日本の原風景に癒されて・・・



九州に里帰りされるブロガーさんの故郷の画像を拝見

「家屋に田んぼ」...私の大好きな日本の風景

心安らぎます

そういえば、我が家にも原風景.....ありました、ありました

027.gif

10年以上も前に日本の原風景を版画にした作品に一目ぼれ

それから毎年のように季節ごとのシリーズを集めていました

諸事情により全シリーズ制覇とまでは行きませんでしたが

我が家自慢!?の原風景、宜しかったらご覧ください



061.gif


↓ 『 睦 月 』

b0368324_02424747.jpg




↓ 『 早 春 』 一目ぼれし、初めて購入した作品

b0368324_02423239.jpg


↓ 『 皐 月 』 

b0368324_01440849.jpg


↓ 『 文 月 』 

b0368324_02430610.jpg


↓ 『 蝉 の 声 』  

b0368324_02431566.jpg


↓ 『 稔 り 』 なかなかお目にかかれなかった秋バージョン、2年前に出会えました

b0368324_01433427.jpg


↓ 『 冬 来 』

b0368324_02432416.jpg



これらの作品は前6、後6の12からなるシリーズだったと記憶
(早春や蝉の声など季節言葉は前、睦月、皐月などは後)

同じバックグラウンドですが季節の移り変わりに癒されます




作者は、福岡県出身の木版画家 宮本秋風氏






本日もお付き合い頂き有難うございました





[PR]
by dreamyeyes | 2016-10-04 04:36 | 風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dreamyeyes.exblog.jp/tb/26247361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimozacottage at 2016-10-04 07:05
藁葺き屋根の家屋に田んぼ…素敵ですね~!
同じ家屋でも、季節が違うと
景色がこんなにも違うものなんですね。
見ていると、じわっと温もりが広がる感じで、
いくら見ても見飽きない、味わい深い作品…
さすがお目が高いです✨
Commented by dreamyeyes at 2016-10-05 04:10
> ミモザさん
ありがとうございます♪
おっしゃるっ通りじわ~っと温かな気持ちになれます。
アイルランドや、イギリスの原風景も哀愁があり大好きです♡



名前
URL
画像認証
削除用パスワード