玄米炊いた。。


そろそろ新米のシーズンですね

千葉県産の極上多古米こしひかりがなつかし~い......☆彡


パントリーの棚を整理していたら昨年の玄米がまだ2キロも残っていた

3連休の食生活で体も胃も重くなっていたので久しぶりに玄米ダイエットでもしようかと

そう、何年か前に流行った「寝かせ玄米」です 

↓今日の玄米は上手に炊けました049.gif
b0368324_03233442.jpg


玄米ダイエット本によると

普通の圧力釜よりも内釜付きの圧力鍋を使用すると驚くほど もっちり! とあります

普通の圧力釜は持っていますが、どうも苦手....なぜなら....ちょと怖いんです

炊飯器は持っていないのでルク鍋使用

玄米4合と小豆をいつもより長めに浸水したのでいい具合にしっとり

あっ、それから炊いて蒸らし終わったら保温ジャーに入れ、寝かせて熟成させるとあります

でも炊飯ジャーも保温ジャーも持っていないので寝かせず冷凍

効果は半減するかも知れませんが、このためだけに保温ジャーを買うのもね~

b0368324_03471103.jpg

冷凍庫で寝かせます

「熟成」はされませんね046.gif



ところで、電気の圧力釜ってどうなんでしょうか.....最近気になっています♪





本日もご訪問、ありがとうございました


[PR]
トラックバックURL : http://dreamyeyes.exblog.jp/tb/26175443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by dreamyeyes | 2016-09-08 04:20 | Foods | Trackback | Comments(0)