家に着くなり即味見
おおおっ~あの天津甘栗のお味ですよ~

ふっふふ~ん♪と鼻歌まじりにパッケージの裏側を読んでいたら
テンション、一気に急降下

だって PRODUCT OF CHINA
だよね~、だよね~、当然だよね~

でも美味しいから許す、それに一応オーガニックとあるからね

サンクスギビング用の買い出し_b0368324_10031385.jpg


















きのこや甘栗に惑わされ

肝心なクランベリーの実を買い忘れてしまいました007.gif


        



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました

今週もHAPPYな一週間でありますように






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

by dreamyeyes | 2016-11-21 15:13 | フード&ドリンク